Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

祖国を愚痴る

これ見るとやっぱり怖い…

こんにちは~、かりびーです!

新型コロナの話はあんまり書かない方がいいかなあ、と思うんですが、ちょっと前に「インドから帰国した男性が隔離先ホテルで死亡していた」というニュースがあった件( -д-)ノ。




これだけ読むと~「インド変異種怖っ!」って感じになるんですが、もっと怖い話があったんですよΣ(´д`;)。




テレビ東京の報道スタッフさんが新型コロナに感染して、隔離施設(ホテル)に入って治るまでの闘病を語ってるんですが、これ聞くと~、体力なければ死んじゃうかも?って気になります。ちょっと長いですがぜひ見てみてください。

38度以上の熱があるのに、お弁当取りに階下まで行くとか、着替えも自分で持ち込みとか、もう結構地獄状態って感じるのは私だけ?インド変異種のせいじゃないんじゃないの、亡くなったのは?って思いません(´・ω・`)??

これだとタイのASQホテルなんて天国じゃない~って感じがする。もっともタイで隔離中に容体が悪化した場合、どうなるのかはわからないケド。でも高い医療保険をかけて入国してるんだから、医療は受けられるんじゃないでしょうか。

帰国すればなんとかなる!と思っていろんな手続きを踏んで日本に帰ったら、こういう隔離の現実が待っている…ってちょと怖い(-_-;)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

ちょっとだけ、森さん辞任の違和感を

こんばんは~、かりびーです!

こういう事書くの~、どうしようかな~ってとっても迷うんですが、なーんとなくすっきりしないところに、今朝Twitterで驚きの書き込みを見てしまったのでちょこっとだけ(*´Д`*)。

こういうのが嫌な方はスルーでお願いしますねm(__)m。

もうさんざんネットやマスメディアで取り上げられたので、アレですが、森元首相が東京五輪組織委員会の会長を辞任されたきっかけの、いわゆる「女性蔑視発言」とかいうやつ。

かりびーは結構早い時期に、全文というのをTwitterで読んだので、まさかこの程度の内容であれだけ叩かれて引責辞任とかになるとは思わなかった、というのが素直なところΣ(´д`;)。

20210213_185043
(昨日バレンタインのチョコをもらいましたよ)

ネットニュースとかにもその全文というのが載っていますが、下記にコピペさせていただくと、

「これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。  女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。  私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。」

赤いのが多分ヤバイ部分。青いのは逆にいいんじゃないかと思う部分。これ見ると~、多分一番怒っていいのはラグビー協会の女性理事でしょうね(´∀`*)。5人しかいないわけだからモロだよねえ。

20210213_185050
(くれたのは秘書の夫婦で「いつまでもお元気で」って書いてあって、バレンタインとなんか違うよ( ノД`))


でも、かりびーの感覚がずれてるのかわからないケド、これみても「へー」、「ふーん」ぐらいの感じしかなかったわけ。

それにさ、「女性は競争意識が強い」ってあたり、そら、男性社会で一定レベル以上の仕事して、理事なんかになる人は、当然だよな~って気もするし。まあね、もしかしたら、女性の発言も男性と同じくらいの時間なのに、女性が発言すると「おばさん、話なげーなー」と感じられてるのかもしれないケドね(・∀・)。

しかし、上の話を読むと、森さんラグビー協会についてはなんか、家族みたいな感じに思われてるみたいで「身内の恥」と言われてるので、たぶん「うちのカミさん、話が長いんだよ、いっつも」って感じかなあ、と。それに対しておそらく五輪委員会の方は、まだちょっと距離感あるので、ほめてるのかな、と('A`)。

ま、勝手な感想ですけどね(*´ェ`*)。

かりびーだって、女性ということで、仕事上いろいろ言われたこともある。腹立つのはやっぱり「個人的に嫌いな人に悪意丸出しで(性別について)言われた場合」、「面と向かって『女は黙ってて』みたいな事言われた場合」(経験あり)の二つで、いちいち一般論に目くじら立てたりしてる暇はないんだよね。

そもそもこの年まで会社で仕事してる時点で~、自分が「女性」って意識が薄れている部分もあるし。時々言われてびっくり(@_@)!みたいな感じというか。

あと、今回いろんな記事の見出しに「女性蔑視発言」とか書かれるので、そこだけ見た人はそう思うんだろうけど、森さんが委員長だから聖火ランナーやめるというのはアウトだと思うねえ。それって上司嫌いだから業務放棄ってことでしょ?どんな環境でも自分の役割ちゃんと果たせる人間じゃないと、他人どうこう言う資格ないんじゃないかと。って、パワハラ時代の事思い出してちょっときつくなっちゃったかな(●´ω`●)。

ま、それはそれとしてです。今朝がたTwitterでみた驚きの発言ってこんな感じ。

「今日のゴルフコンペ、女性の参加者も数人いたんだけど、その女性たちにすらとどかないひどいスコアで最悪だった」(要約してます)

日本人の在タイ♂の方の書き込みです。これ~、女性=ゴルフスコア低いってこと?コンペに出てくるぐらいなんだから、女性だってそこそこやってるはず、って思わないんだ( ・Д・)?

それを言うなら「つい1か月前にゴルフ始めたという人にも、追いつかないスコアで落ち込んだ」でしょ。女性男性関係ある(`・д・´)?

かりびーにとっては~、森さん発言よりひどいと思うワケでございますよ。こういうところに、いろんなものが見え隠れしてて、森さんが組織委員会会長辞任したって、何かが変わるとは思えないんだよ(*・ε・*)。

むしろ、絶対に東京五輪成功させるって言いきってた人が辞めてしまって、後任も決められず、なーんか変なことになっちゃったなあ、としか思えない (;-_-) =3。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

ブxジャー

こんばんは~、かりびーです!


数日前に聞いた日本のラジオで「ワーケーション」と「ブレジャー」という言葉が出てきたんですね( -д-)ノ。

「ワーケーション」の方は多分ご存知の通り「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた言葉で「バケーションに行くような旅先で仕事をする」。「温泉旅館でテレワーク」.。゚+.(・∀・)゚+.゚みたいなことをいうらしいんですね。

で「ブレジャー」ってのは何か?と思ったら「Business」と「Leisure」をくっつけた造語で「出張にレジャーを絡める=出張ついでに2、3日現地で遊ぶ」ってような事らしいんですよ(・∀・)つ。

20201119_195529
(先日の夕食は久々に「マタバ・ガイ」=チキン・マタバでした)

なぜに「ビジネス+レジャー」が「レジャー」じゃなくて「レジャー」なのか?

女性下着と見間違える人が多いのでは(*´Д`*)??

ブレジャーの方法としては、木、金で出張の目的を終えて、そのまま延泊して土日遊んで帰ってくる、とか、逆に土日に先に現地に乗り込んで、月曜にビジネスして帰ってくる、みたいな事らしい(*´ェ`*)。

遊びで滞在する部分の宿泊費などは自己負担だとしても、往復交通費は出張費になるし、出張者は地元の事情に理解が深まるので商談先とのコミュニケーションがとりやすくなって、モチベーションも上がり、更に現地は旅行シーズン以外の収入が増えるので三方一両得って話なんだそうな~('A`)。

「旅行シーズンの『三密』を避けるためにも」みたいなもっともらしい言い訳も出てきてるみたいですよ。

20201119_195539
(ロティーの中に、チキンとポテトが包んであって、おつまみにも、食事にもなる一品)

考えたら、海外在住者とか駐在員には、ブレジャーではないけど、ブ帰省というのは前からあるよね。タイから日本に会議出張した後、1-2日自宅に寄ってもいいよ、みたいな(●´ω`●)。

それに、めったに行けないような地域への出張だと、たいてい日程の中で半日ぐらいは駆け足の観光やショッピングを組むことも多いと思うんだけど、どうでしょうか?

だから~、何もそんな大上段に振りかぶって女性下着みたいな命名しなくてもいいんじゃないかな~と思うんだけど、これもあれですかねえ、いろんなことにかこつけて(?)人類にできるだけ仕事をさせないような方向に持って行こうっていう時代の流れなんですかねえ(´・ω・`)。

ワーケーションとか言われても、かりびーみたいに製造業だと、なーんかぴんとこないんですよね。三現主義!とか言いながら、MDがプーケットのビーチからテレワークで会議してくる、なんてことしたら、仕事めちゃくちゃになるような気がするし(;´Д`)。


20201119_195541
(タレは玉ねぎと唐辛子の甘酢漬け♡)

それに~、ブレジャーっていっても、多分レジャーがメインで「レジャブー(レジャーのおまけにビジネス)」になるんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょう?

行く必要のないようなところに、無理やり出張計画つくっちゃったり、というパターンが容易に想像されますよね…と思ったら、かくいう私も昨年末、ある機械を台湾から購入するために、現地まで確認に行ったんだっけ(・∀・)。

あれに1泊ぐらいレジャーを絡めたら最先端のビジネスマンとして今頃自慢出来てたのかな~??ま、夜市散策はしてきたけど(*´ -`)(´- `*)。

なんか不思議な流れになってきたものですねえΣ(・ω・ノ)ノ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)

エアリズムマスクに見る日本らしさ(?)

こんばんは~、かりびーです!

私も買っちゃいましたよ~、ユニクロのエアリズム・マスク(・∀・)つ!

20201101_134916

1回店頭で見かけて、ディスプレイの仕方が悪いだの、高すぎるだの、と勝手なことを書きましたが(´∀`*)、その後価格は3枚入りということを教えていただき、1枚130バーツなら買ってみようか、とディスプレイの事は忘れたふりをして買いに行きました(●´ω`●)。

日本では、グレーやブルーなどの色付きもあるようですが、今のところタイでは白と黒だけ(11月2日からタイでグレーも販売、という広告入りました)。

白は汚れが付きやすそうなので、無難な黒を買いました。

袋から出すとこんな感じでとってもシンプル.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

20201101_134932

…なんですが開くとちゃんと「AIRism」という文字とサイズが印刷してあります。

20201101_134939

最初は、タイのGQやMCなどのブランド品と同様、当然AIRismという表示を外に出してするものと思って使ったのですが、なーんか袋から出したとき文字が内側に入ってたのが気になって、前に撮った写真を見たけど…。

20201018_124421

やっぱりAIRismが外に出てないΣ(・ω・ノ)ノ。

で、ネットで検索したら…。



結局AIRismの表記ある方が内側という事がわかったんですが、日本のネット界では「裏表間違えて付けたら息苦しかった」とか「窒息しかけた」とか書いてあってそれはさすがに大げさかな~と(・∀・)。

タイの布マスク、もっと厚手で簡単に窒息できそうなのいくらも売ってるせいか、裏表逆でも全然気にならなかったよ(*´ -`)(´- `*)。

なぜにAIRismのロゴを中側にしたのかわかりませんが、ある意味メーカー名や商品名をあまり表に出さない、日本らしいセンスなのかな~、なんて思いました。

よく見たら、

BlogPaint


パッケージの裏側にも、AIRismの印刷されている側が内側です、って書いてあったw(゚o゚)w !

タイでの販売品は、ちゃんとタイ語に翻訳したパッケージを使っていて、この辺も~、日本らしい細やかさだな、と思いましたよ(*´ェ`*)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)

ばんからラーメンとUNIQRO

こんばんは~、かりびーです!

まだ先週の土曜日の話で恐縮ですが、韓国チキンを食べた後ユニクロで買い物して帰ったら、サイズを間違えていた、という哀しい結果でした(;´Д`)。

で、あまり時間が経たないうちに、と日曜日にまたしてもフューチャーパークへ行き、交換してもらってめでたし、めでたしだったんですが、ちょうど昼時だったので今度は「ばんからラーメン」さんでランチをいただきました(・∀・)つ。

20201018_130003

お店の真ん中にある、相席用の長いテーブルが今では衝立で仕切られて…。

20201018_130005

なんとなく居心地のいい、小空間になってます(´∀`*)。

20201018_130315

各席にこんなセットが置いてあって、生ニンニクや紅ショウガ、ニンニク絞り器までみんな小袋に入れて口元を密閉してあるんですよw(゚o゚)w!

袋が結構開けにくいので、ハサミまで置いてあって至れり尽くせりでした。

20201018_130416

この日のラーメンは「ばんから角煮ラーメン」.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

20201018_130433

角煮の大きさがすごいヾ(=^▽^=)ノ!

お茶と一緒で360バーツぐらいだったかな。

ラーメン食べるときに、せっかく置いてあるんだからニンニクを絞って入れよう、と絞り器で一生懸命潰そうとしたんですが、うまくつぶれず穴から出てこないのでもたもたしているとお店のお兄ちゃんが「やりましょうか」と手伝ってくれました。

日系らしい細やかな心遣いで、いいな~と感動しつつおいしく食べた。生ニンニクが入ると味がしっかりしますよね。数日臭そうだけど(*´Д`*)。

ところで、タイのユニクロでも話題の「エアリズム・マスク」売り出したんですが…。

20201017_132407

値段が「390バーツ」って高くない?あのイケメンマスク、GQマスクですら150バーツだか、120バーツだというのにΣ(´д`;)。(JIMMYさんからのご指摘で、良くみたら三枚入りなので、そんなに高くないと、後で気づきましたm(__)m)。

と思ったら、

20201018_124421

展示の仕方がこれではさらに売れないのでは?とちょっと心配しちゃいました。失礼ながらマスクというよりは、紐パンに見えるんですが(・∀・)。

今回サイズ交換では、ユニクロの店員さんがとてもテキパキ、気持ちよく対応してくれて、ここでも日系さすが~と感心したので、このマスクの値段とディスプレイには再考をお願いしたいです~(*´ェ`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ