ブログネタ
ロードバイク に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。
金ももらわずに宣伝をする謎の人がこちらに。

ここ数年本格的にロードレース放送をチェックするようになりました。
現在日本で展開する本格的な自転車競技を放送するのは下記の2つ。

JSPORTS(ジェイスポーツ)
DAZN(ダゾーン)

この2つになります。
一部YoutubeやAbemaなどで日本のレースを放送することもあるのですが・・・やはり本格的に観戦をするにはこの2つの放送がメインになっていますので、今回はこの2つをまだロードレース観戦をしていない人に向けてなんとなく紹介。


【JSPORTS】
Jsportロゴ

URL:https://www.jsports.co.jp/
日本において、サイクルロードレース放送の大部分を担って来たのはJSPORTSです。
ケーブルテレビなどで視聴出来、月額2286円(税抜)で契約できます。(ただし、基本料やスカパーの契約料などが必要なため、実際に視聴するには4000円くらいかかるはず)
数年前にオンデマンドサービスを開始しまして、サイクルロードレース単体だけなら1800円/月で視聴することができるようになりました。

20190415_2

魅力としてはツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャのビッグレースはもちろん、北の地獄パリ・ルーベやユイの壁が見所のフレッシュ・ワロンヌ、さらにハンマーシリーズなどのメジャーレースが視聴できること。
さらに20年以上の歴史を積み重ねてきた安定した実況陣の軽快なトークが魅力です。


反面アプリ含めての使い勝手が非常に悪く、TV視聴するためには一手間必要だったのですが、ついにAmazonプライムビデオでチャンネル契約することで、FireTVを使った視聴が可能となりました。
20190415_3

和尚さんも先日のパリ・ルーベはFireTVからの視聴で、スタートから全部見ちゃいました。
6時間はさすがに長かったw

また、一部のクラシックレースや、ジロ・デ・イタリアなどのメジャーレースをDAZNに持ってかれたため、カレンダーが歯抜けの状況が生まれています。
ただ、その分特別番組などの編成を増やしているので、その点はメリットですかね。


【DAZN】
20160906_1

URL:https://watch.dazn.com/ja-JP/sports/
スポーツ専門オンデマンドとしてここ数年日本を席巻しているDAZN。
当初は結構な批判も多かったのですが、Jリーグ独占や「誰が見るんだよ・・・」っていうくらいのマイナースポーツすらも取り揃え、F1までも放送しちゃう懐の広さを見せ付けるサービスです。

20190415_4

世界最長の高速レース、ミラノ・サンレモやモニュメントのひとつ、ロンド・ファン・フラーンデレン。
そしてジロ・デ・イタリアなどのビッグレースを取り扱います。
さらに、こんなレース初めて知ったわ・・・っていうくらいJSPORTSでは見向きもされなかったワンデーレースなども取り揃え、驚きの拡充っぷりを見せています。


アプリの使い勝手や、ハイライト放送などちょい見が可能なコンテンツとしては非常に優秀で、全世界展開を行っているサービスだけあるな・・・と感心します。
個人的にはサッカーも月額内で見れちゃうのは本当にありがたく、Jリーグだけじゃなく各国リーグの試合などもチョコチョコチェックしたりして満足感高いです。

で、デメリットはたまに起きるんですが本放送に日本語実況がつかないことがある点。
メジャーレースでは起きませんが、ちらほらそういうケースがあります。
ただそういう場合でもほぼハイライトでは日本語実況化されているので、ハイライト見ればなんとか流れは追えるようになっています。

あと実況陣のレベルが低いことがたまに・・・。
名前の読み間違い、選手が分からないのでチーム名の連呼、あと明らかにロードレースを理解していない発言などが気になります。
「モビスター逃げた!これは・・・あ、モビスターだ!」とか何言ってんだよwwwって思うシーンもありますね。せめて選手の特徴でこいつじゃね?って名前呼んでやれよって思いました。


で、どちらがよいか?といわれると一長一短なんですよね。
JSPORTSはテレビ局が作ってる高品質な番組が魅力。
DAZNは手軽さと、スマホなどでの視聴を重視したつくりが魅力。

和尚さんは時期によって契約を止めたり復活させたりして対応しています。
ジロまでは基本重複した契約で進めていますが、その後はJSPORTSに絞ったり、見たいレースをチェックしてDAZN追加したり・・・。
ただ日本で海外のロードレースが見れるサービスが展開されているのは本当に幸せなことなので、このサービスが長く続いてくれることを期待してお布施している気分です。


皆さんもぜひロードレースをチェックしてみてください。
絶対にハマりますよ。

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?