和尚さんの日記

平凡なサラリーマンである僕、和尚さんが趣味を全力で楽しむブログ。 ビーグル犬のシャイニー君とジュニア君との生活や、ロードバイクを楽しみます。 愛車Cannnondale SuperSixEVO Hi-Mod 2015で宝の持ち腐れ全開な脚力を駆使して荒川を走ります。

どうも和尚さんです。
こんばんは。

iPhoneケースがずーっと6plus用のものを流用していたのですが、ようやく変更しました。
20160107_1

またiinuデザインのビーグル柄にw
これにはジュニア君もちょっと呆れ顔。

20160107_2

「こいつ・・・また兄ちゃんカラーのカバー買いやがったよ」
ビーグルっていうと普通トライカラーなんで・・・
「レモンカラーも忘れないでいてほしいね、、全く」

20160107_3

iphone5時代に同じデザインを使ってたのですが、iinuのライセンス元があまりやる気なかったので、最近までノーマークでした。

20160107_4

裏面はこんな感じに。
透明なケースにプリントしてるんですね。

20160107_5

「僕が可愛いからってケースまでビーグルにすることはないよね」
そうだね、別にシャイちゃんのために変えたんじゃないよ?
「あ、そなの」

20160107_6

「そんなことより早くおやつちょうだいよ」
そうだね、そろそろおやつ食べようか。
「やったね」


そんな感じ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

あけましておめでとうございます。
和尚さんです。
こんばんは。

2016年最後の投稿がXBOXONEだったり、正月三が日はゲームしてひたすら飲んでて大体寝落ちしてたとか、相変わらずの生活を繰り返しています。
そして元旦に記事をアップしようとしてうっかり酔いつぶれて今まで放置プレイとかもう……。

20160105_1

シャイニー、ジュニアも大体似たような感じで飯→散歩に出る→寝る→散歩→飯→寝るみたいな年末年始でした。

今年は昨年から引き摺ってる案件が無事終われば富士ヒルくらいは出れそうですが、時期的にあまり良い状況ではないのでもしかしたら秋の赤城山あたりまでは練習になっちゃうかもしれません。
もともと練習嫌いなので、ロードで出かける時間も2016年後半は少なくなったり、ランをやってみれば膝を壊したりとなかなか思い通りにならない状況を続けていますが、今年こそ何か新しいことで転機を迎えられればと考えています。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

和尚さん

どうも和尚さんです。
こんばんは。

XBOXONE買ってすぐ思ったのは、内臓HDDが少なすぎる(500GB)ということでした。
内臓HDDは分解しないと取り出せない構造になってるらしく、外付けHDDが必要になるのですが、外付けHDDって一体感が全然なくて好きではないんですよね……

で、XBOXシェア0.5%の隔離市場である日本では、このゲーム機に関する情報やアフターパーツなどには期待が全然できないわけですが、あるじゃないですかでかい市場が。


Running_in_Board_of_Usa_Station

※画像はイメージです

ということでAmazon.comにお願いしましたよ。
「ニポンにおくってくれえええ」と。
そしたら結構な速度で到着しちゃいましたよ。

20161230_1

Collective Minds 2.5" Hard Drive Enclosure & 3 Front USB 3.0 Ports Media HUBです。
まあ要するにXBOXONE専用のHDDケースです。
2.5インチHDDなんで大した速度は出ないですが、一体感については文句なしの製品ですね。

20161230_2

XBOXONEはなぜかサイドにUSB3.0コネクタがあるのですがそこに挿せるようになっています。

20161230_3

説明書は当たり前ですが全部英語です。
ただこの商品注意するところは2つしかないです。
2.5インチHDD 12mm以下の製品のみ入る
▲灰優タ以外に、ひっかける部分が出てましてこれを曲げないこと

20161230_4

本体はエアフローのためにメッシュ構造になっています。

20161230_5

付属品のUSBコード。
まああまり使わないですが、PCと接続してデータサルベージとかする時に使うらしいです。

20161230_6

HDDアダプタ。
これをつけないと落ちるらしく必須です。

20161230_6

USB3.0オス。
下にある銀色の部品は曲がりやすいので注意。

20161230_7

HDD入れるカバー。

20161230_8

SATAコネクタなのでSSDなんかも入るそうです。

20161230_9

で、HDDはシーゲイトの2.5インチHDD2TBを選択しました。
厚さは7mm厚です。
持ってみると滅茶苦茶薄くて驚きます。
3TBのHDDは15mmが多く、この製品には入れられないことがわかりましたのであきらめて2TBに。

20161230_10

装着するとこんな感じで一体感MAXです。
速度的にはちょっと微妙ですが、追加のアダプターが必要ないのと容量的にはがつがつインストールできるのでこっとゲームをたくさん落としてきてしまいましたw

そんな感じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!

どうも和尚さんです。
こんばんは。

久々にシャイニーくんに日記をお願いしましょう。
それではどうぞ。

20161227_1

シャイニーだよ。
最近は寒くなってしまってパパが超やる気がないのを見ている。
日記を書こうとしないパパを急き立ててこれを書いている。
僕はパソコン使えないからな。

20161227_2

ジュニアも寒い日はやる気がない。
「兄ちゃん、今日は僕暖かい場所にいたいな」
家の中でもトイレをするから分かってないみたいだけど、縄張りの外に出さないとダメなんだぞ。
「そうなの?でもパパとママが一生懸命兄ちゃんのオシッコ片付けてるよね」
たまに誤爆してるだけだから気にすんなよ。

20161227_3

ジュニアのやる気のなさに僕も感染したらしい。
眠い。

20161227_4

パパとママがまだ夫婦になる前に買ったソファーが僕の寝床だ。
このソファーは柔らかくて暖かく、人間もたまに落ちてるという魔性のソファーだ。

20161227_5

僕は4年前の12月にこの家に来た。
あっという間の4年間だったとパパは言っていた。
「散々苦労させられたけど、もう4年なんだなあ」
これからもたくさん散歩行こうね。


そんな感じ。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ということでDAZN契約していましたが解約しましたw
理由はもう単純です。

20161226_1

自転車ロードレースの配信予定が全然不透明になっちゃったから。

配信開始時の情報

僕はこういう情報見て契約しました。

配信予定のコンテンツ
サイクリング
ツール・ド・フランス2017
ジロ・デ・イタリア2017ほか

で今の情報
20161226_2


ツールね、アナウンスなく予定から抹消されているんですよ。
配信できなくなるのはすごくどうでもいいことなんですが、アナウンスがなくそのまま抹消というやり方がいまいち気に食いません。
で、今乗ってる配信予定も「本当に配信することができるのか?」と非常に疑問に思いました。

配信開始後にこんなプレスリリースも出してるんですわこの会社。
リリース
ツール2017配信するって書いてますよね。
配信できなくなったら「すまね、諸般の事情で配信できないわ」ってリリース出せば済むじゃない。

他のブロガーさんでもツールについて問い合わせをされた方もいたそうですが、DAZNからの返答は「そもそもそんな配信予定はなかった(意訳)」というような回答が来たそうで……。

そういう話を聞いちゃってると、確実に放送をしてくれるJSPORTSで良いやん。ということになりますわね。
ちなみに今現在DAZNでは自転車ロードレース配信してません。
項目すらないw

ということで年末を前にDAZNは解約しました。
サイクルロードレース視聴難民になったなあ……

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

20161225_1

ということで遂に発売されましたね。
「疑惑のチャンピオン」(The Program」
ランス・アームストロングを題材にしたベン・フォスター主演の映画です。



自転車ロードレースにおいて彼がドーピングを告白するまでは、絶対的英雄だったわけですが今は完全にペテン師扱いになってますね。
ちなみに僕がロードバイク乗り始めたころはまだランスは絶対的英雄でした。



25歳で癌になって、そこからの闘病生活とカムバック、そして絶対王者への道というサクセスストーリーを見つつ、実はランスは最初からドーピングに手を染めていて、復帰後に勝利を目指すためにさらにどっぷりと組織的ドーピングに手を染めて……という展開にちょっと驚きました。
このあたりの描写は事実をもとに描かれているそうで、どうも最初っからそういう人物だったっぽいですな。
うーん、なんか残念。

20161225_2

登場人物も「あ、これヒンカピーかw」とか「確かにランディスはこんな感じだったなあ」とかいろいろ出てくるのである意味飽きないというか……
ただ他の方もよく言ってるのですが、コンタドールは全然似てねえぞw


また気になる点としては、やはり展開が早すぎるんですね。
ランスの予備知識がない人が見ても全く面白みがないw
「え?なに?この人なんでこんなことしてるの?」「あ、次に行っちゃった」という流れに近いので、事前に予備知識は必要だと思います。
なのでまるで一般人向けではない映画です。

ここ数年でも自転車ロードレースだけでなく、いろいろなスポーツでドーピングの話が出てますが、結局のところ劇中のランスの言葉が正しいのかもしれません
使ってる連中が周りにいたら、使わないと勝てない。
なかなかに考えさせられる映画でした。

そんな感じ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ということでちょこちょこ進めてたQuantum Break(クォンタムブレイク)、1周目クリアしましたんで感想なぞ。
またゲーム画面は全てXBOX ONEのキャプチャ機能で撮影しています。
20161217_1

清く正しくレメディー作品というか、チャプター制なのでキリのいいところで終わらせられる部分などは非常に良くできてるなあという印象です。
グラフィックは非常に良く、実写みたいな印象だったりします。

20161217_2

かなりシームレスにムービーパートとゲームシーンがつながっていて、切り替えがわからないあたりよくできてるなあと思います。

20161217_3

アランウェイクで感じたちょっと間が悪いなあとか、ここ必要なの?というシーンが全くなく、とにかくグイグイ物語に引き込まれる展開なのでストレスがないですね。
主人公無双が基本的に難しかったアランウェイクと違って、そもそもピストルの弾薬は無限なのでいくらぶっ放しても問題ないですし、銃は高性能で使いやすい上、そもそも主人公の能力がチート級に強いので一部の戦闘とラスボス以外はあんまり苦労しないかもしれません。

20161217_4

ストーリーは主人公ジャックが友人のポールに誘われて研究室に訪れたところからスタートし、そこから世界を揺るがす大事件に発展して、ジャックに時間を操る能力が発現し……とサイコスリラー風だったアランウェイクとは全く違った展開です。

20161217_5

時間を止める能力はいくつかあって
・ターゲットした空間の時間を止める(敵がいれば止まる)
・時間を止めて周囲にバリアを張る
・瞬間移動できる
・高速で移動してザコなら1撃で倒せる攻撃を出せる
・敵の位置を透視する
などなど、基本むちゃくちゃ強いのでチャプターが進んで能力が解放されるとどんどん主人公が無双状態になっていきますw
ただ、敵もだんだんとパワーアップしていって、超高速でワープしてくる敵とか、こちらの能力を無効化して重火器ぶっ放してくる敵とか、そもそも超絶硬い敵とかいろいろなバリエーションが出てきます。
全て軍隊ではなく、企業の私兵ということなんですが超簡単にクーデターできるんじゃないのこれw

20161217_6

時間が終わるというテーマなので、ストーリーが進むと時間の止まった世界を歩き回ったり、巻き戻しを繰り返している中をパズルを解きながら進んでいきます。

20161217_7

敵を倒す時にスローモーションで強調されるので、如何にカッコよくラストを決めるかを考えて見たりしますねこれ。
時間を止めて機関銃の弾を敵に向けてぶっ放して時が動き出すと同時に敵が吹き飛んでいくシーンを作って見たりとなかなかにアクションゲーム好きならグッとくる演出が多いです。
またそもそもエフェクトが凄まじいです。
こんなエフェクトよく考えて作ったなと思うレベルのクオリティ。

20161217_8

チャプターの合間に選択肢があってそれによってストーリーや登場人物が分岐するらしいです。
選択肢はジャックではなく、別のキャラが行うのですがある程度選択肢の未来が見えるのでその選択肢を選ぶとこういう影響がある、こうなっていくというのがわかるようになっています。
遊ぶのが1周だけだとちょっと勿体無いですね。

いや久々にクオリティの高いゲームを遊びました。
最近スマホゲームばっかりやってたので、現世代機のゲームには疎かったのですがここまでクオリティが高いと流石に他も期待してしまいますね。
XBOX ONEが日本のシェア0.5%らしくもう死んでいる市場ではありますが、食わず嫌いをするには勿体無いゲームだと思いました。
PC版もあるのでそっちで遊んでもいいのかもしれないですね(スペックが相当必要とは聞いています)

そんな感じ。

20161217_9

アラン先生……w




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!

どうも和尚さんです。
こんばんは。

元々ヘビーゲーマーだった和尚さん。
前世代機はWii、PS3、Xbox360と全て揃えていました。(Wiiは遊ぶゲームなくて3年くらいで売っちゃいましたが)
いわゆる今世代機にはWii Uにしか手を出していませんでした。
PS4、XBOXOneも興味あったんですが、値段が高すぎるのとそこまで遊ぶ時間が取れるのかな?と思っていたので手が出せなかったんですね。

そんな中、MSKKがやってくれやがりました。
Amazon限定ですが、XBOXOne(以下箱1)を19800円で売るという暴挙にw

20161211_1

ということで到着。
Haloマスターチーフコレクションモデルです。
FPSあんまり得意ではないのですが、Haloは結構好きでして360時代はシリーズちゃんと持ってました。
ODST、リーチあたりが一番遊びましたが。

20161211_2

箱の裏はこんな感じ。

20161211_3

デカい重いと酷評されてた箱1ですが、360エリートモデルより軽い気がします。
大きさは確かに大きいですが、設置してみたらそこまで気にならない大きさでした。
よく考えると360はもう10年前のゲーム機なんですねえ…‥僕は購入してから7年目でしたが本当に楽しめましたんで、結構好きなんですよね。

20161211_4

電源ボタンがタッチになってますが、このあたり家電製品を意識してるんですかね。

20161211_5

相変わらずデカいカステラみたいな電源ユニット。
確かにデカいですが、置き場さえ確保できるならそこまで騒ぐものではないのかも。
僕はシアタースピーカーの裏にスペースがあるのでそこに安置w

20161211_6

Halo: The Master Chief Collectionはダウンロード版。
63GBくらいあるんですね。ダウンロードに結構時間かかったので、寝る前にダウンロードかけてそのまま放置してました。時間あるときに遊ぼうと思います。

20161211_7

XBOXのコントローラーは相変わらず使いやすく、操作性も良いので好きです。
360コントローラーも良かったですが、質感がすごく良くなりましたね。

20161211_8

相変わらずの電池仕様。
まあバッテリー残りを気にせずに遊べるという意味では良いと思います。
電池変えればすぐに遊べるしさ。

20161211_9

やっぱり前より質感よくなったなあ‥……。
触れた時の感触もかなり改善されています。
360コントローラーは安っぽかったし。

20161211_10

ソフトはクオンタムブレイクとライズを選択。
これだけ買っても3万切ってるという……。
クオンタムブレイクは、アランウェイクを開発したREMEDYのゲームで、アランウェイクやってると「ああ、REMEDY作品だなあw」とニヤリとするゲームですね。
以前ニコ動でアランウェイク実況やったのもありますが、僕アランウェイク大好きなんです。

ゲームの話はたまに日記にしていこうかと思います。
そんな感じ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!

どうも和尚さんです。
こんばんは。

海外出張などもあってなかなかここ最近走れていなかったので、久々に荒川を走ることに。
ただ、右岸は工事もあってあんまり走りたくないなあと思いましたので、左岸を走ろうと思いました。
今年の春からTOKENのC22Aを履いて走ってましたが、久々にFFWD F6Rに戻してみました。

20161204_1

笹目橋から左岸に移動して、南下。
久々に踏んでいるのでどうにも上手く速度が上がらず……

20161204_2

葛西に到着。
久々のFFWDは気持ち良かったw
ハブの回転がやはり質感の高い回転をしているというか……
いやハブだけでC22A買えちゃうわけなのでそりゃ当たり前だって話ですが、TOKENのカーボンクリンチャーも同じハブを使ってるからこういう回転はしないだろうし……。
悩みどころですね。

20161204_3

ソックスを冬用にしましたがちょっと冷えますね。
カバーがないときついかもですね。

【本日のデータ】
距離:79.0km
獲得標高:290m
消費カロリー:1342kcal


そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。
久々にシャイニーくんに日記をお願いしてみましょう。

20161113_1

極楽である。
最近寒いからソファーでパパに撫でてもらうのが日課だ。

20161113_2

ジュニアは日向ぼっこばっかりしている。
そこはこの間僕が我慢できずにおしっこした気がするんだけど、あいつは平気なんだろうか。
パパにこっぴどく怒られたけど。

20161113_3

ドッグランの友達もいつものメンバーだらけだ。
最近新しい子が入ってきても普通に遊べるようになってきた。

20161113_4

僕の大好きなおもちゃ監視に付き合ってくれる子も出てきた。
まあ僕が一番この遊びはうまいんだけどな。

20161113_5

午後からパパが散歩に連れて行ってくれた。
久しぶりに遠出をして荒川まで出た。
1年ぶりくらいじゃないかな。

20161113_6

ジュニアも荒川が久々で楽しかったようだ。
ロード乗りに愛想を振りまいて歩いていたので、女性のロード乗りから「可愛い〜」と声をかけられていた。
「にいちゃん僕は可愛いらしいぞ」
嫌味なやつだ。

20161113_7

荒川はパパがよく走ってるんだそうだ。
なんでもここを走っているといろいろなことを考えずに済むとか。
パパも最近忙しいみたいだから何か思うことも多いんだろう。

20161113_8

「次ここに来れるのいつかな?」
「そうだなあ、前は1年前だもんなあ」
いろいろな人が行き交い、いろいろな人に出会える荒川。
僕はまた気が向いた時に来ようと思った。

そんな感じ。

※ポートレート風の写真はiphoneの被写界深度エフェクトにて撮影しています※





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?