IMG_5217


こんにちは、そのえ@花梨です。
現在、乙女剣武蔵の収録を連日行っています。
写真は主題歌の歌詞カードです。
自分は楽譜読めないので歌詞カードでチェックです。

歌詞を見ていただいて、誰が歌うのかを想像いただければ!

今回の収録からipadを導入しました。
IMG_5225


通常は、キャラ分の台本を印刷してチェックをするケースがどの現場も多いと思います。
padを使えばサーバーから必要なデータをコピーして使えるので、ペーパーレスになるぶん
凄くよいです。
NGチェックもアップルペンシルで行えるので、非常によいです。

ちなみに、ゲームシナリオと収録用台本を見比べてみましょう。

IMG_5226のコピー


ゲーム用シナリオです。
自分はエクセルが分かり易いのでエクセルを使いますが、
一般的なメーカーはテキストエディターを使うほうが多いと思います。

セルや大事な文字、修正した文字に色を付けられないと不便を感じてしまう。

これを収録用台本にするには、縦書きにする必要があります。

IMG_5227のコピー


こんな感じです。
メーカーによって、ノウハウもみんな違うし印刷も自社でするところもあれば、スタジオに一括でお願いしてしまう会社もあるので、このあたりはみんなバラバラです。

初めて大量に収録したときは、一部作ってコピーやさんで何日かかけてコピーしました。
プリナイあたりから社内でプリントを延々とするように。

IMG_5229


台本印刷はブラザーのプリンターが一番コスパが良いので、こちらで印刷します。

今回は収録しながら合間にプリントしています。
プリンターに名前をつけておかないと、どれで出したら何処から出るかもうわからないレベル。

7月中には全部収録が終わるといいなあ……
乙女剣武蔵は、アプリですがストーリーモードはパッケージのADVレベルにがっつりあるし、ミニゲームも飽きが来ない奥深い楽しさがあります。

ぜひお楽しみに。

あと、花梨チャンネルのニコ生を待ってくださっている皆様、ほんとうにごめんなさい。
乙女剣武蔵の収録関係で身動きがとれず、月曜も収録で埋まりお休みしています。
7月には再開したいですが……
こちらも追って告知いたしますので、あとちょっとお待ちください!

それでは、ばいばい。