Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

武漢コロナを愚痴る

ご苦労様でございます

こんばんは~、かりびーです!

本日はメイドさん復活し、夕方来てくれました。皆様にまでご心配をおかけしてすみませんでした~(^.^)/~~~。

ところで、とうとう発表になりましたね、隔離なしでタイに入国できる国(・∀・)つ。

なんと!当初の予想を大幅に超える、

Screenshot_20211022-104836_Twitter

45国+1地域(香港)でしたw(゚o゚)w !なんて太っ腹!!

段階的に、みたいな話もありましたが、2週間ぐらいずらしても結果は同じだからどうせなら一気にやってみよう、という感じでしょうか?日本も入ってますよ、ご覧の通り。

ただ、当初20か国の中に入っていた台湾やロシアはなくなってますね。この辺に~、タイ政府のご苦労がなんか感じられる気がする (;-_-) =3。発表遅れたのにはそんな背景もあるんだろうか。あと国や地域が増えたのも、その辺のカモフラージュ?なんていうのは好意的過ぎる見方かなあ(*´ェ`*)?

どっちにしても、10月22日になって「11月1日から解禁!」と言われても、そうそうすぐには来れないですよね、皆さん。本格的な入国が始まるのはやっぱり12月以降かな、と思うんですが、11月中にまたしても感染拡大して12月には再度鎖国、になってないことを祈るばかりですよ(^^;)。

で、上記の国から入国する場合の条件は下表のグリーンの部分なんですが、
Screenshot_20211022-112534_Twitter

出発前72時間以内のPCR検査陰性証明、最低補償額5万ドルの医療保険、出発14日以上前にワクチンの必要回数接種が終了していること、タイ到着後AQホテルに1泊し、PCRの結果を待つこと、などが書かれています(ワクチン終わってない場合は、10日間隔離ホテル滞在です)。


20211011_120347
(今日のランチはダップ・ワーン)

医療保険の限度額が従来の10万ドルから5万ドルに下がったのはちょっといいかな、という気がしますが長期滞在の場合掛け金はどの程度違うんでしょうねえ。ここで要注意は、多分一度外に出ると、戻ってくる場合医療保険が必要になる可能性があるので、よく調べてから出国した方が良さそう。

それともリエントリー取って出る場合は大丈夫なのかなあ?

あと隔離なしと言っても1泊はホテルに泊まらないといけないので、そこはタイに自宅のある方も要注意、という感じですが、今までの14泊とか7泊に比べるとぐーっとハードルは下がりましたよねえ(●´ω`●)。

もっとも、11月はまだアルコールの店内提供解禁の話は出てないので、来てもつまらない、という事もありそうですが(・∀・)。

20211011_120350
(レバーのナムドックみたいなやつですね。おいしいですよ。辛いけど)


この辺みると~、多分いろんな国や団体から開国圧力があり(たぶんビジネス方面)、開国はするけど、一番リスク高そうなアルコール付き飲食及び夜の街方面をもうしばらく閉めとく事で、なんとか予防しよう、って事なんでしょうかφ(.. )。

ここのところ、タイ全土で見切り発車でアルコール提供していたレストランやパブみたいなお店で、相次いでお客さんもお店も捕まってるのが、とりあえず見せしめって感じなんですかねえ。

大げさに報道されている洪水の話すら「今来ない方がいいよ、洪水だから」って言っているように見えてしまう。

ちょっと考えすぎかな(*´Д`*)?

今日のおまけ!
Screenshot_20211022-171440_Chrome

新規感染者9,810人、死者66人です。死亡率は今のところ1.02%まで下がってます。酸素吸入中の重症者も600人を切ってきましたよ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング


(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

開国と解禁

こんばんは~、かりびーです!

いよいよ来ましたね~。突然の11月1日から、隔離なしでの外国人入国許可宣言.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

現時点の発表では「アメリカ、イギリス、ドイツ、シンガポール、中国を含む10か国」が対象ということになっていて、まだその他の5か国が不明。昨日プラユット首相が上の5か国を明言したんだけど、どのニュースサイト見てもそのセリフをそのまま書いてるだけで、残りはどの国?というのに言及してるところがないんですよ。少しは取材せい!って感じ(´∀`*)?

もちろん「隔離なし」ではありますが、必要回数のワクチン接種証明や事前及び到着後のPCR検査で陰性であること、医療保険なんかは必須。ワクチン接種証明がない場合は、規定の日数の隔離が継続されるみたいです。

20211012_113246
(今日のランチ、おかずは「ガイ・パット・キン」鶏肉のショウガ炒めでした!)

でもまあ、緩和は緩和。結局日本は含まれるのか?とか、上記の国を経由してタイに来た場合も隔離なしなのか?とか、いくつか気になる点はありますが、とにかくこれから始まるタイの年末観光シーズンを前に開国の決断がなされた、というのはなんか明るいニュースですよね。Oh, Yeah (^.^)/~~~。

一方でタイ国内にはまだ毎日感染者が1万人ぐらい出ている、というのは入ってくる人には安心なのか?という疑問も(;´Д`)。とはいえ、かりびーの周囲ではめっきり感染の話は減っていて、社内で全員対象の検査をしても誰もひっかからなくなってるし、やっぱりワクチンの効果はそれなりにあるのかな、とも思います。

あと、レストランでの飲酒やその他エンターテイメント系の施設の解禁も12月1日までにはルールを決めて実施、という話なのでいやがうえにも期待感高まりますよねえ。あきらめかけていた年末の社内パーティーもなんとか実施できそうですよヾ(=^▽^=)ノ。

20211012_113249
(チキン、玉ねぎ、きくらげにピーマン風の唐辛子がたっぷり入って30バーツってお得でしょ?)

かりびーはまだ2回目のワクチン接種が終了してないのでその後の話になりますが、日本側でも緩和措置が進めば、なんとか折を見て両親の顔を見に帰国したいなあ、なんて気持ちがはやってしまいます(*´ω`*)。

どうか、どうか、第4波とかが来ませんように~(人●´ω`●)。

というわけでいつものおまけなんですが、
Screenshot_20211012-213629_Chrome

開国間近ということになるとやっぱりこの、新規感染者「9,445人」っていうのがビミョーに気になるよねえ (;-_-) =3。

11月は開国してもまだアルコール飲料の提供時期も不明だし、このレベルで感染者出てると、入国する人も限定的な気もする。まあ、少しずつならすという意味ではちょうどいいのかもしれないんだけど┐(´д`)┌。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

そろそろ使えるかな?

こんばんは~、かりびーです!

10月1日より規制がかなり緩和されてきたということもあり、本日ロータスに行ったら久しぶりに駐車場一杯の車、レジの行列、という状態でした(*´ω`*)。

行きつけのマッサージも通常営業できるということで、久々にしっかり揉んでもらっていい気分(^^♪。

それ以外に、

Screenshot_20211001-132219_Gmail

会員になっているジム「Fitness First」からも再開のご連絡が来ました( -д-)ノ。

もともとは各支店夜10時までの営業だったんですが、今はまだ夜間外出禁止があるので9時までで営業を再開するそうです。

5月から9月一杯までなんと4か月もお休みだったし、その間家で何かしら運動するようになったので、またジム行くのも少し億劫な気がするんですが、ワクチン接種が2回済んでいない人も多いからか、10月一杯までお休みを希望する方は会費免除が可能です、という連絡がありました。

というのも、
Screenshot_20211001-132224_Gmail

「復帰前の準備をお願いします」みたいなお知らせがあって、一番最初の項目が「会員はワクチン2回の接種が終了しているか、PCR検査又は簡易キットの検査の7日以内の陰性証明を持っていること」ってなっているんですよ (;-_-) =3。

ワクチン打てないと、ジムに行くために毎週鼻の穴に綿棒突っ込まないといけないわけですね。会員減るでしょうねえ(*´Д`*)。

今回の規制緩和では、レストランなんかで「ワクチン接種証明」が必要という話はまだ聞こえてこないんですが、2回目の接種率が上がってくればそういう話も出てくるだろう、ということで、そろそろこれの出番のようです(・◇・)ゞ。

Screenshot_20210928-130008

これ、スマホにインストールできる「Mo Prom(หมอ พร้อม)」という名前のアプリ。新型コロナの履歴に特化していて、我々外国人でもPCR検査の結果やワクチン接種状況が記録、表示されるようになってます。

プレイストアで「Mo Prom」または「หมอ พร้อม」で検索すると出てくるのでインストールできますよ。

Screenshot_20210928-125452_Google Play Store

インストール前の画面こんな感じ。

Screenshot_20210928-125457_Google Play Store
ここからインストールまでの手順は、こちらの方が詳しく書いてらっしゃるので参考にして下さい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚!




私が書くより絶対わかりやすいです( ´艸`)!

で、首尾よくインストールできると、ワクチン接種履歴が表示できるようになるんですが、

Screenshot_20210928-130032
7つ表示されているメニューの中の赤枠で囲ったのが「ワクチン接種証明」で、これは2回接種しないと表示されない仕組みです。

代わりに右側の一番上のアイコンをクリックすると、1回目の接種証明と2回目の予約状況が表示されます。ハイテクだねえ(・∀・)。

国内移動とかに接種証明が必要、とか言われてましたが、まだ飛行機にもバスにも乗らないので、どういう状況なのかは不明。

昨日のフューチャーパークや、今日のロータスとかの状況見ると「接種証明とかなくてもみんなフツーにエンジョイしてるじゃん」って感じだったので、今後本当にこのアプリで自分の接種履歴を表示する日がくるのかはわかりませんが、少なくてもジムに入るには必要らしい。

ま、転ばぬ先の杖、という事もありますし、無料なので、スマホに入れておいて損はないかも、ですね┐(´∀`)┌。

今日もおまけ!
Screenshot_20211003-195438_Chrome

昨日に続いて死者が激減です!77人!

やっぱり入院患者さんが減っているので、ケアが行き届いてきた、という事でしょうかねえ?0の日が早く来ますように!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

信ずる者は救われる...かな?

こんばんは~、かりびーです!

先週末バンコク病院に行ったとき、フードコートの前にお薬や健康サンダルなんかの屋台が出ていたんですね(・∀・)つ。

何を売ってるのかなあ、と覗いて見たら売り子さんにこんなものを勧められました。

20210929_211909

これ、鼻に使う「アレルギー予防スプレー」なんですが、説明を読むと「アレルギー源やウイルス、PM2.5レベルの埃をキャッチし、アレルギー症状の発生を抑えます」と書いてあるんですよねΣ(・ω・ノ)ノ。


Screenshot_20210929-211937_Drive

チラシのQRコードで説明書が出てくるんですが、スプレーボトルの中の粉末が、鼻の中でゲル状になって粘膜に入り込もうとする異物をキャッチする「薬ではない」商品だそうで、成分は「HPMC98.5%、ペパーミント1.5%」となってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

20210929_212130

「アレルギー症状を軽減する」と書いてあるんですが、売り子さんが熱心に「細かい異物が鼻の粘膜に入るのを予防するので、新型コロナウイルスの感染予防にも効果があるんですよ!」と勧めるんですよ(*´Д`*)。

「毎日マスクをする前に鼻にスプレーすると、予防効果が高いです」という事だったんですが、なんとなく半信半疑の気持ちもあったので、とりあえずチラシをもらうにとどめときました。

このチラシ、

20210929_212119

「新型コロナ君」みたいのも飛び散ってるんですが、文章の方には「新型コロナウイルス(COVID-19)に効果がある」とは書いてないんですよね。

一応「ウイルス」という文字はあるけど、どんなウイルスか明記してないので、逃げ道は多そうです(´∀`*)。

20210929_212004
(鼻から一度息を吐き出して、粉末を鼻の穴にスプレーし、息を吸い込んでください、だそうです)

説明書を読んだら、治験が「1,000人以上に対して実施され」と書いてあって「1,000人でいいんだw(゚o゚)w !」と感心(*´ω`*)。

ただ、主要成分のHPMCというのは薬じゃないというのは本当のようで、調べたら食品添加物で「医薬品の錠剤やカプセル」とか「食品の粘度を上げる添加物」として使用されているようです。

そういう物を鼻に噴霧した場合、鼻水の粘度が高まって鼻詰まりから呼吸困難になることはないのか?という疑問もふつふつとわきましたが、今後の研究結果を待ちたいところですね(・∀・)。

確かイスラエルかどこかで「点鼻式の新型コロナ予防薬」が治験中と聞いたので、この薬を見た時「すわ!」と一瞬期待しましたが、買わなくて正解だったかも。あ、お値段は300バーツぐらいだったと思います(*´ェ`*)。

今日もおまけ!
Screenshot_20210929-155524_Chrome
減少傾向は続いてるんだけど、今日はあんまりこれ!という事がないかなあ。と思うのでもう一つ。

glaph

医療保険をお願いしている会社さんから頂いたデータなんですが、これ、オレンジがタイ、青が日本の日々の感染者数を表したグラフ。

見事なまでにカーブがシンクロしてません?なんでこんなことが起きるんだろう。ウイルス増殖に季節性がある、ってだけでは説明つかないような。気温、気候もちがいますもんねえ(^^;)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

「後遺症」で考える

こんばんは~、かりびーです!

昨日一晩中雨が降ってるのを寝ながら聞いていて、朝起きたら止んでいたんですが、例によってかりびーんちのある団地の中は足首を超える深さで水が溜まっているのでした( -д-)ノ。

20210921_064412

去年のブログを見たら、7月にすでにこれより深く水がたまった日があったので、今年は遅い方なのかもしれませんが、雨季の終わりの方って用水路の水位も上がってたりするので、これから1か月ぐらいはちょっと用心しないといけないかも('A`)。



とりあえず、いざという時すぐ履き替えられるように、車室内にサンダル置いておくのが良さそうです(*´ω`*)。

ところで、今日バンコク病院からこんなラインが来ました(・◇・)ゞ。

Screenshot_20210921-182452_LINE

新型コロナに感染して、完治したのに後遺症が残っている(または後遺症が心配な)人の症状を調べる専用健康診断パッケージのご案内w(゚o゚)w 。

無症状から、重篤な症状を経験した人まで、5つの診断用プログラムがあって、費用も1,000バーツから19,000バーツまでだそうです。

いやいや商魂たくましいというか、なんというかΣ(´д`;)。

新型コロナに関しては後遺症を感じる人が多い、というのが日本でもさかんに言われだしていて、



「嗅覚、味覚障害」以外に、記憶障害とか全身倦怠感とか脱毛とかもあるらしい。脱毛つらいですよね(^^;)。

こういう後遺症の件が出るにつれて、最初の頃言われたように「インフルエンザと同等」なんていう物じゃなく、身体に大変な負担をかける病気です、といわれるようになりましたよね。

それを否定するものではないんですが、最近思う事。それは~、もしや「発症の原因がよくわからない」と言われているいろいろな病気が、実は今までも風邪やインフルエンザ(のウイルス)によるものだったんじゃないか、という事なんですよ。

素人の勝手な想像ですから、話半分で聞いておいていただければ、なんですが(*´Д`*)。

ウイルス感染で発生する風邪とかインフルエンザも当然免疫を使って体が対処するので、免疫力落ちますよね。ひどいときは一冬に何回も風邪ひいたり、インフルに続けてかかったり(私も経験あり)って事あるじゃないですか。

そういうことと、その後発生した「痛風」とか「ガン」とか「糖尿」とか「皮膚炎」とか「胃腸の障害」とかをあんまり関連付けず、「遺伝もないのにおかしいなあ」とか「生活習慣ですね」とか言われてきたんじゃないか、と。

だって、同じ生活習慣、同じ体型でも、同じ病気にならない人ってたくさんいるでしょ。

痛風やガンになった人、さかのぼってみたら、その前にひどい風邪を続けて引いていた、なんていう事実があったらとても怖いな、と。だって今までは風邪ひいて熱があっても少しぐらいなら仕事や学校行くのが当たり前、みたいな生活をしていたじゃないですか、私たちみんな('A`|||)。免疫力落ちて体が疲れ果てているのに、更に無理してたんだよねえ。

今回の新型コロナの件で「ウイルス」という、存在意義すらよくわからない物質が人間の細胞に異常を発生させる、ということを理解してしまったので、その影響が「風邪(またはインフル、または新型コロナ)」の症状が治った、というところで本当に終わっていたのか?ということがすごーく気になるようになっちゃったんですよね。

ということを、お医者さんたちも気にしていて「病後の検診プログラム」が出来ているとすると、今後何かが明らかになってくるかも。

少し前までは「風邪を治せる薬を作れたらノーベル賞もの」とか言われてましたが、同じ「コロナウイルス」由来の新型コロナ感染症にはワクチンもできたし、治療薬もできるらしいので、その結果ほかの病気も少なくなるなら、今回の新型コロナ騒動は逆によかった、ということになるんでしょうか、人類の歴史の中で。

何が良くて、何が悪いかは、先になってみないとわからないですからねえ┐(´∀`)┌。

さて、今日のおまけ!
Screenshot_20210921-172747_Chrome
今日は新規感染者が減りましたが、死者数がまた少し上がった(´Д⊂)。

不思議なのは、なぜかワクチン接種回数のデータが9月16日のものに逆戻りしてしまったことなんですが、何かあったのかなあ???

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ