和尚さんの日記

平凡なサラリーマンである僕、和尚さんが趣味を全力で楽しむブログ。 ビーグル犬のシャイニー君とジュニア君との生活や、ロードバイクを楽しみます。 愛車Cannnondale SuperSixEVO Hi-Mod 2015で宝の持ち腐れ全開な脚力を駆使して荒川を走ります。

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ここ数日走ろうと思った時間はほぼ雨で、トレーニングがなかなかできない状態でした。
本日も午後から雨ということで、短い時間内でやれる‥…ということでランニングへ。

20160924


約7km。
久々なので無理にペースを上げずに体が慣れるまではペースをできるだけ落とし気味にスタート。
最後の6km〜7kmは坂道ということもあって少しペースを上げていく感じで。

20160924_2

今回は信号を除けば相当にイメージに近い感じになったかなあと。
坂道はもともと自転車でも苦手ですが、ランでも相当にきついw

【本日のデータ】
距離:7.0km
獲得標高:28m
消費カロリー:578kcal


ギリギリ膝が痛くならなかった感じです。
そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

今日は午後から雨と聞いていましたが、まだこれを書いている現時点では降ってないですねえ。
ということで朝ドッグランで犬を疲れさせてからの尾根幹へ。

20160917_1

先週はライドできませんでしたので、結局2週ぶりの自転車に。
久々に乗ると勝手が違っていて、行きの行程で信号待ちはバランス取ってみたり、軽くスプリントしてみたりしましたが、やっぱり足が順応するまで少しかかりますね……。
やっぱりMTBとかシクロクロスとかで通勤したいなあ。

20160917_2

で、いつもの連光寺で遊ぼうと思ったらやっちゃいました。
最後のスプリント後に横に逃げようと思ったら、急に別のヒルクライマーが真横に;-;
速度も落とし気味だったので、尻を強打したのと、カーボンペダルが少し削れました……。
「声がけせずにすいません」と仰られてましたが、声がけ大事ですね……。

念のため少し休んでから連光寺→天国への階段→尾根幹の周回×2をやってみましたが一応踏めるのでなんとか帰宅へ。

【本日のデータ】
距離:67.9km
獲得標高:463m
消費カロリー:1318kcal


帰宅後尻がマジで痛くて困ってます……。

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

久々にシャイニー君に日記をお願いしましょう。

20160913_1

僕の一日はごはんに始まり、ごはんに終わる。
一時期ダイエットとか言われてごはんが少ない時期もあったんだけど、気が付いたらある程度の量は確保されるようになった。

20160913_2

ジュニアは相変わらずパピーをやっている。
もう3歳だぞ?僕が3歳のころはすでに落ち着いた大人の紳士だった気がする。
最近では僕ほどの紳士は近所にはいないと思っている。

20160913_3

先日、僕のごはんが入っていた段ボールが遊び道具として投入された。
僕はテレビでやっていた猫の遊び方を真似してみることにした。
暗闇の中必死に壁を掻きむしる僕。
この新しい遊びに何か名前を付けなければと使命感から思い立った。

20160913_4

「兄ちゃんがバカやってるよ」
ジュニアはこの遊びを理解できないようだ。
「ねえ、兄ちゃん何が楽しいの?」
「お前にはまだ早い遊びなんだよ」

20160913_5

「ここに頭あるの?」
「おいやめろ、重いだろ」

20160913_6

「ママ、兄ちゃんがバカになったよ」
相変わらず兄をDisるしかしないいやな弟だ。

20160913_7

そろそろ満足したので僕はこの遊びを終わることにした。
何という名前が良いのか、僕は悩むことにした。

20160913_8

「うーん……段ボール探検じゃそのままだしなあ」
「うるさいから早く寝ろ」
ジュニアはあの遊びをやらせてもらえなかったのが相当悔しい様だ。
明日もあの遊びを楽しもう…。


そんな感じ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

クロストレーニングの一環として始めたランニング。
お膝が痛いとかなんとか言いつつも5kmまでは膝の痛みも気にせず遊べるようになり、もう少し頑張ろうと思うようになりました。
vivofit2も楽しかったのですが、ランニングを今後本格的に遊べるようになるためにもちゃんとしたGPSウオッチを買おうと考えました。

20160910_1

ガーミンForeAthleteR 235Jです。
FBつながりでロードバイク関連の人がみんなガーミン製品使ってるのと、光学心拍計が装備されているのでこれをチョイスしました。
VO2Maxの計測もできるそうですが、悲しい数値が出そうなのでまだ試してないです。

20160910_2

開封の儀。
本体と替えベルト、USB接続用のコネクタなど色々入っています。

20160910_3

初期ではオレンジが目立つベルトです。
こちらは流石に派手なので変えることにしました。

20160910_4

届いた段階で40%くらいしか残量なかったんですが、とりあえず充電しました。

20160910_5

とりあえず腕につけるマン。
いやー、いいもん買った。

20160910_6

処分価格だったニューバランスのM590をget
ってかシャイちゃんじゃまです。

20160910_7

邪魔ってなんだよ。
いや邪魔なの。
あっそ。

20160910_8

最近蛍光カラーに違和感がなくなってきました。

20160910_9


【本日のデータ】
距離:8.0km
獲得標高:58m
消費カロリー:655kcal


思ったよりカロリーは消費できるようですね。
そんな感じ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ちょっと前から動画配信サービスってやつにお金を出すようになってまして、それこそニコニコ動画から始まり、Hulu、Netflixなど様々なサービスを楽しんできました。
個人的に足りないなあ……と思ってたのはスポーツ専門のストリーミングサービス。

日本ではJsportsオンデマンドってのがありますが、メジャーレースはやってくれるんですがその他のレースは案外スルーでしてそこがちょっと気に食わないところでした。
値段はジャンルパックなら1800円とお得ですが、僕は自転車だけでなくてほかのスポーツも見たい人なのでちょっと残念なんですよね…。

20160906_1

と思ってたら8月後半に出ました。
DAZN(ダ・ゾーン)という海外の会社がやってるスポーツ専門ストリーミングサービスが。
月額1750円(税抜)で、野球、サッカー、ラグビー、テニス、自転車……キワモノでいくと水泳、ダーツなど30種類くらいのスポーツを視聴可能という素晴らしいサービスです。
何と来年からJリーグも放映予定ということで、これは登録するしかない!wと思いました。


20160906_2

視聴可能なデバイスはモバイル、タブレット、PC、一部のスマートTVということです。
僕はiphone、ipad、FireTVなどに入れています。(テレビはスマートTVなんですが、まだアプリがないので…)
iphoneとFireTVが比較的画質が良好で、性能面なのかipadmini(第1世代)とかだとちょっと画質が上がりにくい気がします。
FireTVは4KTVにつなげてますが、「まあこれくらいなら我慢できそう・・・」というくらいの画質です。

20160906_3

回線は光回線じゃないとほぼきっついかな…モバイル回線だとつながるまでに時間かかるし、画質もどうにも・・・

20160906_4

自転車ロードレースでは現在ツアー・オブ・ユタとか、ツアー・オブ・アルバータ、ブリュッセルサイクリングクラッシック、そしてブエルタにかぶってるのでJsportsでは絶対に見れないツアー・オブ・ブリテンが見れます。
情報系サイトだと結果は流れてくるのに、なぜか放映されないレースが見れるのはいいですね。
来年のジロ、ツールも放映予定とかで、早くブエルタも見れるようになってほしいw

20160906_5

Jsportsの実況も楽しいんですが、やはり導入コストの問題なんかもありまして、なかなか家庭内稟議が下りなかったりするわけですが、このサービスならまあちょっと買い物我慢すれば十分維持できる上に、複数のスポーツがみれるわけで……。


かあぷ

ちなみに日本向けなのかやきうの放映もありまして、やきう好きなお父さんにはたまらないんじゃないですかね。
25年ぶりに優勝目前(というかもうほぼ確定だろ)の広島カープの全試合をDAZNで放送するそうです。

実況は残念ながら現時点ではほぼ英語か現地のものしかなく、サッカーのブラジル選手権とか誰得な放送なんかも見れるけど何喋ってるのかわからんwというなかなかに楽しいサービスだったりしますが、今後こういったかゆいところに手が届く可能性もあるので、じっくりと使っていきたいと思います。

DAZN(ダ・ゾーン)公式サイト
https://www.dazn.com


そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんにちは。

土曜日は雨が降る!とニュースでも言われ、朝ドッグランから帰ってきてからも嫁さんに言われましたので慌てて出かけることに。
出かけたのが9時半くらい、そこから15時までには降ると言われていたので、戻ってくることも考えると十分に走れる時間はあまりないかな、と。
そこで葛西往復をすることに。

20160904_1


が、いざ出てみると案外気温が高くてこれ本当に降るのかなと思いつつも荒川峠をこなすことに。
この日は4級レベル……だけどちょっと斜度が緩む場所が多かったかな。
2週間くらい自転車に乗れてなかったので行きはちょっと緩めに、10km超えたあたりからちゃんと踏む感じで、帰りは結構踏んで行きますが、暑さでどうにもダレちゃって……。

結構疲れました。
が、結局土曜日は雨が降らなかったですねw


【本日のデータ】
距離:66.4km
獲得標高:215m
消費カロリー:1223kcal


暑いからコーラが美味しかったですw

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

久々にシャイニーくんに日記をお願いしましょう。
書けるんかな?w

20160817_1

暑い。
夏になって昼間がものすごく暑くて昼寝しかできない。
お水もたくさん飲むからトイレが近い。

20160817_2

でも寝るのは大好きだからこれはこれでいいと思っている。

20160817_3

ジュニアは暇そうだ。
暑いから外に出れないのは理解してるらしいけど、さすがに家の中にいなきゃいけないというのは嫌らしい。

20160817_4

最近パパは休暇で家に居る。
とはいえ自転車に散歩にほとんどいなかったりするけど、家に居るときは甘えさせてくれる。

20160817_5

思わず気持ちよくなってしまって思いっきり甘えてしまった。
撫でられるのは大好き。

20160817_6

油断するとシャワーに放り込まれるのである一定の距離は必要だけどね。
ジュニアはこの間シャワー室に連れてかれた時あまりの怖さに震えて騒いだらしい。
シャワー自体は気持ちいいと思うんだけど、どうも濡れるのが嫌みたいだ。

20160817_7

シャワーの後ジュニアが「絶対許さねえ……許さねえ…」とボソボソ言っているのが僕は怖かった。
こいつこんなやつだったっけ。
今後は少し距離を置いておきたい……さっきもいきなりマウントしてきて僕は傷ついた。

20160817_8

パパの休みは今日までとかで、パパはひたすら洗濯をしている。
僕の大好きな毛布とか寝床を必死に洗ってる。
普段あのくらい頑張ればいいのにな。
でも気持ちよく寝れるのはいいことだよな、頑張れパパ、今後もこのくらい働くんだぞ。

そんな感じ。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています!クリックしていただけるとビーグル日記が増えるかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

ということで前回最後に載せたサイクルシューズです。
今までは蛍光カラーのSIDIを使ってたんですが、このシューズソールがカーボンなのでちょっと硬いなあと思うことが多くなってきました。

20140720_1

いやレースとかならいいんですよ、これで。
パワーがロスなく伝わっている感は強いですし、多分普通に速く走れる。
ただ、硬いからだと思うんですが長い距離走ってると疲れる……そして足の指にマメができる。
なのでもう少しだらっと走れる普段履きシューズが欲しいな、と思いました。

僕はあまり多くのサイクルシューズを使ってきていなくて、シマノとDMTとSIDIくらい。
で一番履いてて楽だったなーと思ったのはDMTでした。
ということでDMTのシューズをいろいろ探してみて、コンフォートタイプのサイクルシューズを購入しました。

20160817_1

DMT R5です。
このシューズ日本未発売です。
(8/20追記:なんと日本のラインナップに追加されましたw何があったんだ)

日本でのラインナップは上から
R1:軽量高剛性カーボンソール+BOA2個
R2:軽量高剛性カーボンソール+BOA、ベルクロ
R3:東レカーボンソール+BOA、ベルクロ
R4:東レカーボンソール+ベルクロ
という4つになっていて、R5は4の下。
海外では上記に加えて


R5:ナイロン+グラスファイバーソール+BOA
R6:ナイロン+グラスファイバーソール+ベルクロ

という2つのシューズがあります。
カーボンソールは硬いものが多く、レーシングライクではありますがDMTのグラスファイバーソール……FGコンセプトソールはかなり柔らかくロングライドなどに使いやすいだろうという考えから日本発売のラインナップを外しましたw
こちらを選択しました。

20160816_2

横面にDMTとロゴが入ってて目立ちますw
BOAなのも気に入りました。

20160816_3

FGコンセプトソールはナイロンとカーボンを混ぜてるらしく比較的ソフトなタッチになります。
硬くはないけどそう簡単に歪まないがコンセプトですが、カーボンソールに比べるとやはり多少の歪みというかたわみは感じます。
またスタッドが交換式です。この部分は速攻で削れるので交換部品が手に入るのはいいこと……ですが、現在日本代理店には在庫ないらしいですw(問い合わせしたら販売終了しました!と言われるというw)海外から入れられないか確認中です。

20160816_4

以前使ってたVisonに比べると各部のデザインや作りは格段に良くなっています。

20160816_5

BOAのダイヤルですが
・回すとロック側に動く
・ひっぱると拘束解除
・押すと拘束開始
というシンプルなタイプです。
ベルクロやノッチで締め付けるタイプと違って足への負担がすごく少ない気がします。

20160816_6

目立たないR5のロゴ。

全体的にも作りはよく、アッパーは非常に柔らかい素材で汚れが付くにくい加工がしてあり値段以上に高級感のあるシューズだと思います。イタリアンデザインならではというかw
なんで日本で売らないのかなーと思って公式サイト見てると、R1などの日本の定価が非常に高額なのが気になりました。
おそらく海外のほぼ1.5倍、そうするとR5と同価格帯になるのはフィジークのシューズ類、シマノのハイエンドシューズになるため売れないんでしょうね。

【軽くレビュー】
ということで軽く乗った感じとしては……。
まずSIDIに比べてはき心地が断然良いです。アッパーが柔らかく包まれるようなはき心地なので硬さを感じない。SIDIは履いた瞬間からガチっとしてますが、こっちはそういうことがないです。
3年前に使ってた同メーカーのVISIONに比べてもはるかに柔らかく、技術的な進歩を感じます。

シッティングで踏んでる分には全然気にならないんですが、ダンシングした時にヨレを感じるというか硬さがない分脚力と固定部分に引っ張られてソールが歪んでるように感じる気がします。
ただこれが家にあった黄色クリートのせいなのか、ソールのせいなのかがイマイチわからず(少なくともSIDIに黄色入れてる時はそう感じなかったので)青クリートに入れ替えて再チェックするつもりです。

値段から考えると非常にコスパはよく、ロングやトレーニングにはメインとしてこっちを使うつもりです。
で、SIDIはやはり足に合わないということがわかってしまったので、そのうちR1も購入してそっちを使うようにしたいw

そんな感じ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

今日以降は雨という予報を見て慌てて準備を開始し、ボルトの三連覇を見届けてから荒川に繰り出しました。時間も時間だったので、北上は考えず南下で距離を稼ごうと思いまして……。
葛西臨海公園までのトレーニングにしました。

20160815_1


本日は南風が3mの予報でしたが、荒川沿いはもう少しキツい風が吹いていました。
ということで夏の荒川峠は4級山岳レベル。
ただ、この風も少し慣れたのかそこまでタレずに葛西までたどり着きましたが、また別の日だとキツいんだろうなあ。

20160815_2

朝に届いた新シューズ(普段履き用)のシェイクダウンも兼ねていましたが、カーボンソールではないので足に優しかったw
このシューズの詳細は次回以降に。


【本日のデータ】
距離:71.0km
獲得標高:234m
消費カロリー:1340kcal


曇りだったのに帰路は完全に晴れて暑すぎたという罠

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?

どうも和尚さんです。
こんばんは。

休暇と言ってもやることは犬の世話と自転車くらいしかないので、彩湖までだらっと走ることに。
昨日そんなに負荷かけてないつもりだったんですが、案外ダメージがあって足が回りませんでした。
ということでこういう時は彩湖へ。

20160812_1


全然やる気ないので少し頑張ったらもう疲れちゃってダメでした。
で、彩湖でニールプライドの試乗会やってたので乱入w

エアロロードのNAZARE2に試乗させてもらいました。
20160812_2

試乗車はデュラエースにクランクとチェーンリングがROTORでした。
あとホイールがGS Astutoのカーボンクリンチャーだったかな。

ニールプライドは気になってたメーカーなんですが、ナザレは空気を切り裂いている感が強くて良いフレームでした。
カーボンホイールもマッチしてたし、デュラエースの変速も最高に良くて……。
ただ僕の足が完全に楕円に最適化されてて真円のチェーンリングが上手く踏めなくてダメでしたw

20160812_3

ナザレも良いけど、僕は今のフレームがやっっぱり気に入っているんだなーと改めて思いました。
ただ次のフレーム考える時にエアロロードはやはりきになるところですね。

【本日のデータ】
距離:39.2km+4.7km(試乗分データなし)
獲得標高:184m
消費カロリー:724kcal



そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?