PS3が映らない!映らなくなった!という人向けの記事です。

PS3の画面出力が突然何も映らない症状が発生するようになり、同症状はネットでの情報も乏しかったためあれこれ対処した際の覚書。

【概要】
PS3は起動するが画面表示ができない。
接続:HDMI接続。
症状:HDMI接続で他の機器はディスプレイ出力ができるがPS3だけHDMI出力が突然出来なくなる。

【利用環境】
・PS3:HDMIのみで運用。
  過去にAVケーブル等は使用したことはない。
・ディスプレイ:DELL S2049W
  -HDMIはPS3と接続
  -DVIをPCと接続
・PCとPS3を同時起動し、ディスプレイの切替機能で表示を変えていたりする運用を行っている。

【基本事項】
・サポートページの対策を見て実行する。
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/check/ps3_5.html

【個別対処】
サポート情報やメーカー問い合わせ等で、症状が改善されない場合で、DELL:S2049W系列のディスプレイを使用の場合は下記を踏むことで解消する可能性有り。
自分は2回症状発生で、2回解消できました。

対策:
.妊スプレイから全ての接続ケーブルをはずし、電源コードも抜く。
電源コードだけいれて一度ディスプレイ電源ONする。
ディスプレイ電源OFFにし、HDMIケーブルをディスプレイとPS3に繋ぐ。
ぅ妊スプレイ電源ONにし、省電力モードになる前に、PS3の電源5秒長押しで起動。
イ海譴捻任蕕覆韻譴个気蕕吠未量簑蝓修理/交換をメーカーに問い合せましょう。

【症状が発生しやすい状況(自己環境ですが】
.妊スプレイに別PCをDVIでつないでいる。
表示モードを切り替えながら使用している。
PC,PS3同時起動時に、PC側で解像度を変更する類のソフト起動中に切替を実施するとPS3のHDMIがおかしくなりやすい。

【補足】
画面表示ができている間に、PS3のリモートコントロール設定をしておいて、リモート起動可能にしておくと症状発生時に若干幸せになれます。

以上、同じディスプレイ使用でDVIとの並行運用にて同症状に悩んでいる方は参考にどうぞ。

-------------------