”緊急事態宣言”の延長を受けて試乗会が流れてしまった『ノート オーラ』を、車両借り出しにてのテストドライブ。実はこのモデル、以前に日産の追浜工場に付帯するクローズドコース”グランドライブ”でちょっとだけ触った経験はあるものの、舗装状態が良過ぎるし、走り出したら止まれない状態でのチェックだけに、ようやく「ちゃんと乗れた」というのが本当のところ。

1632020950805


















で、そんな状態で改めて乗ってみると、前回は良く分からなかったことが次々と出現。「やっぱり、あそこの印象で試乗記なんか書いちゃダメなんだよな・・・」なんて思いつつ、様々な条件下で2時間ほどを乗ることに。

ちなみに、”ナビリンク”と称してコーナー手前で車速を落としてくれる機能がついた『プロパイロット』は、ちょっと危惧をしていた通りそんな制御が入った際の速度の落とし方が大き過ぎるために、そんな場面ごとに後続車に追い付かれることになって、残念ながら首都高の流れには乗れないことを発見。微低速シーンで荒れた路面に差し掛かると、結構ゆすられ感が強めに現れるというのも、”グランドライブ”では分かりにくかった新発見。

でも、ファブリック張りのダッシュボードなどはなかなか新鮮かつ上質で、走りの仕上がりも含めて確かにこの出来栄えならば一部輸入車の市場も取りに行けるかも・・・といった話題は、26日売りCD誌上にてもっと詳しく。。

1632020748417