和尚さんの日記

平凡なサラリーマンである僕、和尚さんが趣味を全力で楽しむブログ。 ビーグル犬のシャイニー君とジュニア君との生活や、ロードバイクを楽しみます。 愛車Cannnondale SuperSixEVO Hi-Mod 2015で宝の持ち腐れ全開な脚力を駆使して荒川を走ります。

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ということで前回最後に載せたサイクルシューズです。
今までは蛍光カラーのSIDIを使ってたんですが、このシューズソールがカーボンなのでちょっと硬いなあと思うことが多くなってきました。

20140720_1

いやレースとかならいいんですよ、これで。
パワーがロスなく伝わっている感は強いですし、多分普通に速く走れる。
ただ、硬いからだと思うんですが長い距離走ってると疲れる……そして足の指にマメができる。
なのでもう少しだらっと走れる普段履きシューズが欲しいな、と思いました。

僕はあまり多くのサイクルシューズを使ってきていなくて、シマノとDMTとSIDIくらい。
で一番履いてて楽だったなーと思ったのはDMTでした。
ということでDMTのシューズをいろいろ探してみて、コンフォートタイプのサイクルシューズを購入しました。

20160817_1

DMT R5です。
このシューズ日本未発売です。
(8/20追記:なんと日本のラインナップに追加されましたw何があったんだ)

日本でのラインナップは上から
R1:軽量高剛性カーボンソール+BOA2個
R2:軽量高剛性カーボンソール+BOA、ベルクロ
R3:東レカーボンソール+BOA、ベルクロ
R4:東レカーボンソール+ベルクロ
という4つになっていて、R5は4の下。
海外では上記に加えて


R5:ナイロン+グラスファイバーソール+BOA
R6:ナイロン+グラスファイバーソール+ベルクロ

という2つのシューズがあります。
カーボンソールは硬いものが多く、レーシングライクではありますがDMTのグラスファイバーソール……FGコンセプトソールはかなり柔らかくロングライドなどに使いやすいだろうという考えから日本発売のラインナップを外しましたw
こちらを選択しました。

20160816_2

横面にDMTとロゴが入ってて目立ちますw
BOAなのも気に入りました。

20160816_3

FGコンセプトソールはナイロンとカーボンを混ぜてるらしく比較的ソフトなタッチになります。
硬くはないけどそう簡単に歪まないがコンセプトですが、カーボンソールに比べるとやはり多少の歪みというかたわみは感じます。
またスタッドが交換式です。この部分は速攻で削れるので交換部品が手に入るのはいいこと……ですが、現在日本代理店には在庫ないらしいですw(問い合わせしたら販売終了しました!と言われるというw)海外から入れられないか確認中です。

20160816_4

以前使ってたVisonに比べると各部のデザインや作りは格段に良くなっています。

20160816_5

BOAのダイヤルですが
・回すとロック側に動く
・ひっぱると拘束解除
・押すと拘束開始
というシンプルなタイプです。
ベルクロやノッチで締め付けるタイプと違って足への負担がすごく少ない気がします。

20160816_6

目立たないR5のロゴ。

全体的にも作りはよく、アッパーは非常に柔らかい素材で汚れが付くにくい加工がしてあり値段以上に高級感のあるシューズだと思います。イタリアンデザインならではというかw
なんで日本で売らないのかなーと思って公式サイト見てると、R1などの日本の定価が非常に高額なのが気になりました。
おそらく海外のほぼ1.5倍、そうするとR5と同価格帯になるのはフィジークのシューズ類、シマノのハイエンドシューズになるため売れないんでしょうね。

【軽くレビュー】
ということで軽く乗った感じとしては……。
まずSIDIに比べてはき心地が断然良いです。アッパーが柔らかく包まれるようなはき心地なので硬さを感じない。SIDIは履いた瞬間からガチっとしてますが、こっちはそういうことがないです。
3年前に使ってた同メーカーのVISIONに比べてもはるかに柔らかく、技術的な進歩を感じます。

シッティングで踏んでる分には全然気にならないんですが、ダンシングした時にヨレを感じるというか硬さがない分脚力と固定部分に引っ張られてソールが歪んでるように感じる気がします。
ただこれが家にあった黄色クリートのせいなのか、ソールのせいなのかがイマイチわからず(少なくともSIDIに黄色入れてる時はそう感じなかったので)青クリートに入れ替えて再チェックするつもりです。

値段から考えると非常にコスパはよく、ロングやトレーニングにはメインとしてこっちを使うつもりです。
で、SIDIはやはり足に合わないということがわかってしまったので、そのうちR1も購入してそっちを使うようにしたいw

そんな感じ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

今日以降は雨という予報を見て慌てて準備を開始し、ボルトの三連覇を見届けてから荒川に繰り出しました。時間も時間だったので、北上は考えず南下で距離を稼ごうと思いまして……。
葛西臨海公園までのトレーニングにしました。

20160815_1


本日は南風が3mの予報でしたが、荒川沿いはもう少しキツい風が吹いていました。
ということで夏の荒川峠は4級山岳レベル。
ただ、この風も少し慣れたのかそこまでタレずに葛西までたどり着きましたが、また別の日だとキツいんだろうなあ。

20160815_2

朝に届いた新シューズ(普段履き用)のシェイクダウンも兼ねていましたが、カーボンソールではないので足に優しかったw
このシューズの詳細は次回以降に。


【本日のデータ】
距離:71.0km
獲得標高:234m
消費カロリー:1340kcal


曇りだったのに帰路は完全に晴れて暑すぎたという罠

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

休暇と言ってもやることは犬の世話と自転車くらいしかないので、彩湖までだらっと走ることに。
昨日そんなに負荷かけてないつもりだったんですが、案外ダメージがあって足が回りませんでした。
ということでこういう時は彩湖へ。

20160812_1


全然やる気ないので少し頑張ったらもう疲れちゃってダメでした。
で、彩湖でニールプライドの試乗会やってたので乱入w

エアロロードのNAZARE2に試乗させてもらいました。
20160812_2

試乗車はデュラエースにクランクとチェーンリングがROTORでした。
あとホイールがGS Astutoのカーボンクリンチャーだったかな。

ニールプライドは気になってたメーカーなんですが、ナザレは空気を切り裂いている感が強くて良いフレームでした。
カーボンホイールもマッチしてたし、デュラエースの変速も最高に良くて……。
ただ僕の足が完全に楕円に最適化されてて真円のチェーンリングが上手く踏めなくてダメでしたw

20160812_3

ナザレも良いけど、僕は今のフレームがやっっぱり気に入っているんだなーと改めて思いました。
ただ次のフレーム考える時にエアロロードはやはりきになるところですね。

【本日のデータ】
距離:39.2km+4.7km(試乗分データなし)
獲得標高:184m
消費カロリー:724kcal



そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

暑すぎてどうにも長時間の練習する気が出ない毎日です。
夜練しようと思ったらにわか雨になったりしてなかなか出る機会がありません。
ということで葛西までのんびりライドを敢行。

20160811_1

10日から休暇をいただいていたので、休暇初日はうっかり犬と昼寝してしまって全く動かなかったため、足が全然動かなかった……。
葛西までは向かい風だったのもあって、だらっと走ることに。
いつものペースに戻るまで30分以上かかってしまい、なんか調子よくないなあと。
葛西でコーラ飲んでサクッと帰ることに。

20160811_2

「兄ちゃん、あいつ帰ってきたぞ」
「おせーよもう」
あ、すいませんお待たせして。

【本日のデータ】
距離:66.5km
獲得標高:244m
消費カロリー:1307kcal


気温が高すぎて強度あげるとしんどいです……。

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

暑いですね。
昼間に練習する気力が湧かない時期ですが、時間が作れたので3時間限定で連光寺坂へ。

20160807_1


こういう暑い日はあまり坂を登るというのは良くない気もするのですが、ここ最近あまり坂らしい坂を登ってないので、多少足に刺激を入れようと思いました。

20160807_2

が、あまりに暑すぎて矢野口ローソンでガリガリくんを補給する羽目に。
もう暑い日の練習は難しいかもしれませんね……。

連光寺を2回登った後いったん休憩しようと思って天国への階段から尾根幹本線に移動してコンビニへ。
そこで気力が尽きたので諦めて帰ることにw
脱水症状が出ていて帰りは足が回らなかった…。

【本日のデータ】
距離:63.9km
獲得標高:462m
消費カロリー:1366kcal


しんどすぎるので夜練に切り替えようか悩み中です。

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

サイクルグローブは消耗品。
ロードバイクに乗り始めてそれを痛感しました。
汗やスレ、脱着でどんどん消耗していく、そんなウェアの一つです。

20140715_1

2年ほど前に購入したatlasウルトラフィット・グローブ。
このグローブ非常にグリップも装着感も良くて良いのですが、クオリティに微妙な難ありというか……使って半年もしないうちに各部の糸がほどけてしまい一度修繕に出してたりします。
と言うことでこれ以上ぴろーんと飛び出た糸を見ているのもしんどいのでグローブ買うことにしましたw

20160806_1

Cannondale Classic SFグローブです。
ちなみにクロスバイク乗ってたときにカジュアルラインのキャノンデールのグローブを使ってましたw

20160806_2

エンデュランス向けのグローブもあるんですが、これでも十分なレベルのクッション入ってます。
イベント・レース時にしか使わないグローブ(クッション無し)と違って、振動をそれなりに吸収してくれるはず。

20160806_3

僕はそれなりに手が大きいので、ちょっときついw
が、少しきつめのを使って生地がこなれたらちょうどよくなる算段をたててます。

20160806_4

アンチバイブレーションシステムらしいですよ。
どのくらい効果があるかはまだ不明ですw

20160806_5

滑り止めもキャノンデールロゴだったりします。
こういう部分はキャノンデールファンには嬉しいところですね。

ちょっと長めに使ってみてまたレポートをしたいと思います。

そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

暑くなりましたね。
スポーツしている人で暑さにやたら強い人もいるのですが、僕はそれほど暑さに強くないため、最近の暑さにはちょっと辟易しています。
今日は都知事選があってやはり時間には限りがあったのと、暑さの中走り回るのは体力的にもちょっと厳しいと言うことで彩湖をくるくるすることにしました。

20170731_1


今日は少し風が強かったので土手をできるだけパワー出して踏むことにしました。
こういうことやっても何か積み上がるのかわからないですが、やらないよりやったほうがいいだろうwと言うことで。
ライド前に腹筋をイジメてたので何か踏めないなあ、と思ってましたが。
暑くなりすぎないうちに帰宅へ。

帰宅前に調子のベンチマークにしている300m、最大勾配10.8%の坂を登ることに。
坂の前に信号があって平地の勢いでは登れないので、良い練習になる坂です。
良い感じに力が抜けたので、ダンシングでパワーを維持しながら登って終了。
いつもこんな感じで踏めてりゃいいタイムでるんでしょうけどね、なかなかできないですね。

【本日のデータ】
距離:45.4km
獲得標高:243m
消費カロリー:913kcal


帰宅後シャワー浴びて都知事選に向かうと突然土砂降りになりましたw
こんなことなら期日前投票にすればよかった。

そんな感じ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ここ数日肝臓を虐める練習が多く、ヘロヘロになっていました。
土曜日もなんだか調子が悪く、風邪薬飲んでNetflix見てるだけというダメな大人の休日を楽しんでいました。
で、日曜日はさすがに頑張ろうと思って連光寺に向かいました。

20160724_1


ヒルクライムやってて体幹の筋力がどうしても足りないなーと思ってまして、富士ヒル後から毎朝腹筋を鍛えています。
そのおかげなのかなんなのか、案外高い負荷で回してもなんとかなってきている気がします。
まあそんな早くないですが。

20160724_2

いつもの矢野口ローソンで休憩。
ザバスのプロテインミルクとかいう謎の飲み物を入れたりしてみつつ、連光寺坂に。

20160724_3

連光寺坂はインナー使うとなんかテンポが悪くて上手く走れなかった……。
アウターで頑張ったほうがいいんですかね、これ。

V坂行くか悩んだんですが、暑いのもあって気力が……。
ということで帰宅。

【本日のデータ】
距離:68.4km
獲得標高:499m
消費カロリー:1443kcal


あー疲れた。
帰り道やっぱりコーラが美味しかったw
もう少し強度上げられるのは少し先ですかね。

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

暑くなってくると美味しい飲み物があります。
コーラです。
20160716_1


程よい炭酸と甘さ。
夏に飲むのが一番美味しいと思っています。
普段はカロリーゼロのコーラを飲みますが、今日は「ああ、赤ペット飲みたいな」と。
つまり普通のコーラが飲みたくなりましたw
ということで荒川下流を走ることに。

20160716_2

ということで葛西臨海公園に向かいました。
往路は向かい風が比較的強く、ペース走を強いられました。
荒川峠4級かなー……案外ペース守って走らないとタレちゃうレベルだったので案外きつかった。

20160716_3

無事葛西臨海公園でコーラをグビッと。
程よい汗かいた後なので美味しかったなー……。

復路はペース上げ気味でサクッとイルクオーレまで。
バーテープの交換とセール品だったワイヤー式ロックを買って帰宅。

【本日のデータ】
距離:68km
獲得標高:220m
消費カロリー:1261kcal


そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

サイクリング中のアイウェア、大体の人はオークリーを使用しているかと思います。
僕は人と同じものをつけるのが嫌で、多少違った選択肢があればそっちに行きたい(その割には自転車のフレームはオーソドックスですがw)タイプです。

1年ほど前まではBrikoのT-MASKを愛用していましたが、誤ってレンズに傷を入れてしまいサポートに交換用レンズ売ってないですかね?と質問したところ、「ねえよそんなもん」(意訳)と言われてしまい、日本代理店のやる気のなさに絶望してティフォージに鞍替えしました。

が、1年使ったら飽きましたw
良いレンズなんですけどね……なんかずーっと同じのを使うのはいまいちだな……と思うようになりまして、僕の中のリトル和尚(古いw) に尋ねたのです。

20160713_1

「お前は何を使いたいんだ?」
そうしたらリトル和尚は答えました。
「Brikoがいいな」
と。

そこで代理店サポートは超不安ですが、レンズの質が本当によかったBrikoをチョイすることにしました。
どうせなら全部Brikoにしようと思って海外も含めていろいろチェック。
そしたら大人買いできそうなBrikoのアイウェアを見つけたので、EU離脱で揺れるイギリスよりアイウェアをゲットしました。
かつてはパンターニやキアプッチ、チッポリーニなどイタリアンライダー御用達だったメーカーですが、日本代理店のやる気がないので全然使ってる人見ないですね。

20160713_2

Brikoはプロチームに供給していますが、日本では個人にしかスポンサードしてないです。
レースではだいたいオークリー使っとけ的な空気があるので、一般ライダーもだいたいオークリーになるのでBriko好きで使ってますって人に会ったことがない。
僕はT−MASKが本当に良かったので(視界、掛け心地)、このブランドが本当に良いのを身を以て感じています。

20160713_3

まずCERBERS(日本代理店ではセルベルスって書いてますが、本来の読み方はサーベラスだと思う。)
上記の写真でも出てますが、プロチームモデルです。
化粧ケースが新世代Brikoになってますね。

20160713_4

ソフトケースとスペアレンズが付いていますが、付属品としては最小限。
最初から装着されているレンズはミラータイプなので、視線はほぼわからないレベルのようです。

20160713_5

テンプル部にはでっかく「BRIKO」って書いてありますw
残念なから印刷です……が、デカールじゃない分マシ。

20160713_6

全体的に欧米向きのサイズ感で、平たい顔族の和尚さんには少し横幅が狭いです。
が、掛け心地は普通に良く、Brikoの特徴である視界の良いレンズもあって非常に快適なアイウェアになっています。

20160713_7

はい、次。
ENDURE PRO TEAM(エンデュアプロチーム)です。
昔からあるモデルなので、Brikoのハードケースに入っています。

20160713_8

ハードケースは昔のモデルが使用されています。
全体的にBrikoらしいカチッとした作りです。
最近のモデルとしてはかなり多くのプロレーサーに供給されていたらしく、写真検索するとかなり出ますね。
僕も最初からこれ購入しておけばよかったと思いましたw

20160713_9

サイドのBrikoロゴは印刷ではなく、接着されているロゴです。
これ落ちるんですよね……。

20160713_10

掛け心地はサーベラスより広めでテンプルは細くもなく、太くもなく……。
表面処理がつるっとした感じなので、持ちやすいですね。

20160713_11

はい、最後。
STINGER EVOLUZIONE(スティンガーエヴォルツィオーネ)です。
Brikoの超名作アイウェア、スティンガーの復刻モデルとなります。
20年ほど前はBriko=スティンガーだった時代があって、猫も杓子もスティンガーみたいな時期もあったそうです。

20160713_12

Brikoのラインアップの中でもハイエンドになるため、特殊なケースが付いてきましたw

20160713_13

サイドは非常に細身で掛け心地は緩めになります。
軽量すぎて逆に不安になるレベル。

20160713_14

人を選ぶアイウェアですが、これ本当に欲しかったので満足感は高いです。
レンズはミラーなので視線は隠せますね。

20160713_15

ということでブリコレクションw
ここまで同じメーカー買う人は珍しいだろうなあw

ティフォージは手放す予定ですが、売れるんだろうかw

そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?