かりんブログ

乙女のためのゴシック系アドベンチャーゲームブランド「花梨エンターテイメント」
+BLブランド「花梨シャノアールオメガ」のスタッフ雑記

飲み会行きました

新宿でゲーム開発者数人の飲み会に参加しました。
金曜夜は何処も混んでいて入れる店が無い!一時間ほど待ってから入店。

話す内容は、まあ、ありきたりな話なのですが、 
PS2、パチンコ、携帯、大型筐体、ボブゲと、よくもまあ
同業種ながら異業種が集まったものです(爆笑)

大型筐体は、ジョイポリス
の関係で開発が厳しいらしい。ひやぁぁぁ

次は秋だそうで、楽しみにしております。

萌え市場888億円らしい。

AERA
2005年6月20日号

女オタク
萌える 女オタク
「アキバくん」とはまったく違う分野に存在する女性オタク
鉄道、昆虫、盆栽。「暗い」「地味」といった先入観は間違いだ
だそうです。


とりあえず読みました。
あながち外れではない内容で、まあ良いのではないかと。
まんだらけ、K-Booksなど、東池袋界隈のオタショップやらお店から出てきた
女の子に取材
など、興味深々です。
KACは流石にマニアックで、大抵の池袋特集から外されるなあ。
あそこ、同人誌が売りやすいので、マニアックなオタには外せない
オアシスなんですよね。

ちなみに、発売された数日後の東京新聞の萌え特集で、AERAの記事が引用されてて笑った。

パンフらしい

b60c4519.jpg海外イベントのパンフに掲載されます。
イベントはこんな感じ

ANIMEEXPO(アナハイム、カリフォルニア) ・・・7月1日〜4日
Comicon (サンディエゴ、カリフォルニア) ・・・7月14日〜17日
Otacon (ボルティモア、メリーランド) ・・・8月19日〜21日
AnimeAtlanta(アトランタ、ジョージア)  ・・・9月23日〜25日

海外に羽ばたくBLゲームを皆さん応援してください。

……てか、アメリカはゲイが多い国なので、YAOIやBLは、かなり
偏見があるらしいです。
とはいえ、アニマは錬金術もののゴシックファンタジーなので、
まだ間口が広いかも?

ゲーム企画

企画の先生をやることになるかもしれない(笑)
人員不足らしく、お呼ばれされました。
そのえがですよ!一体何を教えるんでしょう?
BLしか教えられない。しかも生徒は全員男子らしい。
とりあえず二丁目に連れて行きますか……?
って、そのえは二丁目は一賽舎に伺った時しか行ったことありません。

冗談はさておき、
・実際、制作やら何やらに追われる毎日の自分に、
 朝9時に学校に通う事が出来るのか心配。
・生徒にBLゲーム作ってることであらぬ誤解を生まないか心配。
・PC市場に詳しくなりつつあり、最近のコンシューマー市場に疎く
 なってしまっているのが心配。(学校じゃぁPCゲー教える先生はいないでしょう)

ゲー専は、PCゲームの方が就職は上回っている場合が多いんですよね。
コンシューマー系は大卒が多いので。
あっ、ゲー専出身の企画職も沢山居る事はいるのですが(汗)

いや、まじで心配なんですけど、やっぱりやることになるのかなあ……?

胃が痛い

9edf37e1.jpgドラマCD収録後、腹が減ったので帰りにラーメンを食いました。
翌日、胃がもたれて痛い……

タレントって人種は苦手だなあ

c82391ae.jpgとりあえず収録終わりました。
CD挿入予定のフリートークは必見です。まじでシナリオ無しで、普通にフリートークしてもらったんだけど、他のドラマCDのフリートークなんかより声優さんの性格がよ〜く出ています(爆)

声優ファンは間違いなく買いでしょう。
アニマのファンはびっくりするかも?このトラックは飛ばしたほうが
いいかもしれません。

まぁ、なんだかんだで収録終了です。
CDの内容は
・メインシナリオ
・おまけギャグシナリオ「地獄の一丁目クラブ」
・フリートーク
この三本柱です。

お楽しみに!内容は絶対に面白いです!
ああ、フリートーク……。

北米版アニマムンディ制作開始

13e405b6.jpgやっと翻訳が終わりを見せ始めました。
まったくわからん英語ですが、なんとなく嬉しい感じです。
英語サイトも、おいおいと公開します
問題は声!音声は予算次第で入れるか否かが決まります。
ごくまれに、英語圏からメールが届きishidaの声がききたいんだけれど
北米版には入るのか?と問い合わせをいただきます。
嬉しいけれど、うまく答えられない自分にジレンマ。

声を入れるのを実現するのであれば、署名や事前問い合わせ&事前予約
一番効力ありますよ!と日本語で書いてみる。英語で書きたいジレンマ……。
記事検索
イラスト&フォト
  • 新年度です!
  • 3月も盛りだくさん! ちまっとお知らせです
  • 来週はバレンタイン!
  • ストショ、オメラジにロア健治さん!次回クールビー表紙!
  •  あけましたおめでとうございます!
  • HAPPY NEW YEAR……2017!!
  • 行く年、来る年…… 2016
  • Delicious Christmas ......?
  • Gladelig jul……!!
  • Wishing you a Merry Christmas!
  • 本日のお知らせ!
  • オメガヴァンパイア本日発売!!
  • オメガヴァンパイア!ついに発売まであと2週間!!
  • AGF2016 ありがとうございました……!!
  • 乙女の祭典が今年もやってくる……! AGFの準備はお済ですか?
  • 涼しくなってきましたね!
  • 涼しくなってきましたね!
  • オメヴァン秋のサンプルボイス祭り!〜初★公開〜
  • 残暑お見舞い申し上げます。
  • 夏だ! 海だ! ヴァンパイアだ! 〜予約開始はじめました〜
Archives
  • ライブドアブログ