May 01, 2005

お引越し

突然ですが、お引越し致します。
引越し先はこちらです。今後ともかりゆしブログをよろしくお願いいたします。  
Posted by kariyushilife at 21:08Comments(0)TrackBack(0)Days

April 16, 2005

ハナモモ@青春ぶろぐ

0416

04162

同じ木に白とピンクの花が咲いている!?
駆け足で近寄ってみると、そこには「ハナモモ」と書かれた札があり、そのネーミングのキュートさと見た目のキュートさに一目惚れしました。

ハナモモはバラ科の花で、いわゆる実を収穫する「モモ」の園芸品種で、花を鑑賞するために改良されたものなんだそうです。
ちなみに、この写真のように、白とピンクの花が同じ枝についているものは「キメラ」と呼ぶそうです。

まるくてふんわりしてかわいいな。

harubanner  
Posted by kariyushilife at 12:18Comments(0)TrackBack(2)Photo

April 10, 2005

サクラマイチル@桜花ぶろぐ

04103

04101

04103

今日は早起きしてお花見へ出かけましたが、風の強い一日で、桜吹雪をたくさん浴びて帰ってきました。ひらひらと舞う花びらは幻想的できれいでしたが、せっかく咲いたのにもったいないなぁと思ってしまいました。でも精一杯咲いて、一瞬で散るその潔さがまた美しいんですよね。
banner  
Posted by kariyushilife at 20:19Comments(2)TrackBack(2)Photo

April 09, 2005

サクラサク

更新していない間に、季節はあっという間に春になってしまいました。お花見シーズン到来ですね〜。
きのうは仕事帰りに千鳥が淵の桜を見てきました。桜が咲くこの季節は毎年うきうきしてしまいます。朝も夜も、いつもより歩くスピードをゆるめて、桜並木を見上げながらぼ〜っと歩いています。日本人に生まれてよかったなぁと思う瞬間です。あたり一面に咲き誇った美しい桜の花を見ていると、それだけでちょっと幸せな気持ちになります。
0408  
Posted by kariyushilife at 23:46Comments(0)TrackBack(0)Photo

February 03, 2005

東京タワー

黒木さんと岡田くんが繰り広げる会話も雰囲気も、映像も音楽も、すべてが美しすぎて、「こんなのありえない…」と思いながらも、その美しいおとぎ話に不覚にもうっとりしてしまいました。
原作は発売当時に読んでいたのであらすじは知っていましたが、原作には描かれていないようなエピソードも織り込まれていて、ラストの方での寺島しのぶさんと松潤の衝突シーンは、ちょっと笑えて、ちょっとかっこ悪くて、ちょっとせつなくて悲しくて、よかったです。
観終わったあとに、余韻が残る映画でした。
東京タワー

tokyotower  
Posted by kariyushilife at 23:12Comments(0)TrackBack(1)Cinema

January 31, 2005

キルトに綴る愛

母の手作りパッチワークです。(本人曰く、これは手抜きの作品らしいですが…)
私の母は、手先の器用な人で、昔からいろんなものを作ってくれました。服やかばんやポーチ類、紙粘土のお人形や、リカちゃん人形のお洋服など、様々なものを作ってもらっていました。そんな母の血を受け継ぐことができなかった不器用な娘は、子供の頃から家庭科の課題などは、すべて母にやってもらっていたものです…。
母が作る作品の中でも、パッチワークが私はいちばん好きです。家事の合間をぬって、色も模様も異なる様々な布を織り合わせ、一日少しずつ、一針一針、丁寧に縫いこんでいく作業を繰り返し、時間をかけてやっとひとつの作品が完成します。そうして出来上がったひとつひとつには、なんとも言えぬ温もりがあり、そして母の愛情が刻まれている気がするのです。
0131  
Posted by kariyushilife at 23:30Comments(2)TrackBack(0)Days

January 29, 2005

ショック

4月にシアターコクーンで上演される蜷川幸雄演出の舞台「KITCHEN」

映画「きょうのできごと」のかわち役、ドラマ「東京ミチカ」のタケル役を見て最近気になっていた松尾敏伸さんが出演すると聞いて、チケットを獲りました。

それなのに!!
座席を確認しようと思い、久々にシアターコクーンのサイトをチェックしてみると、なんと、その松尾さんが「降板」と書かれてるじゃありませんか!これはもうかなりのショック!!降板理由は「顎関節症の再発」だそうです。早く治してくださいね…。んー、それにしても納得いかない気分です。今回は、作品というよりも、彼見たさにチケットを買ってしまったので、まさかこんな結果になろうとは…。こんなとき、このくやしさや悲しさはどこにぶつければいいのだろう。もうチケット代も払っちゃいましたから…残念!

シアターコクーン KITCHEN >>

キッチン  
Posted by kariyushilife at 17:47Comments(2)TrackBack(0)Stage

January 03, 2005

謹賀新年@越冬ぶろぐ

0103
あけましておめでとうございます。
皆様、良き新年をお迎えのことと存じます。
昨年は大変お世話になりました。夏に始めたブログを通して、たくさんの方々と交流ができたことを感謝しています。最近は更新が滞り気味ですが、マイペースで投稿していこうと思いますので、今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪
  続きを読む
Posted by kariyushilife at 23:19Comments(2)TrackBack(3)Days

December 29, 2004

冬休み@越冬ぶろぐ

1229
待ちに待った冬休み。現在帰省中でございます。庭先で、何年ぶりかに雪だるまを作ってみました。こんな小さな雪だるまを作るのにも、手がかじかんで寒さに震えてしまいました。子供の頃は巨大な雪だるまを作って外で元気に遊びまわっていたのに…。歳をとった証拠ですね(笑)  
Posted by kariyushilife at 16:25Comments(6)TrackBack(7)Moblog

December 25, 2004

NYLON100℃ 27th SESSION 『消失』

1225〜すべてはほんの一時、やがてなにもかも消えてなくなる〜
今日は新宿紀伊國屋ホールにて、NYLON100℃の舞台『消失』を鑑賞してきました。座り心地の悪い椅子で2時間40分という長丁場はかなり辛いものがありましたが、なかなか見応えのある作品でした。大倉孝二さん、かなりよかったです。それと思ってた以上に背が高い人でした。客演の八嶋智人さんの演技も間近で見れて満足でした。三宅さんもいたので「新選組」を思い出さずにはいられませんでした。
NYLON100℃ 公式サイト>>  

December 23, 2004

クリスマスツリー

1225
多忙のため、久々の投稿です。ブログは時間と心のバロメータのようなものですね。時間にも心にも余裕がなくなってしまうと、更新があっという間に滞ってしまいます。
そして気づけば、もうクリスマス。街中、イルミネーションでいっぱいですね。これは、渋谷パルコ前のツリーです。  続きを読む
Posted by kariyushilife at 16:52Comments(2)TrackBack(1)Days

December 05, 2004

梅の花@越冬ぶろぐ

winter001
先日、紅葉を撮影しに出かけた公園で、ひっそり咲いている紅梅を発見。この一角だけ、秋と冬を通り越して初春のような雰囲気でした。
思いがけず見ることができた梅の花を前にして、なんだかめでたい気分で撮った1枚です。  
Posted by kariyushilife at 01:35Comments(2)TrackBack(4)Photo

November 23, 2004

長瀬&岡田&クドカン お正月スペシャルドラマ

長瀬&岡田、正月ドラマで落語に初挑戦(日刊スポーツ)
TOKIOの長瀬くんとVの6岡田くんが、クドカン脚本のスペシャルドラマ「タイガー&ドラゴン」で落語に初挑戦するそうです。
クドカン・ワールドの顔である「池袋〜」と「木更津〜」の主役ふたりのダブル主演だなんて、想像しただけでわくわくしてきます。塚本高史くんや阿部サダヲさんも出演、スタッフには磯山Pや金子文紀監督らが大集結ということで、今からかなり期待してしまいます。
こりゃぁ楽しみだ!

公式サイト >>  
Posted by kariyushilife at 20:14Comments(4)TrackBack(5)TV/CM

November 22, 2004

サラ初来日

sara
今年のエミー賞とゴールデングローブ賞で主演女優賞を獲得したサラ・ジェシカ・パーカーがSATCの最終章となるシーズン6のDVD発売を記念して初来日。
会見では「仕事と家庭の両立は苦戦してます。でもそれが現代に生きるということ」と話たそうです。39歳で2歳の男の子のママでもあるサラ。この華やかさや可愛らしさ、そして抜群のファッションセンスにほんとに憧れます。会いに行きたかった…!  
Posted by kariyushilife at 22:01Comments(2)TrackBack(0)Days

November 21, 2004

紅葉狩り その2

11214
黄色く色付いたもみじに囲まれた、グラデーションのきれいな一枚を発見。  
Posted by kariyushilife at 18:11Comments(0)TrackBack(0)Photo

紅葉狩り@秋味ぶろぐ

112111
ぽかぽか陽気の中、この秋2度目となる立川の昭和記念公園へ行ってきました。
黄色いいちょう並木や赤やオレンジ色の紅葉が美しい姿で出迎えてくれました。この秋の紅葉はこれで見納めかなぁ。  
Posted by kariyushilife at 18:03Comments(1)TrackBack(2)Photo

November 20, 2004

ハウルの動く城

公開初日、1時間半くらい並んで観てきました。
この日を長い間心待ちにしていたので、無事に席を確保して上映が始まるまでの時間、心臓がドキドキでした。

以下、映画の感想です。  続きを読む
Posted by kariyushilife at 23:00Comments(5)TrackBack(0)Cinema

November 15, 2004

サントリーウイスキー&水分ヘアパック CM

hokutookada
岡田准一くんの隠れファンです(笑)。最近は映画にドラマにCMに、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの彼。
サントリーウイスキー「北杜」のCMでは、すっかり大人の男になった岡田くんにしびれました。UAの曲もまたかっこいいんですよね。
そして、資生堂の「水分ヘアーパック」の新CM。これもまた女心をくすぐられてしまいました。私もこんな風にシャンプーされたい!  
Posted by kariyushilife at 22:10Comments(3)TrackBack(0)TV/CM

November 14, 2004

イケニエの人

今日は三軒茶屋にある世田谷パブリックシアターで、念願だった大人計画の舞台「イケニエの人」を観てきました。
ステージに大集合した大人計画の役者さんたちを目の前で観ることができて、大興奮でした。
特に阿部サダヲさんは、めちゃくちゃかっこよかったです。
しびれました!最高!!
やっぱりお芝居っておもしろいな。  
Posted by kariyushilife at 20:55Comments(2)TrackBack(0)Stage

October 31, 2004

♪縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布は いつか誰かの
 傷をかばうかもしれない

 縦の糸はあなた 横の糸は私
 逢うべき糸に 出逢えることを
 人は 仕合わせと呼びます ♪

Bank Band の「沿志奏逢」というアルバムの中で、中島みゆきさんの「糸」という曲がカバーされています。初めてこの曲を聴いたとき、痛いくらい胸を突く歌詞に泣きそうになりました。
中島みゆきさんが歌う原曲も聴いてみたいと思います。


沿志奏逢  
Posted by kariyushilife at 11:33Comments(4)TrackBack(1)Music