2005年05月12日

【飲食店 起業塾】QSC・・・

「QSCで飯が食えるか!!!!」


・・・・


オーナーは大激怒していた。


それは、小一時間ほど前に遡る・・・




  続きを読む
Posted by kariten at 09:08Comments(0)TrackBack(0)新規開業編

2005年05月09日

【飲食店 起業塾】みけ君の大冒険〜だっ大丈夫!?(゚Д゚;)〜

とある、飲食店開業希望の(´・ω・`)みけ・いけん君のお話・・・ ・・・・  続きを読む
Posted by kariten at 09:06Comments(0)TrackBack(0)新規開業編

2005年05月07日

【飲食店 起業塾】物件・・・

とある、飲食店開業希望の(´・ω・`)みけ・いけん君のお話・・・


・・・・

  続きを読む
Posted by kariten at 09:34Comments(0)TrackBack(0)新規開業編

2005年05月05日

【飲食店 起業塾】事件...

オーナー!大変です!おばちゃんたちが反乱を!


・・・・

店で事件が起きました。それはGWの忙しいランチが終わったときの事・・




のんびりオーナーがお店に行くと店長とパートさんがなにやら話をしています。

おやおや大変そうですね。ちょっと聞き耳をば・・・




店長「しょうがないじゃないですか〜(´・ω・`)ハァ〜」

おばちゃん「だって休みくださいって前に言ったじゃないですか!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」

店長「だってGWはみんなが休み取ったらだれも居なくなっちゃうじゃないですか〜(`・ω・´)シャキーン━━━!! 」

おばちゃん「じゃぁ!なんで○○さんは休みなの?あの人...o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
あんまり仕事してないんだよ!あたしらばっかりじゃね〜(ウンウン)」


オーナー登場「ま〜しょうが無いじゃないですか?(・∀・)」


おばちゃん「ちょうどヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・  オーナーなんで私らの休みが無くて○○さんは休みなんですか?店長のシフトの組み方おかしいですよ〜」


オーナー「いやでもね。みんな休んだらお店が立ち行かなくなるんですよ。だからね、店長は出来る人のシフトは少々無理なのを分かっていてシフトにいれてるんですよ。お店にとって大事な人を店長は考えてますよ!(・∀・)」


おばちゃん「・・・(あら)(〃▽〃)キャ♪・・」


おばちゃん「ま〜ね〜(*・∀・)。それは解りますけど・・」



店長「・・・┐(´ー`)┌オイオイ・・・」

店長「・・・そうですよ。だから××さんはやっぱり忙しいときに居てくれないと困るから○○さんとはシフトを少し違う形にしちゃったんですよ(`・ω・´)」



おばちゃん「わかりました。でも来週は休みくださいねお願いしますよ!」

店長「そうですね。じゃ〜店に戻りましょう!」

おばちゃん「はいはい・・・(´д`)ノ」

スタスタ・・・


店長「参りました・・・(´・ω・`)」

オーナー「パートのおばちゃんを制する者はお店を制す(`・ω・´)。おばちゃんの使い方一つでお店は変わるね。しんどいけど・・・」

店長「わかりました。」


・・・・・

GW中の店舗での出来事(事件)。


題して


「おばちゃんの反乱 〜これで12回目〜」



起業塾人材マネージメントの基本編。

「あなたは必要な人だよ作戦」



  
Posted by kariten at 12:37Comments(0)TrackBack(0)基本編

【飲食店 起業塾】

飲食店の運営は大変です。

その大変さをなくす為には技術も必要です。

その技術こっそり教えます。


為になれば幸いです。。。


ラーメン屋とかカフェとかいろいろありますけど、気軽に初めて撤退する人が多い飲食店。

本気で始めたければこちらでどうぞ。


今日から出来る!飲食店 店長塾  
Posted by kariten at 10:49Comments(0)TrackBack(0)