カリソメ乙女

結婚3年目。ベビ待ちしつつ、節約したり働いたり家事したり写真撮ったりしてる人のブログ。

2013年03月

写真ないけど先週平日に来客あり。

旦那さんの高校の友達が、お嫁さんを連れてきてくれた。
この新婚夫妻、新居がうちから徒歩圏内なのです!
ご近所の交友関係、嬉しい♪

我が家で夕飯食べたわけで。ごはん頑張って作ったわけで。
頂き物のかまぼことか、おつまみになりそうなハムとか、
そんなモノたちのおかげでお酒のつまみが豊富だった。笑。
(全員のんべでした。お嫁さんも強かったなぁ。笑)

今月結婚式があったばっかりのご夫妻だったから、裏話をサカナに。
翌日全員仕事にも関わらず遅くまで盛り上がりマシタ。 

3月です。
年度末です。
なんと、社会人6年目が終わろうとしています。


んん?!


私転職してから3年経つんだわ!!!


これからは前職よりも現職の方が長くなるんだナァ。
この先の生活、どうなるんだろうか?
融通が利くんだか利かないんだかどっちとも言えないけど。
とりあえず、子どももいないのに専業主婦は暇すぎるので働きまーす。 

P3140336


「これ、観に行きたいんだけど、行ってきてもいい?」とお伺いを立てる。
「いいよー。」って言ってもらえたので、チケットげっとした。

赤坂大歌舞伎

面白かったぁぁーーーッ!
細かい配役知らずに行ったら、私の好きな小山三(こさんざ)さんも舞台に出てた。
獅童さんも七之助もよかったけど、何よりやっぱり勘九郎さん素晴らしかった!
舞台で生で声聞くと本当に勘三郎さんに似てる。
1人3役でしかも物凄い早代わりの連続。
面白かったなぁー。

ほんと、死ぬまでに歌舞伎座で中村屋観に行く。うん。

高校時代からの友人の結婚式に参列した旦那さん。
楽しい素敵な式だったようで、2次会、3次会もやってご機嫌のご帰宅。

旦那さん、ある一定以上酔っ払うと饒舌になる傾向あり。
ちゃんと聞かずに、てきとーに受け流すと怒られる。苦笑。
私は、このモードをどや顔ならぬどやトーークと名付けた。笑。

昨日もどやトーークはしばらく続いた。
随分活躍したようだ。(俺がんばった、どや!な内容だから)
何にせよ、友人の晴れの日を楽しく過ごせてよかったねぇー。 

P1310191


お弁当のおかずあったのに、起きられなくて作れなかったり。
滅多に言わない「仕事行きたくない」発言をしたり。
「なんか元気でなくて」って自己申告もしてしまった。
そんな私に旦那さん、茶化しつつも心配してくれたようで。

「感受性が豊かなのはいいけど…」と、言葉を選んで(?)話してくれて。
いやぁ。
焦燥感とか不安感とか一気にイロイロネガティブ思考が増幅してしまった。
ピリピリして寝る前に感情高ぶったり、夢にまでそのコトが出てきたりして、
「どんだけ増幅しとんねん!夢までコントロールか!」ってツッコミ入れたくなった。

自分で「こんなマイナス思考突っ走ってもいいコトなんかいっこもない」ってわかってて。
わかってるからとりあえず自分の中で溜め込んで…増幅。
だめじゃーん!!!

「隣の芝生が青く感じてしまって…」って友達にもぼんやりこぼしたら。
「芝病ですか。」って。
  芝  病  。 爆笑。
なんかそう言われると、爽やかに聞こえる。何故?笑。

まぁこんな大げさに書いてるけど、普段よりもコンディションが落ちたってだけの話で。
やーでも、結婚してから初めてか?くらいの出来ごとだったかもしれない。
眠る前に電気消して並んで横になって話をして。
大らかに?楽観的に?んー、寛大な気持ちで?構えればいいんだということを言われ。
私しょっちゅうちっちゃいコトでイラつくけど、旦那さんはそんなことないよなぁと。
(たまに怒るとかなり面倒臭いけど。器がちっちゃい発言とかするけど。)
そういうものごとの捉え方は尊敬するナァと見直した。(見直したって何様。笑

今まではこういうことがあって話しても受話器越しだったけど、
実際隣にいて一緒に眠りにつけるのは「あ、夫婦っぽい。」と思った夜。
芝病でも、ちょっとはいいことあったかな。笑




このページのトップヘ