そのえ@花梨です。
書こう書こうと思いつつ多忙にてなかなか手にすることが出来ずにいました。

同人活動に関してです。

ここのところの同人業界の動向を加味して、様々なメーカーがガイドラインなどを設けるようになりました。
個人的な意見としては、元来同人なんて公式に隠れてコソコソやるのが面白いんじゃないのかと思っています。

今は規模も大きくなり、市場としてマーケットになってしまったので、コソコソ出来なくなっているのは事実ではありますが。

現状、花梨ではあえてガイドラインは設けてはおりません。
設けるほどの規模ではないというか、好きに楽しんでいるのを遠くから見ている感じです。
将来、幸か不幸か、たまたま売れちゃったタイトルが出来て、凄いジャンルになっちゃったら、状況は変わるかもしれません。

しかし、オメガヴァンパイアから新作が無く、さらに乙女ゲームはもっと発売されていません。
他のメーカーから、とても魅力的なタイトルが沢山リリースされている中で、わざわざ花梨の旧作なんて言い方はしたくないのですが、そんなタイトルの同人活動をしてくれるなんて、ありがたいなあと思いつつ、自分も欲しいなあと思っているくらいです。

ですので、厳かに同人誌や同人グッズを出す程度であれば、私個人としては、まあいいんじゃないかと思っていますので、その辺あまり萎縮せずに楽しんでもらえればいいんじゃないかと、ブログに書くことにしました。

公式サイトに、キッチリ書くほどの事ではないと思いますし、そもそも同人なんてのは公式に隠れてコッソリやることなので、ガイドラインを決めるっていうのも野暮だなあと思います。

でもまあ、それでも不安な方は、そのえまでコッソリとメールとか何かで送ってもらえれば、一応目を通しますし。
というか、そのくらいの数しかいないと個人的に思っているので、それが安心材料にもしなるのであれば、むしろ送ってくださいという感じです。
自分もまあ、見たいですし。意外に公式も元気づけられること、あるんですよ。
まんだらけで自分の作品の同人誌探さずに済む(笑)

それでは、これからの暑い夏にむけて、皆様頑張ってください。
ばいばい。


花梨エンターテイメント/花梨シャノアールオメガ/かりんとう
風之宮そのえ