和尚さんの日記

平凡なサラリーマンである僕、和尚さんが趣味を全力で楽しむブログ。 ビーグル犬のシャイニー君とジュニア君との生活や、ロードバイクを楽しみます。 愛車Cannnondale SuperSixEVO Hi-Mod 2015で宝の持ち腐れ全開な脚力を駆使して荒川を走ります。

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ということで昨年購入したXBOX ONEで遊ぶゲームシリーズとして。
数年間遊び続けているドラゴンエイジシリーズの最新作(とはいってももう3年前のゲームですが・・・)ドラゴンエイジ インクイジションを遊んでおります。

20170219_1

初代ドラゴンエイジ オリジンズはハマりにハマり5周やってました。
ドラゴンエイジ2はイマイチハマらず1周だけで終わっちゃいましたが、システム的には洗練されて進化を感じたわけですが、インクイジションは今んところクリアまで至っていませんが、時間をちょこちょこ使って遊んでて、180時間近くになってます。

20170219_2

主人公は謎の事件に巻き込まれ、当初は疑われながらも審問会のメンバーとして、そしてストーリーを進めていくうちに指導者として仲間を指揮して行き、世界を破滅させようとする謎の勢力との戦いとなって…という感じです。

20170219_3

主人公は事件に巻き込まれたことで世界に開いた「裂け目」を閉じる特殊な能力を得ることになり、その能力から「アンドラステの使徒」として世界を救う使命を帯びることになります。

ドラゴンエイジの世界は膨大な量のコーデックスを見て理解する必要があり、正直初見ではこの膨大な量のコーデックスを読むことを強いられます。
好きな人じゃないとこのゲームは莫大な量の固有名詞と、このコーデックスの量はわけわからないと思うんですよね。

20170219_4

また登場人物も多くて多分このゲームから入った人は何が何だかわからないと思うわけで。
マスエフェクトもそうですが遊ぶ人を選んでしまうゲームだなあと。

20170219_5

次世代機になってグラフィックは非常に良くなってまして、世界を旅するだけでもかなり満足感高いです。オープンワールド系のゲームではないので、基本的にストーリーは1本道です。

20170219_6

戦闘は変わらず一時停止してパーティメンバーをうまく動かすことで有利に進められます。
この辺りシリーズとして熟れてて、完成の域に達しているかなと。

20170219_7

懐かしのキャラも再登場してストーリーを楽しむこともできますねえ。
いや本当に僕はこのシリーズ大好きです。

初見プレイで楽しみながら遊んでるので200時間超えるかな。
まだまだやりきれてない部分も多いので、2週目確定で遊ぼうかなと思います。

そんな感じ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!

どうも和尚さんです。
こんばんは。

自転車用ライト何使ってますかね?
僕はたまたま暗くなるまで走った際に近くの自転車屋で買った2000円もしないライトを使ってましたw
で、やはりウチは犬を飼っている家な訳です。

20170215_1

気がついたらこんなものが!
ギザプロダクツさんのズーニマルライトです。
で、いろいろな動物シリーズがあるんですが、犬がビーグルデザインなので思わずポチるという。

20170215_2

大きさ対比w
この後飛びついたシャイニーくんにより使用前にヨダレまみれになりました。
もはや我が家のお約束になっています。

20170215_3

この手の商品には珍しく、電池が最初から入ってないですね。

20170215_4

背中にボタンがついてまして、押すと光るのですがこれは光る前。

20170215_5

シュールだ……

20170215_6

ハンドルが3Tのトルノヴァなので少し太めなんですが、一応きちんと着きました。

20170215_7

どれだけ犬好きなんですかね、自分。

そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんにちは。

パワーメーター欲しい病にかかった和尚さん。
でもクランク型や、ペダル型のパワーメーターは軒並み10万円台以上と導入にハードルが高いなあと思ってました。
購入自体はいいんですが、このクソ寒い中自転車乗りたくないなあ……。と実にやる気のない状態を続けているので高級なパーツを入れてしまうのはさすがに躊躇われたわけですが。
ネタとして導入できるものがないかなー、と探した際にありましたよ。

20170212_1

パワーキャルです。
通常のパワーメーターはクランクやペダル、ハブにかかる力を計測しますがこのパワーキャルは独自の理論から心拍から予測されるパワーを計測する。
という和尚さんには1ミリも理解できないロジックで構成された謎の機器です。


これがパワーキャルの動画。
一応結構前から存在する機器で、先人たちの言葉を借りれば「瞬間的なパワー計測には役に立たないけど、長時間の平均パワーを計測するにはほぼほぼ正確な数値が出る」らしいです。
先人たちのインプレを見ると「トイレで踏ん張ってたら瞬間的に300wでた」とか「向かい風に立ち向かってたらカンチェラーラくらいのワットが出た」とか、ネタブロガーには美味しい機器であることは間違いありません。

20170212_2

本体です。思ったより小さい?

20170212_3

ベルトが昔のブロガーさんの記事を見ると形状が違いますね。
いつからこの形状になったんでしょうか。
質感はそれなりですが、ガーミンは水で濡らさなくても反応しましたが、こちらは無理でした。

20170217_4

ガーミン純正ハートレートセンサーとの大きさ比較。
案外大きいですね。

20170212_5

裏側比較。
パワーキャル昔はANT+とBlueToothモデルで違ってたんですが、いつからか両方対応して値上げされてました。今回日本輸入代理店キルシュベルク公式から購入しましたので1万6千円というなかなかな金額。
ガーミン純正ハートレートセンサー2個ぶんくらいと考えるとちょっと手を出しにくい値段ですね。

20170212_6

ガーミン純正ベルトにつくのかな?と思いましてつけてみました。
結果問題なく装着できました。

20170212_7

ただ、僕のガーミンの心拍ベルトはもう2年使いっぱの状態でして、うまく読んでくれませんでしたw
残念。
実走でのチェックは僕が風邪こじらしているのでまた後日に……。

そんな感じ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

1月は正月以外全く自転車に乗っていません。
乗る時間がないのと、乗る気力も湧かないっていうダブルパンチ。
でも自転車系の情報はチョコチョコみてます。
ということでなんとなく気になったことを列挙。

.汽ンがアイウェア変えてたw
20170205_1

ティンコフ時代はオークリーだったのに、ボーラハンスグローエに移籍したらアイウェアが変わってた。というのに今更気がつきました。

100%EyeWear
100%のアイウェアのSPEEDCRAFTってモデルらしいです。
オークリーよりリーズナブルですが、日本で正規に買える場所がない。
ガイツーするしかないのか。

BORA hansgrohe


エグすぎて使うのに勇気がいるデザインですが。

▲僖錙璽瓠璽拭爾剖縮D邸
昨年の富士ヒルで思い知ったんですが、パワーメーター使ったトレーニングをやりたいと思いました。
が。
高すぎるので二の足踏んでいます。
ということで手に届く範囲のものからスタートするやもしれません。
20170205_2

最終的にはローターのInPowerを導入したい。

E兎哀灰鵐歹れたい

シマノじゃなくてSRAM入れたいですね。
お店でも電動コンポ勧められているので、悩んでるんですが導入にそれなりに資金が必要だからちょっと困ってる。
電動アルテっていう手もあるけど、フレームがフレームなんで下手に妥協したくないし……。
でもそこまでぶっこむ金ないし、で困ってるw
うーむw


い泙気の隠しモーター疑惑
ちょっと驚いた。

20170205_3

でもフルームとは言わないけど、SKYの強さはちょっと異常なのでそういう疑惑が出てしまうのは仕方がないことなんでしょうね。
ランス全盛期のディスカバリーチャンネルしかり。

強豪スカイやアームストロング氏に隠しモーター使用疑惑、米報道


フォームのかっこよさではコンタドールに軍配が上がりますが、僕も比較的肘が開く方なので、フルームさんのフォームは見てて勝手に親近感が湧いていますw


そんな感じ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

1週間ヘロヘロになるまで疲れていてロードに乗る気力がありません。
ということで日曜日は休みになったのでシャイニーくんたちをドッグランで遊ばせてからランニングに出ることにしました。

ちょっと暖かくて良かったですね。
20170129_1

6.4km地点で膝の痛みが再発してそこでランニングを断念することに。
なんでしょうねえ……やっぱり朝車を使わずにドッグランまで軽いジョギングで行ったのがよくなかったのか。

【本日のデータ】
距離:6.4km
獲得標高:21m
消費カロリー:502kcal


で、それとは別にファイテン信者の僕はランニング用のソックスを買ってみました。
20170129_2

足王(ソッキング)です。

ランニングのための専用ソックスということで、各部にサポートが入ったりしてます。
で、アクアチタンx10が配合されていて謎の力で速くなるんではないかと。

20170129_3

ソックス自体はかなり固めというか伸縮性が全然ないです。
なので合わない人にはとことん合わないんじゃないかと。
指の長さが微妙な感じで、入らない人もいるだろうなあ。

20170129_4

サポートはかなり本格的で、クッション性も思ったより強いみたいです。
どうも今日のペースは速すぎたようで、1kmあたり二分近く想定ペースより上がってました。
それで膝に痛みが出たようで……本末転倒ですが、5kmまでは調子よく走れてたので何かしらの効果はあると思います。

そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

久々の更新はシャイニー君にお願いしましょう。

シャイニーだよ。
20170121_1

最近パパは仕事が忙しいとかでなかなかかまってくれない。
だから帰ってくると思わず甘えてしまう。

20170121_2

ジュニアは散歩中にいろいろな人に愛想を振りまくので道行く人に可愛いと声を掛けられるらしい。
「兄ちゃん僕はかわいいらしいぞ」
相変わらず嫌な奴だ。
第一そこは座る場所じゃないし。

20170121_3

休日パパは疲れ切ってるので前みたいに自転車に乗って出かける時間が減った。
「乗りたいけど眠い…」と僕に言ってた。
ランニングはたまにやってるみたいだけど、前みたいに走れないとかで嘆いていた。
僕はそんなパパを癒してあげようとそっと添い寝をすることにしている。

20170121_4

ただ僕にも譲れないものがある。
散歩の時間だ。
どんなにパパが疲れ切っているとしても僕の楽しみを奪うことは許されない。
僕は自分の権利を主張しているだけなのだ。

20170121_5

散歩の道具は僕のチェックが必要だ。
やはり僕がパパたちを主導する立場に無ければいけないから、噛んで感触を確かめるのだ。
もぐもぐ

20170121_6

そんなことをしていたら今まで首輪だったのに、急に胴輪になってしまった。
こんな情けない姿を見られるのが嫌で僕は毎日散歩の前に抗議をしている。
パパとママは「可愛すぎる・・・・」と言っているが、これは僕の望んだ可愛さではないのに。
人間というのは本当にわからない

そんな感じ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

昨年からちょこちょこチャレンジしているランニング。
ようやく10kmの壁に到達できました……膝壊れてから5km〜7kmが鬼門でしたので。

20160108_1

しかし今日は本当に寒かった。
ウインドブレーカーだと寒いかも……と思いましてユニクロのウルトラライトダウンを羽織って走り出しましたが、体が温まるまで三十分近く寒くて寒くて、途中でトイレに行って出すもん出したりしないとダメな状態でした。

とはいえなんとか10km。
変則的ではありますが、目標のご近所1周がなんとか達成できました。
20160108_2

ペース的には終わりに向かって心拍数を上げていくスタイル。
ペースを上げたのと、最後は坂を使ってみました。

【本日のデータ】
距離:10.3km
獲得標高:38m
消費カロリー:813kcal



膝の状態的にはそれほど悪くなく、痛みはあるけどリカバリーできたあと再度短めに走ってみて状態を見ていく感じですかね。
1年後にはフル走れるようになりたい。

そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

iPhoneケースがずーっと6plus用のものを流用していたのですが、ようやく変更しました。
20160107_1

またiinuデザインのビーグル柄にw
これにはジュニア君もちょっと呆れ顔。

20160107_2

「こいつ・・・また兄ちゃんカラーのカバー買いやがったよ」
ビーグルっていうと普通トライカラーなんで・・・
「レモンカラーも忘れないでいてほしいね、、全く」

20160107_3

iphone5時代に同じデザインを使ってたのですが、iinuのライセンス元があまりやる気なかったので、最近までノーマークでした。

20160107_4

裏面はこんな感じに。
透明なケースにプリントしてるんですね。

20160107_5

「僕が可愛いからってケースまでビーグルにすることはないよね」
そうだね、別にシャイちゃんのために変えたんじゃないよ?
「あ、そなの」

20160107_6

「そんなことより早くおやつちょうだいよ」
そうだね、そろそろおやつ食べようか。
「やったね」


そんな感じ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

あけましておめでとうございます。
和尚さんです。
こんばんは。

2016年最後の投稿がXBOXONEだったり、正月三が日はゲームしてひたすら飲んでて大体寝落ちしてたとか、相変わらずの生活を繰り返しています。
そして元旦に記事をアップしようとしてうっかり酔いつぶれて今まで放置プレイとかもう……。

20160105_1

シャイニー、ジュニアも大体似たような感じで飯→散歩に出る→寝る→散歩→飯→寝るみたいな年末年始でした。

今年は昨年から引き摺ってる案件が無事終われば富士ヒルくらいは出れそうですが、時期的にあまり良い状況ではないのでもしかしたら秋の赤城山あたりまでは練習になっちゃうかもしれません。
もともと練習嫌いなので、ロードで出かける時間も2016年後半は少なくなったり、ランをやってみれば膝を壊したりとなかなか思い通りにならない状況を続けていますが、今年こそ何か新しいことで転機を迎えられればと考えています。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

和尚さん

どうも和尚さんです。
こんばんは。

XBOXONE買ってすぐ思ったのは、内臓HDDが少なすぎる(500GB)ということでした。
内臓HDDは分解しないと取り出せない構造になってるらしく、外付けHDDが必要になるのですが、外付けHDDって一体感が全然なくて好きではないんですよね……

で、XBOXシェア0.5%の隔離市場である日本では、このゲーム機に関する情報やアフターパーツなどには期待が全然できないわけですが、あるじゃないですかでかい市場が。


Running_in_Board_of_Usa_Station

※画像はイメージです

ということでAmazon.comにお願いしましたよ。
「ニポンにおくってくれえええ」と。
そしたら結構な速度で到着しちゃいましたよ。

20161230_1

Collective Minds 2.5" Hard Drive Enclosure & 3 Front USB 3.0 Ports Media HUBです。
まあ要するにXBOXONE専用のHDDケースです。
2.5インチHDDなんで大した速度は出ないですが、一体感については文句なしの製品ですね。

20161230_2

XBOXONEはなぜかサイドにUSB3.0コネクタがあるのですがそこに挿せるようになっています。

20161230_3

説明書は当たり前ですが全部英語です。
ただこの商品注意するところは2つしかないです。
2.5インチHDD 12mm以下の製品のみ入る
▲灰優タ以外に、ひっかける部分が出てましてこれを曲げないこと

20161230_4

本体はエアフローのためにメッシュ構造になっています。

20161230_5

付属品のUSBコード。
まああまり使わないですが、PCと接続してデータサルベージとかする時に使うらしいです。

20161230_6

HDDアダプタ。
これをつけないと落ちるらしく必須です。

20161230_6

USB3.0オス。
下にある銀色の部品は曲がりやすいので注意。

20161230_7

HDD入れるカバー。

20161230_8

SATAコネクタなのでSSDなんかも入るそうです。

20161230_9

で、HDDはシーゲイトの2.5インチHDD2TBを選択しました。
厚さは7mm厚です。
持ってみると滅茶苦茶薄くて驚きます。
3TBのHDDは15mmが多く、この製品には入れられないことがわかりましたのであきらめて2TBに。

20161230_10

装着するとこんな感じで一体感MAXです。
速度的にはちょっと微妙ですが、追加のアダプターが必要ないのと容量的にはがつがつインストールできるのでこっとゲームをたくさん落としてきてしまいましたw

そんな感じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!