和尚さんの日記

平凡なサラリーマンである僕、和尚さんが趣味を全力で楽しむブログ。 ビーグル犬のシャイニー君とジュニア君との生活や、ロードバイクを楽しみます。 愛車Cannnondale SuperSixEVO Hi-Mod 2015で宝の持ち腐れ全開な脚力を駆使して荒川を走ります。

どうも和尚さんです。
こんばんは。

暑いですね。
今日は29℃あったそうです。
ゴールデンウイークとはいえ、あまり走れてないのですが元々この時期は食事制限とかいろいろ合わせて体重を維持しているのでまあなんとかなるのですが、今日はいい加減走っておこうと思い、犬をドッグランで遊ばせた後、出かけることに。

20160505_1

順調に準備した後にちょっとしたトラブルが。
空気入れた時にうまく空気入れが抜けず抉ったらバルブが折れて30分ほど時間ロスしましたw
C22A買った時から少しバルブ穴とリムテープがズレてますが、これ直さないとダメかもなあ。
とはいえ25C対応のチューブは山ほど買ってあるのでサクッと修正して走り出します。

時間がない時は尾根幹と決めてるのですが、今日は暑い。
こういう時は平坦をじっくり走る方が楽しいなあと思いまして、吉見の運動場まで走ることに。
自宅から片道46km、往復で92km稼げます。

20160505_2

運動場まで少し上げ気味で最後の2kmは心拍を限界まで上げて踏んでました。
こういうのを走る間に入れておけば坂練でも心拍上げられるかなーって。
疲れたのと昼時だったのでカップ麺を食すw
これで360kcal+コーラで600kcalくらいか。

20160505_3

十分な補給をしてみたものの暑すぎて途中ホンダエアポートで水分補給。
楽しそうですね。

【本日のデータ】
距離:92.5km
獲得標高:325m
消費カロリー:1732kcal


家帰って体重測ったら1.2kg減ってました……。
いきなりこれだけ減っちゃうのは良くないので少し戻さないと。

そんな感じ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

GWに入ってもやることやらんときちんと休めない。
そんな毎日が続いています。
ということで、最近買った物などをさらっと晒してみます。

最近のロードレースではハイソックスが流行しとります。
20160503_a

ちょっと前まではかなり短いソックスが主流だったと思ってたんですが、1年もすればあっという間に流行は変わってしまいますね。
ハイソックスのメリットは足が細く、長く見えること。
これは極東ホビット族である和尚さんにも重要なメリットになりえます。

ということで買いやすいものからポチる、を信条とする僕はポチってきました。
20160503_1

titan サイクリングソックスです。
スポーツキッドさんのセールで200円引きだったので思わず同じものを2足買うというこの無駄なショッピングw

20160503_2

フリーサイズなのですが、24〜28までしか入らないらしいです。
色はネオンカラーのイエローでシューズと合わせます。

20160503_3

毎日自転車日と書かれてもなあ。
サラリーマンにゃそんな時間はないのですよ。

20160503_4

くるぶしの辺りは少し厚めで耐久性を上げている感があるかな。
シンプルですが、素材もよく履き心地は最高です。

20160503_5

このソックスは左右がありますので、履く時に気をつけないとダメですね。
100kmほど走ってみましたが、履き心地は最高ですしさらっとした素材で汗も気にならないのが素晴らしいです。


20160503_6

もう一つはこちら。
ビンディングシューズのクリートを調整するERGON TP−1です。
僕がロードのっててこれは機能的にいいなあと思うのは、ビンディングペダルなんですよね。
足をペダルに固定するって普通の人だと「頭おかしい」と思うかもしれないですが、ロードには絶対に必要なものだと思ってます。
で、固定されていますので数ミリの微調整で感触が全然変わる繊細な部品なので、こういった調整ツールは大事です。

20160503_7

穴にクリートをはめてシューズの微調整が行えます。
で、これの良いところはマジックでシューズの位置を記録することで、消耗品のクリートを交換した際も全く同じ位置に合わせることができる、という点です。

20160503_8

適当に合わせた僕のシューズ。
チェックしてみたら相当ズレてることがわかりましたw

20160503_9

一応まっすぐに合わせてクリート位置を少し深めに。
僕はクリートをかなり浅め(つま先側)にセットしてたんですが、トルクがかけられない感じがしていて……GW中にベストな位置を出して榛名山に挑みたいと思います。

20160503_10

さて、こちらも4回目を見ますかねw

そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんにちは。
今日はシャイニーくんにゴールデンウィーク前半のまとめをしてもらいましょう。

20160501_1

人間はゴールデンウィークというお休みに入ったので浮かれているが、最近僕はちょっと困っている。
トムという子犬に懐かれているのだ。

僕は子供は嫌いじゃない。
ジュニアが犬舎にいた頃も僕は子犬を教育していた。
トムはその頃を思い出すくらい激しい遊びを求めてくる。
20160501_2

ひっくり返されるのはいつものことだ。
ここまでやられても反撃できないのは相手が子供だからだ。

20160501_3

パパに「見てないで助けろよ!」って言ったんだけどニヤニヤ笑いながらこっちを見ているだけだった。
あいつ後でコロす。

20160501_4

その頃ジュニアは隣のブースにいた犬とかけっこして遊んでた。

20160501_5

トムと遊んだ後、僕は別の標的を捕まえることに成功した。
マウントしても怒らないからな、楽なもんだ。

20160501_6

家に帰った後、パパがカメラを構えたので、僕はサービスしてやることにした。
「こういう写真が撮りたいんだろ?ほら撮れよ」
とおもちゃを鳴らしてやったら、苦笑いしながら写真を撮ってた。

20160501_7

後ろでジュニアが呆れたような顔で僕を見ていたが、気にしないでおこう。

そんな感じ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

気がついたら4月も後半戦。
GW前の最後の週末となりました。
と言うことでやることはほとんど変わらず、連光寺リピートで下地を作るという作業へ。

20160423_1

まただいたいやる気のない時は尾根幹まで向かう際に流して走るんですが、多少上げ気味に走ろうと思って出発しました。

が、昨晩遅くまで自分が関わっているプロジェクトの飲み会で飲んでいたため体全体が重い。
足も回らない感じがしていまして、なんだかなあと。

20160423_2

矢野口ローソンで小補給を行って、連光寺へ。
途中、ロードバイクの事故処理をしているところに出くわしました。
どういう状況かわからないのですが、軽自動車とロードが接触して落車したようです。
僕も気をつけないとダメですね。

20160423_3

ということでいつものメニュー。

1本目:インナーシッティング縛り
2本目:インナーで普通に
3本目:アウター縛り
4本目:インナーシッティング縛り
5本目:インナーで普通に


ちなみに下る途中で真下を向いて登ってきたローディがこっちに突っ込んできて危なかった。
全然前見てないので危なかったことすらわかってなかったと思いますが……。
怖い怖い。
あとは車道をTTしてる若者がいて元気でいいなーって思ったり。

帰りは少し回せるようになったので無補給で一気に帰る頃にしました。
平地練だと思って上げ気味に。
30km/hを下回らないように坂道もダンシングで一気に加速するとかいろいろやってました。

【今日のデータ】
距離:73.3km
獲得標高:643m
消費カロリー:1588kcal


たった70km程度でチェーンが真っ黒になってまして……家に帰ってからディグリーザーで掃除してたりしてました。
まあ、真っ黒になるということは汚れをきちんと取り込んでることだとは思いますが、見た目は少し良くないですよね。

そんな感じ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ハルヒルまで1ヶ月。
坂を登る練習を毎週やらないとあの激坂は登れないなーと思いまして、今まで以上に尾根幹練習を増やそうと思っていました。
そんな時にロードバイク会のおぢさまより入電。
「尾根幹で練習して美味い肉うどんを食べに行こう!」
と。


そう、僕は今無性にうどんが食べたかったのです。
ということで尾根幹へうどんを食べに行きました(オイ

20160417_1

本日のコース。
いつものように矢野口ローソンまで移動し、おぢさまと合流。
連光寺を登って尾根幹を走ろうかと思ったのですが、うどん屋さんは尾根幹を抜けて相模原の方に向かった場所なので、ついでに僕は行ったことない城山湖を登ろうという話になりました。

もう一人と合流し、3台で尾根幹を走ったのですがおぢさまは体脂肪率7%まで絞り込まれ、なんと身長が5cm以上僕より大きいにも関わらず僕より体重が軽いというよく分からない状態になっていたため、尾根幹を今までにない速度ですっ飛んで行きます。

「いやー、体軽いわー」
年始に一緒に走った時は付いて行けたのですが、さすがにあそこまで絞り込まれると無理w
信号待ちなかったら振り切られてるレベルで速かったです。
ということでまずはジャブの尾根幹を抜け、町田街道を抜けて相模原方面へ。

20160417_2

うどん峠を登ることになりました。
肉汁うどんの南哲というお店で肉汁うどん並盛を注文。
このお店、おぢさまが通いすぎて自転車ラックを設置してくれたという自転車乗りに優しいお店です。
(ラックにはサドル保護のための緩衝材まで巻いてくれています)
ありがたいお店です。

お店の情報はこちら。


関連ランキング:うどん | 多摩境駅相模原駅南橋本駅



さて、うどん峠を越えたのち城山湖に向かいます。
和尚さんの自宅から大体49km。
ここまで走って3.5km登れるヒルクライムスポットです。

20160417_3

強烈にきつい坂のコースもありますが、ちょっと長めに登りましょ、と言うことで緩めのコースを選択。
後で確認すると、最大斜度は11%くらいでした。
ガツンと効く斜度です。
ヘロヘロになって登り終えると、城山湖の展望台で良い景色が見れます。

20160417_4

眼下には町並みを見ることができます。
ヒルクライムの良いところは汗かいて登った後に景色を楽しめるところですかね……。

20160417_5

本日の3台は僕のSuperSix、おぢさまのトレック マドン、アニキのオルベア オルカとなかなかの高額車揃い。
もう少し僕は頑張らないとsupersixに申し訳ない気持ちでいっぱい。
お腹いっぱいになった後に尾根幹を抜け、家路に着きました。

【本日のデータ】
距離:101.5km
獲得標高:902m
消費カロリー:2,251kcal


25cタイヤのおかげかダメージはそれほどではないですが、やはり100km超えてくるのは大事ですね。
お誘いいただいてありがとうございました。

そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

普段使いホイール欲しいなあと思って半年くらい経過したのですが、さすがにそろそろ買おうと思いまして、TOKEN C22Aを購入しました。
イルクオーレでTOKENホイールを勧められていたのですが、そちらはカーボンクリンチャー。
価格的にもう少し後で購入するにしろ、一度TOKEN製のホイールを使ってみたいなあと思いました。

【C22Aスペック】
リム:22mm エアロプロファイル アルミクリンチャー
ハブ:ブラックカラーモデル TK1971 Arsenal Q Hubset 20/24H
重量:1,384g (前後セット)


このホイールの特徴はとにかく軽量なこと。
前後で1384gは10万円台のカーボンホイールクラスと同程度。
それでいて5万円台からと言う凄まじいコスパですな。

20160410_1

ということで箱が来ました。
持った感じも軽くていいですね。

20160410_2

TOKENのカタログが入ってました。

20160410_3

リム幅が案外細い。
太めのタイヤは相性が悪いかもしれないですね。

20160410_4

カタログと、予備スポークとかクイックがまとめられています。

20160410_5

リムにTOKENの文字が。
それ以外はシンプルで、あまり主張しない感じです。

20160410_6

フロントハブ。
回転はそれなりだと思います。

20160410_7

ノーマルベアリングを選択しました。
普段使いや価格的なコストパフォーマンスを考えるとこれ一択かなあ……。
TBTやTFTも魅力的ですが、その金額なら別のホイール選びたい、と言う感じです。

20160410_8

とりあえず105の12−25Tを選択。
あくまでも価格重視ですw

20160410_9

質感はそれなり。
アルテグラ以上と105以下では差が結構ありますなw

20160410_10

クイックはTOKENオリジナルの軽量タイプです。


20160410_11

と言う事で余ってたパナレーサー クローザープラスをつけて尾根幹へ。
太さは25Cを愛用していますが、やはり今のご時世このサイズがいいですね。
決して高いタイヤではないですが、太い分乗り心地は良いですし走行感も軽いです。

20160410_12

走った感じ、そもそものホイールの重量が軽いため乗り味がすごく軽快です。
リムハイトが低いのでF6Rほど風を切っている感じはしないですが……30km/hあたりでだらっと走る分には脚をあまり使わない感じはします。

登りはF6Rより早いかも。
とにかく脚を削られない感じが強くて、粘れる気がします。
もしかしてヒルクライムイベントはこれ使った方が良いんじゃ……。

20160410_13

【本日のデータ】
距離:81.8km
獲得標高:763m
消費カロリー:1788kcal


ちょっと走り込んでまたレビューしたいと思います。

そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

3月の距離を見てたら62kmしか走ってないことに気がつきました。
これってほぼ過去最低レベルで本当にやばい、とw
タイミング悪く雨降ったり、用事が詰まったり色々あったので仕方ないのですが、さすがに体が重いので4月に向けて少し真面目にトレーニングすることにしました。

20160327_1

ということで限られた時間を有効に使うために彩湖をくるくるしようと。
走り始めて心拍ベルトを忘れたことに気がつきましたが、もう戻るのが面倒だったのでそのまま走ることに。
なので心拍ゾーンがわからずペース的にうまく合わせられなかったかなあ……。

昔は彩湖練とか風景も変わらないし、つまんないなあと思ってたんですが走ってる最中に少し考えを改めました。
ということで壊れたラジオのように「辛くなかったらトレーニングじゃない」「マジ辛い」「辛くなかったらトレーニングじゃない」「マジ辛い」「辛くなかったらトレーニングじゃない」「辛くなかったらトレーニングじゃない」「マジ辛い」とブツブツ言いながら走ってました。
彩湖を走ってた人からはさぞかし奇妙に見えたことでしょう……。

【走行データ】
距離:65.8km
獲得標高:318m
消費カロリー:1162kcal


ということでほぼほぼ3月はこれで終わりそう。
さすがに5月後半までにこれはまずいと思いますので、平日ローラー台を復活させようと思います。
Zwift課金止めてたんですが、課金しますかね。


【おまけ:最近のシャイニー君】
20160327_2

「ブログに書くことがないからといって僕を載せとけばいいだろう、と言う浅はかなブロガーに写真を撮られました。
こういうのは「しょうぞうけんのしんがい」と言います。」

そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。
久々にシャイニー君に日記をお願いしましょう。

20160322_2

パパが疲れてソファーでウトウトしてるときに毛布の下を覗いたら、ジュニアがちゃっかり収まってた。
「わかってると思うけど、ここは僕の(以下略」的なことを言い出したので、面倒にならないように退散した。
仕方ないから僕は床で寝ることにした……寂しいもんだ。

20160322_2

「ゆかだんぼう」は心まで冷えた僕を温めてくれる。
たまに温まりすぎてお水が必要なこともあるけど。
この日も毛布を掛けてもらって熟睡した。

20160322_3

ちなみにジュニアもよく床で寝ている。
この位置は危ないからほかで寝ろって言われても絶対にどかない。
そのうち踏まれると思うんだけどな。

20160322_4

たまに僕は家族に見つからないようにかくれんぼをすることにしている。
ドキドキ感って大事だからな。
息を潜めてじっとしていると、パパやママがニコニコ笑いながらカメラを向けてくる。
どうしてだ、僕は完ぺきに隠れたつもりなのに。

【番外編】
パパのスマホに入ってた写真を整理していたらレナのアップ写真が出てきた。
20160322_5

近すぎるだろ。
そういえばレナはやたらパパに甘えたりするからこういう写真が多いのかもしれないが、もう少し考えて写真に写れよ……。


20160322_6

こっちはピントあってないじゃん。
暑い時期はあんまり動かなかったレナだが、寒くなってくると良く走ってるのを見る……が、最近は寒すぎるのか動かないことも多いようだ。

そんな感じ。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

Race1_2

今まで使ってたUVEX Race-1がそろそろ3年目になります。
ヘルメットとして軽く、スタイルも良く、キノコっぽくないヘルメットとして愛用してきましたが、ヘルメットの交換時期に来たかな、と。

ここで障害となるのが僕の頭の大きさ。
でかいんです。
20160318_1

※画像はイメージです。
普通のサイズのヘルメットはもう入らない、ということで大体Lサイズを選ぶことになります。
Lサイズは帽体も大きく、どうやってもキノコ王国の住人になるというジレンマを抱えていることになるのですが、ここ数年で平たい顔族に向けたキノコになりにくいヘルメットが増えてきました。

20160318_2

普通ならOGKのヘルメットを選ぶんですが、それじゃ面白くねーなーと思ったので、Karmorを選ぶことにしました。
Karmorはシマノがプロデュースするヘルメットで、4万人のアジア人の頭を計測して製作された!というリアルアジアンフィットが魅力の商品です。
このブランドがリリースされたのは2016年1月、本当に出たばっかりであまり個人ブログなどで紹介されていません。

20160318_3

ということで開封の儀。
Karmorは16,000円のFerox(フェロックス)と10,000円のAsma(アスマ)の2つがありますが、値引き率などを考えるとAsmaはあまりメリットがないなーと思ったのと、買うなら一番上のグレードを、ということでFeroxを選択しました。
色はホワイト/ブラック/ライム。

20160318_4

今まで使ってたUVEX Race1と比較。
Race1の方が低いので被った感じはFeroxは少し上に長い気がする。

20160318_5

Karmorのメリットはヘルメットとしては驚きの丸さですかね。
4万人のアジア人を計測して〜というのは伊達じゃない感じですかね。
なお計測中2万人が日本人の頭らしいですよ。
あと今は防虫ネット付きのインナーつけていますが、分割タイプのインナーも予備で付いています。
この辺りの補修部品も多く、日本プロデュースの面目躍如というところか。

20160318_6

調節部分はこんな感じ。
ちなみに8段階の高さ調節ができるのでほぼベストの位置に合わせられるのはいいですね。
(Race1は7段階)
ノッチとかは少し安っぽい感じはありますが、必要最低限のクオリティはあると思います。

20160318_7

通気口は多く、比較的涼しいタイプじゃないかな?と思います。
ちなみにMサイズは55〜58cmまで、Lサイズは59〜60cmまでという実に狭い範囲の適用頭囲なので、一度試着してから購入したほうがいいです。
僕は試着できる環境がなかったので、Lサイズを購入しましたがMでもイケた感強いです。(後ろがなんか長い)

20160318_8

サイド部分。
長いように見えないんだけどなあ……。
比較的縦に長いヘルメットの印象。

【ということで軽くインプレ】
フィット感はやはりアジアンフィットということもあって、バッチリに近いです。
僕はサイクルキャップを付けてからヘルメットを付けるタイプなのですが、調整が幅広く設定できるため、キャップ有無で微調整しないとダメかなー……。

あとこのヘルメットMサイズで240g、Lサイズで270gあるため微妙に重い気がします。
Race1は230gだったので40gの差が走ってる間にじわじわ来る感じw
慣れれば大丈夫かな。

もう少し長めに使用してみて再度インプレしたいと思います。

そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ちょっと前は冬らしくない暖かさだったのに、急に寒くなりましたよね……。
なのであまり外に出たくないなーと思う週末が増えたのですが、あまりに走らないのもどうかと思いましたので、ドッグランで犬を走らせた後のんびり外出へ。

20160314_1


少し高回転気味に回すのを意識して飛ばせるところは踏んでいくスタイルで。
下流方向は相変わらずの年度末駆け込み工事中で、1箇所砂利を走らなきゃいけない場所がありますね。
後相変わらず野球少年が多くていろいろ飛んできたw
こっちを走るには早めの時間以外ないですね……やはり上流方向か尾根幹以外にないか。

【走行データ】
距離:61.8km
獲得標高:185m
消費カロリー:1050kcal


体重が落ちてないから向かい風とかはしんどいけど、楕円リングのおかげか極端に落とさずに済む感じ。とはいえもっと踏めると思うけど、膝の調子見ながらだと難しいかなあ……。

20160314_2

帰宅前にイルクオーレで暖をとりつつキャノンデールのイベントステッカーをGETw
キャノンデール取扱店で配ってますー。
ベンツなんか乗ってねーけどな!w

そんな感じ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?