和尚さんの日記

平凡なサラリーマンである僕、和尚さんが趣味を全力で楽しむブログ。 ビーグル犬のシャイニー君とジュニア君との生活や、ロードバイクを楽しみます。 愛車Cannnondale SuperSixEVO Hi-Mod 2015で宝の持ち腐れ全開な脚力を駆使して荒川を走ります。

どうも和尚さんです。
こんばんは。
久々にシャイニーくんに日記をお願いしてみましょう。

20161113_1

極楽である。
最近寒いからソファーでパパに撫でてもらうのが日課だ。

20161113_2

ジュニアは日向ぼっこばっかりしている。
そこはこの間僕が我慢できずにおしっこした気がするんだけど、あいつは平気なんだろうか。
パパにこっぴどく怒られたけど。

20161113_3

ドッグランの友達もいつものメンバーだらけだ。
最近新しい子が入ってきても普通に遊べるようになってきた。

20161113_4

僕の大好きなおもちゃ監視に付き合ってくれる子も出てきた。
まあ僕が一番この遊びはうまいんだけどな。

20161113_5

午後からパパが散歩に連れて行ってくれた。
久しぶりに遠出をして荒川まで出た。
1年ぶりくらいじゃないかな。

20161113_6

ジュニアも荒川が久々で楽しかったようだ。
ロード乗りに愛想を振りまいて歩いていたので、女性のロード乗りから「可愛い〜」と声をかけられていた。
「にいちゃん僕は可愛いらしいぞ」
嫌味なやつだ。

20161113_7

荒川はパパがよく走ってるんだそうだ。
なんでもここを走っているといろいろなことを考えずに済むとか。
パパも最近忙しいみたいだから何か思うことも多いんだろう。

20161113_8

「次ここに来れるのいつかな?」
「そうだなあ、前は1年前だもんなあ」
いろいろな人が行き交い、いろいろな人に出会える荒川。
僕はまた気が向いた時に来ようと思った。

そんな感じ。

※ポートレート風の写真はiphoneの被写界深度エフェクトにて撮影しています※





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ということで放置気味だったFireHD8のお話。
今まで使っていたタブレットをほとんど放置してこればっかり使ってます。
驚くほど快適、というのが現時点の感想です。

20161107_1

amazon謹製製品は最初から購入者のアカウントに紐づけられているので、登録が楽です。
とはいえ初期設定はきちんとやらんといけないというところですね。

20161106_2

日本語の挨拶もでます。
まあ普通かw

20161106_3

まあなので左上に名前出ちゃいますね。
パーソナル機器っぽいけどブログ向きではないという。

20161106_4

これが初期設定直後のホーム画面です。
現在ではKindleのコミックスやいろいろな通知がホーム画面にでるようになりました。
タッチやスワイプはかなりヌルヌルしていて、スペックよりもはるかに快適です。

20161106_5

横画面の基本配置。
ブラウザがクロームじゃないんでSilkブラウザが不安でしたが、表示も早くて使いやすいですね。
食わず嫌いはいかんということですなw

20161106_6

ブラウザとAmazonプライムビデオでヘビーローテしてます。
気が向いたらAmazonで買い物もできるし……なんて快適なタブレットなんだろう。

そういえばwifiがデュアルバンドですが、最近の主流であるIEEE 802.11acに対応していないので速度にはちょっとした不安がありますね。
一応IEEE 802.11aには接続できるので距離が多少あったりしても通信品質は落ちにくいですけど。
次の製品はこの辺りを解決してくるのかもしれませんね。

そんな感じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!

どうも和尚さんです。
こんばんは。

3日に祝日がありましたが、シャイニーくんが絶不調で外にでるどころではなかったので、本日実に2週間ぶりに自転車に乗りました。

踏めないのはわかってましたが、最近ストレスもあって体重が−3kgくらい落ちてたので、速度はそれなりに出ているというw

20161105_1


ということで困った時の葛西臨海公園w
荒川下流は一部未舗装路を走らされましたが、何やかんや言っても距離がそれなりに出せる場所としてはいいですね。

20161105_2

それなりに疲れたw
帰りは+5kmくらい足して踏んでいくスタイルへ。

【本日のデータ】
距離:66.3km
獲得標高:244m
消費カロリー:1258kcal


20161105_3

20度近かったのでこの格好は汗が出ました。
半袖の人も多かったですね。

そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ということでFireHD8続きになります。
前回は開封まで終わりましたが、今回はまずカバーからご紹介。

20161027_1

純正カバーは4色あります。ブラック、ブルー、オレンジ、マゼンタ。
普段選ばない色を選ぼうと思いましてマゼンタを選択。

20161027_2

このパッケージもやはりamazon流の特殊な仕様です。

20161027_3

こんな場所にamazonロゴがプリントされています。
触り心地はなかなか高級感ありますね。

20161027_4

装着。純正を謳うだけあってカチッとはまります。
社外品だと案外ダメなケースも多々ありまして、最近カバーを買う際は純正もしくはそれに類するものばかり買うようになりました。

20161027_5

閉じたところ。
真ん中の線は折りたたんでスタンドがわりにしたりする際に使います。

20161027_6

こちら裏面。
傷がつきやすいふちの部分はプラが露出しています。

20171027_7

このカバー、ちゃんと閉じるとスリープにしてくれますし、開けるとオンにしてくれるなかなかに気の利いた仕様。
スタンドになるという部分はバランスが取りにくく、もう少し使い込んでからのほうがよさそうな感じです。

むう、なかなか本題に行けないですがまた次回も更新します。
そんな感じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!

どうも和尚さんです。
こんばんは。

前から買おうと思っていたKindleを思わずポチってしまったので、日記にでも。
Fireタブレットはチョット避けていたので、HD8がリニューアルしたのは本当に良かったです。
今回は画像多めになりますので、モバイル機器の場合はお気を付けください。

20161025_1

amazon謹製の機器はパッケージが特殊ですね。
このパッケージは個人的には好きですがw

20161015_2

裏面。
注意書きは各国語で記載されてます。

20161025_3

amazon謹製のパッケージは開封にこれを使ってます。
開けると元に戻せない仕様ですね。

20161025_4

開けるとこんな感じで入ってます。

20161025_5

USBケーブルとか、電源アダプターとか。
作りは非常にいいですね。

20161025_6

説明書はすごいシンプルです。
わかりやすいっちゃわかりやすいですね。

20161025_7

映り込みはこんな感じ。
ジュニア君が相手してもらえなくて拗ねてますw
このくらいの反射率だとグロアフィルム貼ったほうがいいかな・・・

20161025_8

裏面はこんな感じでマットです。
指紋が少し着く気がするのでこのままの使用はきついかもです。

20161025_9

amazonマークが眩しいw

【FireHD8スペック】
CPU:クアッドコア最大1.3GHz
ディスプレイサイズ:1280 x 800 (189ppi) 8インチ
オーディオ:Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー、マイク
ストレージ:16GB(今回購入)
microSDカードスロット:あり、200GBまで対応
カメラ:フロントカメラ、+2メガピクセルリアカメラ
Wi-Fi:デュアルバンド a/b/g/n
バッテリー:12時間
重量:341g



何回かに分けて紹介していきたいと思います。
おつきあいくださいませ。

そんな感じ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!

どうも和尚さんです。
こんばんは。

平日がしんどくてあまりに体力がなく、土曜日はチョット厳しい週末を過ごしています。
こういう時は諦めて短い距離のみを頑張ることにしました。

20161023_1


困った時の彩湖くるくる。
しかし寒かったのもあって、土手1周+彩湖半周ほど。
ただ、踏む時はちゃんと踏もうと思いました。

土手の上は向かい風で、負荷はかかるけど、僕があんまり踏めてないんですねえ。
なんか色々イマイチな感じで予定もあってサクッと戻ることに。


【本日のデータ】
距離:40.3km
獲得標高:257m
消費カロリー:771kcal


こんな短い距離なのに、尾根幹行くより時間効率がいいw
なんだかなあ。


そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

土曜日は1ヶ月ぶりに尾根幹へ。
落車後に尻が痛くて乗る気にならなかったのですが、ようやく。
20161016_1


いつものごとく踏んでいくと1ヶ月間ロードに乗ってない弊害がw
踏めないというか、久々に踏む感覚で足が追っついていない感じ。
30分も踏んでいくとなんとなく落ち着いてきましたが。

20161016_2

矢野口ローソンで小休憩をとってストレッチ。
なんか脚を使った感覚があって「うーん」という感じに。
これから頑張って戻しますかね。

20161016_3

蓮光寺に行ってみたら、道が脇に生えている草の張り出しで狭い!
これはリピート練は危ないなあ……と思いそのまま天国への階段を経由して尾根幹本線に戻り、ショート周回コースに。

やはりさぼるとサボった分坂が登れなくなっていますね。
ひいひい言いながら登っていくとやはり声がけせずに抜いてくる人が目につきました。
まあいいけどさ。

【本日のデータ】
距離:69.5km
獲得標高:532m
消費カロリー:1392kcal


帰りに微妙に尻が痛かったけど、これは落車じゃなくて単にサボッた分だなw

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

20161014_1

ということでiphone7plusに変更しました。
発売から1週間後に到着して、今までいろいろいじくりまわしていました。
前にiphone6Plusに変更したのが2年前ということで、ちょうどよいかな?と。

20161014_2

6plusに変えた当初は「でかいなー」と思ってましたが、もう最近はこの大きさでないと落ち着かないというか使いにくく感じるようになってきました。

基本的にはほぼ6と変わらないレベルでの使い勝手ですが、下記の機能が変わっています。
1:デュアルレンズカメラ
2:フロントカメラの強化
3:ステレオスピーカー
4:新ホームボタン
5:処理速度アップ
6:防水機能

20161014_3

このあたり「なんだよAndroidの後追いか」という話もありましたが、個人的にはうれしい機能ばかりです。
特に防水機能は背面ポケットにiphoneいれて走るローディにとっては悩ましい問題でしたので、解決してくれたのは素直にうれしいものなのです。

CMのThunderstruckもご機嫌で大好きです。

このCM作った人は分かってらっしゃると思いますw

20161014_4

イヤホンジャックが消えましたが、僕はもともと音楽聞くときはイヤホンジャック使ってないので大した問題ではなく、違和感はないです。(ケースが6+用なんで形があってないw)

20161014_5

ホームボタンもかなり慣れてきましたので違和感は少ないですが、たまにうまく押せなかったりするのは慣れの問題でしょうかw

また2年間くらい頼もしい相棒として頑張ってもらおうと思います。
そんな感じ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!

どうも和尚さんです。
こんばんは。
ということでシャイニー君に日記をお願いしましょう。

20161010_1

おもちゃの監視も楽しい、そう、ドッグランならね。
シャイニーだよ。
ドッグランでレナママからおもちゃを借りることを覚えたよ。

20161010_2

このおもちゃは楽しい。
僕はこれを楽しむことで、週末を感じるようになった。

20161010_3

パパはiphone7とかいうのを買ったらしく、やたらめったら下手くそな写真を撮り続けている。
縦にしたって上手く撮れないだろうに。

20161010_4

ジュニアもドッグランの常連としてお友達が増えたようだ。
一時期やたらめったら喧嘩をしまくっていたのが嘘のように落ち着いている。
だが、散歩しているときは相変わらず喧嘩っ早い。

20161010_5

僕たちは週末の朝しかドッグランにいないので基本的に固定メンバーと遊んでいる。
気の許せるメンバーだから僕としてはドッグランに行くのが楽しみだ。
ちょっとでも時間がずれると途端に性格が合わない子が来るっていうんで、パパも週末寝坊せずに必死に起きて来るんだ。

20161010_6

この調子で楽しくいつまでも遊べるといいな。
これからもよろしくね。

そんな感じ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

今年の6月に購入してから色々といじり回した結果、なんとか使い物になりそうになってきた超格安windowsタブレットStarQ Pad W01Jを紹介します。

20161009_1

もともとwindowsタブレットには興味があって、そのうち欲しいなあと思ってたんですが、ipadの利便性の高さに満足してたこともあって「欲しいけどそのうちね」という感じで先延ばしにしていました。
ところが、たった1万円で手に入るというコスパに負けてセールをしていた6月にポチッとなしてしまったのですが、忙しさにかまけてなかなか紹介もせずに放置プレイをしていました。

【スペック】
• CPU:インテルR Atom™ プロセッサー Z3735G  1.33GHz クアッドコア
• OS:Windows 8.1 with Bing
• サイズ:213mm × 129mm × 10mm
• 重量:約340g
• ディスプレイ:8インチ IPS パネル
• 1280×800ピクセル
• 静電容量方式マルチタッチスクリーン
• メモリ:1GB DDR3L RAM※1・32GB eMMC ROM※2
• カメラ:200万画素(リアカメラ)/ 30万画素 (フロントカメラ)
• バッテリー:3,900mAh
• 接続:BluetoothR4.0 / Wi-Fi 802.11 b/g/n
• microSD 64GB対応


1万円なので基本的にスペックは最低限です。
windows8.1で動かすとモッサリ……まあこの価格だし仕方ないなあと思いつつ、ちょうど購入直後はwndows10アップグレードがありましたので一旦はアップグレードしたんです。
そしたら全くもって使い物にならないレベルの超モッサリ動作で「あれー?どうしようかなこれ………」と思いながらも色々やってみていたんですね。
で、先日思い切って初期化してやり直すことにしました。
そしたら普通に使える動作レベルまでにはなりましたのでようやくブログに紹介、とそういう流れです。

20161009_2

ディスプレイはHDパネルでちょっと良いandroidタブレットクラスのものが標準装備です。
以前購入したmemopadより画質は良く、ipadほどではないという絶妙な塩梅。
ただタッチパネルはどうにもしょぼいのと、もともとpc向けのアプリも多く、細かいタッチは期待しないほうがいいというレベルです。

20161009_3

全体的な作りは「ショボい」の一言で片付くレベル。
まあこの金額じゃ仕方ないよね、という話ですが。

20161009_4

マイクロSDカードはこちらに入ります。
蓋がないのですが、一旦入れると出すのは大変なので、これはこれでいいのかな。
64GBまでは使えるのですが、正直そこまでは使わないだろうということで1GBしか入れてないですw
重い作業をするならやはり母艦となるPCは必要です。

20161009_5

カメラも付いてますが、200万画素だしね。
iphoneあったら正直これも削っていいレベルかも。
フロントカメラはskype用かな。

20161009_6

電源ボタンと音量ボタン。
押した感触は「安い」という感触。
1万円だから仕方ない。

【ちょっと使ったレビュー】
当初初期化せずに使用したのですが、その際はメモリ上限まですぐに張り付いてしまって動作は重く、実用に耐えないレベルでした。
初期化(windows10で初期化)した後はそれまで動かなかったアプリが普通に動作するようになったので、比較的快適に使えています。
そもそものPCパワーが低いので重めの作業は一切できないですが、メールやブラウジング、Netflixなんかを見るには快適そのものです。(Netflixはたまにカクつきますが、裏で何か更新かかってたりする可能性はありますので)

自宅で動画を見るときはナスネに撮りためた番組を見るケースが多いのですが、windowsアプリにはトルネなどは存在しないので別のアプリを入れる必要があります。
ということでsMedio TV Suiteを入れることにしました。
これで自宅のどこでも撮りためた動画がチェックできることに。(しかもandroidタブレットより画質は良い・・・)

BlueToothを使ったマウス、キーボード操作も可能でタブレットモードとPCモードを切り替えて使うなど他のタブレットにはない操作性なんかもありまして、使いこなせてくるとかなり面白いガジェットになっている気がします。
問題はwindowsアプリがそこまで多くないこと、タブレットとしては使用時間が極端に短く3時間程度しか持たないこと。
そもそもipadやandroidタブあればタブレットモードでやれることは全てできそうな気もするのが……僕艦これやらないのでwindowsタブレットのメリットあんまりないんですよねw

まあちょっと持ち運びが楽なwindowsとして考えれば良いのかな。
もう少し使い込んでから改めてレビューしたいと思います。

そんな感じ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!