2007年06月

2007年06月26日

夏が来たよ@ひかる

お久しぶりです!ひかるです。
テストだのなんだので、書き込みをさぼっていたら、いつの間にやら春から夏になっていました。

さて、実は私が書いて〜って言われたのは21日木曜日にやった練習のブログでした。
……さぼってたわけじゃないんですよ!!
ちょっとID間違え続けて書き込めなかったというのは秘密です。
ということで、火曜日になってしまいました。
土曜日も月曜日も練習があったから、全部まとめて書いちゃいます。


・・・木曜日・・・
私が、ファミマの大きなチョコチップメロンパンを生まれて始めて(多分)食べていたら、
いちごちゃんがきて、そのあとに河嵜君も駆けつけてくれました。

キャストは一人だったので、台詞をいっぱい覚える事が出来ました。ありがとう!!
主に後半部分をやったのですが、全然覚えてなかった私は最初完全に誘導されてました。
ファンファーレっていう台詞をイメージだけで覚えてたから、鐘って言ったり…。
除夜の鐘が浮かんだ、って突っ込まれました。
長ゼリフは独りで黙々と覚えないと覚えられませんね〜。
でも、掛け合いの相づちとかは、どうしても人と一緒にやらないと覚えられないから、
重点的に出来て、とっても練習になりました。


・・・土曜日・・・
この日は記念すべきキャスト全員集合の日でした!
前回は申し訳ない事に私がすれ違ったので…。
久しぶりに他のキャストとやる練習でもありました。
テストで一週間ほど引きこもっていたからね。
始めてやる3人での掛け合いは、楽しかったです♪
やっているうちに、色々な感情表現が出来るのが、面白いなーと思いました。
私のやるキャラは、怒ったり泣いたりおどけたり色々するので、表情を考えるのも楽しいです。

さて、その日の帰りは、8時までにうちに帰らなきゃならないのに、
公園を出て、井の頭通りにたどり着いた時点で7:40。
電車じゃ間に合わない!
…と思って走って帰ったら、いのずから家まで20分で帰れました。
人力って侮れないですね。いい運動になりました。
でもゆるゆるなぺたんこ靴だったので、何回か誰にも靴を拾ってもらえないシンデレラになりかけました。


・・・月曜日・・・
この日は、小松君、私、いちごちゃんの少人数制練習@いのずでした。
雨なのに洗濯物を外に干して出かけたとか、高架下だと思い込んでいたとか、
数々の苦難を超えていのずまでたどり着きました。
…いちごちゃん、小松君、遅刻してごめんなさい。
とりあえず、あわせられるところをやりました。
遊びにきていた幼稚園生達のあまりのかわいさに、一時中断したりもしましたが…。
だるまさんがころんだをやる、小さい子の動きはとってもつぼですね。

そして、この日台詞覚えコンプリートしました!!わ〜い!!
まぁ、忘却力の備わっている私なので、すぐに忘れるのですが…。
でもちょっとした達成感です☆

帰りは、ちょうどお昼時だったのでいちごちゃんとカレー食べました。
カレーおいしかった!


さてさて、今週末は始めての中での練習です。
いのずとかは大好きだけど、やっぱり思いっきりやれるのは楽しみ!!
わくわくしつつ、頑張るぞー!!

kariyon_log at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月21日

きみとぼくと台本で@まつお

土曜は会議会議しました。

スタッフさんはみんな担当の仕事が決まって、いよいよ行動開始です。

仕事が進むと見えるものが変わりますよね。

現在2回目の公演用にHPを作っています。

それが新しくなり次第、大々的に告知したいと思います。




さてさて、問題の日曜ですが愛するFC東京が埼玉のチームに負けたせいか、練習にあまり人が来ませんでした。

人が集まらないときにテンションがあがるのはよくないと分かっていますが、非常に楽しかった。なんか、秘密がふえたみたいな!


犬とかね、仲良くなりたいね。犬もね。





意味なく少人数にわくわくするんです。


ほーら、来ればよかったって思ったでしょ!?


明日も練習があります。僕はいけないのが残念です。


さー30日は通し練だ!!がんばろう。





kariyon_log at 01:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!かいぎ 

2007年06月11日

公然変態@もんた

朝っぱらから雨に萎え萎えモードの一日でしたが、練習が始まるころには何とか回復しました。

今日はあの高架下での練習練習。




ひかる礼子とは初の顔合わせでした。

やだぁ〜!



もじ礼子も合流しました。

やだぁ〜!!



他のみんな、どうして来てくれなかったのよ

もう、ぷんぷん!!!






途中でまさかの警官登場。演技ストップ。倫理的に。
でもどうやらただの「自転車ライト点けろよ取締」だったようで、もじCarの違法駐車には見向きもせず。
通りすがりの自転車を止めては防犯登録確認→ライト指導。


せっかくだから目の前で演技練を一発かましましたよ。




あ、あと、通りすがりのおばあさんに応援されました。






今週末はなかなかみんな予定が合わないようで、その分がんばってセリフ覚えないとですね〜

さて、そろそろ学校行くのでこのへんで・・・

kariyon_log at 08:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!稽古日誌 

2007年06月10日

ここだけの話@かなやま

あっという間に6月ですねー
8日(金)練習がありました。

なななんと、ここだけの話、
ある大学での練習でした。

その大学の学生、一人もいなかったけど
大丈夫だったのかなー笑
バレる訳ないし、バレても問題なさそうだけど、
本当に行って練習すると案外緊張する笑


ポロロロンとギターがなっていたり、
剣道っぽい「やー!!」とかいう掛け声聞こえたり。

あたたかな目線の中、練習は10時まで続きました。


学校ってやっぱりいいとこだね。
雰囲気がいい。
なにやっても許してあげるねって感じするもん。


きっとまたお世話になります。
雨に負けずにがんばろー。


kariyon_log at 01:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月04日

ぐりーんの絨毯の上で。

こんばんわ、こちら久しのMOJIであります。




今日は4時から井の頭のはしっこで久しぶりの練習がありました。


井の頭は今日も濃くて強く美しいシロツメクサやサクラの緑であふれていて、とても満たされたのでありました。





そして今日は、初めてキャストが一同に会した記念すべき日だったのです。


初めて3次元の三参にお会いしました。



ひかるちゃんはりゅーへいさんと入れ替わるようにタイムアップを迎えてしまったので、私といいちゃんと小松くんで78ページくらいまで通しました。


そして、その後「台本を見ながらの、セリフがわかった状態での演技チェックをしてほしい」という私の要請により、30分間の読み合わせを決行しました。


『もっと口語的に』『間は、ちゃんと役になりきって思考してから破る』『もっと演技に鋭さを』などの意見がでました。




ちなみに、まっつんの台本を貸してもらったら、すでに照明や演出?についてのたくさんの言葉が書き込まれてあって、いろんな意味でどきっとしてしまいました。


魅せることができるような演技ができるようなレベルに、少しずつでも近づいていけるようにがんばろうと思いました。






で、最後に、このままのペースじゃあまりにも遅いということで、今後はカリヨンとして週に3回くらいは練習日を設けるのがいいんじゃないかという話があがって、来週の3回の練習日程を検討して解散しました。


時すでに8時。


けど、みんな4人がかりで私のことを駅まで送ってくれるというジェントリズムの持ち主でした。ありがたい、Thanks guys ☆

kariyon_log at 02:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!