「車検完了」の報を受け、まずは自宅の最寄り駅から電車に乗ってもはや”旧車増税”に該当となった2009年式のスマートmhd号をピックアップ。
で、小雨降る中をその足で向かったのは横浜のみなとみらい地区。そんなエリアに新しく出来た結婚式場?で開催されているのが、新しくなった『フリード』の試乗会。
フリードが実質”5ナンバー・サイズ”をキープしながら3列シートのレイアウトとリアのスライドドアを実現させて、国内でトヨタのシエンタと共に根強い人気を維持していることはご存じの通り。一部のモデルが”フェンダーカバー”の装着によって3ナンバー枠へと踏み込んでいるものの、新型もそうした”肝”の部分に拘ったパッケージングで登場をしたことは、もちろん予想通りの事柄。
例によってこの付近を基点とした試乗会の場合、”走り”をチェックしようとなると最寄りのランプから首都高へと上がる以外に選択肢はないので、今回もちょっと迷った末にそのパターンを選択。
で、結論からすると基本同様のパワートレーンを採用するフィットに対して車両重量もボディ全高も「走りに不利」になる方向の諸元の持ち主であるにも関わらず、少なくとも街乗りを基本としたシーンではそうしたハンディキャップは感じない、と言える実力の持ち主である事を確認。
というわけで、ホンダ=スポーツモデル、という式を期待する向きからは確かに期待値に達しない部分はあるかも知れないけれど、このところ登場する最新ホンダ車はいずれも”静かなクリーンヒット”を連発しているという印象。
それはそれとして、世の中のこのところの趨勢に対して先日改めて「2040年にグローバルでのEV/FCEVの販売比率を100%とする目標に変化はない」と表明したこのメーカーだけれど、”本当のところ”はどうするの??