2009年05月

2009年05月17日

はじめまして@くら

どーも!!
カリヨン6期から新たに入った60th倉元です
これからよろしくお願いします

とりあえず自己紹介から→
通っている大学は目の前に武道館の見える所にあります
ちなみに建築学科に所属してます

高校の時はサークル志記で音響をやっていたのですが、今回は初めてのキャストやるかもしれなくて(オーディションはこれからなので)右往左往してる状態なのです…
そんな状態なのでやれることはたくさんやっていくようにしていきたいと思ってます!!

さて、昨日の練習の紹介を少々〜
昨日はジブリッシュという自分でてきとーに作った言語で相手にして欲しいことを伝えるというものをやりました
これが難しくて難しくて…
身振り手振りが使えないので、言葉の間や感情だけで伝えないといけなくて、なかなか伝わらないのです

でも相手の考えてることを理解するってのは難しいけど、普段の生活から必要なことだし舞台上でも結構役立ちそうな感じがします!!
そして結構面白かったですよ〜いろんな言葉が飛び出してくるし笑


とまぁこんな感じでぐだぐだと初ブログをお届けしました

kariyon_log at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2009年05月14日

緑茶→緑色→茶色@はづき

タイトルは宣言どおりです。笑
今日いた人はわかるよね?

あ、自己紹介が遅れました、5期から継続のはづきです。
今でもやっぱりオードリーが好き。

さてさて。
本日は少人数での練習〜。
しかも場所は…児童館!

今日の練習部屋は体育館のような感じでして、ど真ん中にコートのようなものが。
しかもはじっこにはボールも。

…安西先生、バスケがしたいです

じゃなくて、久々にドッジボールがしたくなりました。

さてさてさて今日の練習ですが、色々と面白いものをやりましたよ。

中でも楽しかったのは、
「マルコ・ポーロ」ゲーム。

オニが目隠しをして、他は散らばり、オニとの声のやりとりの中で人を見つけるってなゲームなんですが。

掛け声で、
オニが「マルコ!」
って言ったら、
他は「ポーロ!」
っていうのです。

いかに声を発して、オニを騙せるか…そんなゲーム。

ちなみに私、弱かったです。

このゲームの目的は、声に方向性をもたせること。
隣にいる人に話すのでも、ボソッと言うのと、その人の方へ声を飛ばす意識をするのだと、伝わり方が全然違うのですよ。

この意識、演劇だけでなく日常生活やスピーチなんかの際にも効果的らしいです。

例えば、スピーチのうまい人はときおり、ある特定の聴衆に向かって声のベクトルを出すのだとか。
そうすると、聴衆は「あ、自分に話してくれてるのか」と、話を聞くそうです。

皆さんも、大切な人に、大事なことを伝えたいときには、意識してみてはいかがでしょう?




…あ、うまくまとまった(笑)

kariyon_log at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!稽古日誌 

2009年05月09日

5月7日@かわさき

河嵜です。
少し遅くなりましたが5月7日の練習についてのブログでーす。


カリヨン第6期ということで活動を展開していくわけですが、
今回のメンバーでの初練習ということでした。


新メンバーの倉元くんの参加や、今期久しぶりに参加する穴迫さんを交え、

まずは
‖里鬚靴辰り意識しながら動かす
丁寧に発声する
H想を柔軟にする

などの目標を持って練習していきます。


今月は基礎的な技術を少しでも向上できるように一同がんばりたいと思います。




そうそう、5月7日といえば今期カリヨン代表の松尾くんの誕生日です。
練習後にプレゼントを渡すなどをしてお祝いしました。
プレゼントはほぼウケ狙いの品でしたが喜んでもらえたのでよかったです。


ではこの辺で。

kariyon_log at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!