ブログネタ
ロードバイク に参加中!
どうも和尚さんです。
こんにちは。

自転車の乗り方も少し考える必要があるな……と思いまして個人的にルールを設定して走ろうと考えました。

1:4時間以内に終わるファストライドに絞る
2:基本ぼっちで走り、人との距離を考えながら走る。
3:不要な補給は行わない。

この辺りですかね。
まあ僕はぼっちサイクリストなので、声をかけられなければ基本一人で走ってますので濃厚接触はないわけで。
あとは追い込みすぎないってのも大事かも。
トレーニングで追い込むと一時的に免疫力が下がりますしね。
昔必死になって走ってた時期に食中毒や風邪になることが多くて、そこから程々にやるようになりました。

20200411_1

ということで本日は荒川へ。
最初上流側にいくかどうかで悩んだんですが、時間的にさくっと帰ってこれるのは下流なので下流へ。

これが大失敗、めちゃくちゃ人が多い。
ということで距離を取りながらできるだけ一人の時間を作るように走りました。

20200411_2

葛西臨海公園はこの陽気だと人が多いだろうなって思って新砂まで。
まあここもかなりの数でしたが。
人が多いところはナルーマスクを上げて走り、息が上がりすぎないように程々に下げたり上げたりしながら走ってました。

20200411_3

ポジションを変更しましたが、これが大正解。
まず足に体重が乗せられるのでこれがまた脚まわるまわる。
あとエアロ効果すんごい、エアロロードってすごいわ。
向かい風でも加速できるもんな……昔のエアロロードと違って踏んだときの加速も軽いし、「ンギモチィィィィッ」状態。毎回乗るたびに驚きがあるw

という感じで行き帰り60km。
2時間強のファストライドで本日の練習終了。
ペダルに体重が乗っかってるので、前のアップライトなポジションと違って坐骨の痛みが出ない。
素晴らしい。

【本日のデータ】
距離:60.03km
獲得標高:271m
平均パワー:229W
消費カロリー:1,885kcal

20200411_4

数年使った心拍ベルトですが。
本体外そうとしたら「バキィ!」と音を立てて壊れましたw
ベルトだけ買えば良さそうなので、とりあえず注文。