2008年03月25日

つくしのきんぴら:野菜大好き!

大好きな春が来て、良いお天気も続くので、山菜取りにあちこちへ出かけています。昨日田舎の川沿いの道を歩いていたら、つくしの群生を見つけました。「鎌で刈るほど」の表現がおかしくないくらいに生えていて、早速収穫。ビニール袋いっぱい取ってきたので、しばらくは季節を満喫できそうです。でもはかまを取るのが大変。夜テレビを見ながらどうにか取ってしまいましたが。
 今日は朝から早速きんぴらに。少しほろにがい味と香が季節を感じさせてくれます。

つくしのきんぴら














材料(4人分):
つくし(はかまを取ったもの):500g
つゆの素:大さじ2
みりん:大さじ2
すりごま:大さじ1
サラダ油:大さじ1
ごま油:少々

作り方:
1)つくしははかまを取ってたっぷりの水で茹で、ざるにあげておく。
2)鍋にサラダ油とごま油を入れて暖め、つくしを炒める。
3)油が全体に回ったら、つゆの素とみりん、すりごまを入れ、水分がなくなるまで炒める。

にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログ
★野菜たっぷりヘルシー・レシピ★ - livedoor Blog 共通テーマ

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、
使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

kariko24 at 10:16│Comments(0)TrackBack(1)野菜のお料理 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 料理レシピ紹介サイト: つくし(土筆)ツクシ ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2008年04月26日 10:41
「つくし(土筆)ツクシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字