2008年10月

2008年10月31日

ALWAYS

ずいぶん前から見よう見ようと思いながら機会を逃していた「ALWAYS〜三丁目の夕日」を2作立て続けに見ました。


昭和34年、日本の空は広かった・・・確かこのうたい文句に映画公開当時に心打たれたんだ。あの時代なら東京のどこからでも東京タワーが見えたんだろうね。・・・って東京タワーをこの目で見たこともない人が言ってみる(笑)

見上げる空は広く青く、隣近所がずいぶんと近い。今よりきっと住宅街は賑やかだったに違いない。

いやぁ、こういう時代に生まれたかった。多分俺たちの親父世代とドンピシャだろうね。

貧しくても夢があった。
貧しくても健やかだった。
貧しくても明るかった。

もしもタイムスリップできるなら俺はこの時代に行きたいと願うのです。

kartis at 23:58|PermalinkComments(0)日常の色々 

2008年10月30日

税務署員

ビートルズの曲で『TAX MAN』とゆう曲がある。

小さい頃、映画『バッドマン』を観たせいもあり、この曲をずーっと『バッドマ〜ン』と歌っていた。…ってのは余談ですが。



この『TAX MAN』のギターがカッチョエエの。

単調にコードを弾いているだけなんだけど、ギターの音作りとちょっと変わったコードとけだるそうなカッティングが最高に気持ちエエの。いかにも「ブリティッシュ」って感じがして好きです。


ただ、このコードが何なのかいまだ解らない…似た音は出るけど指1本どこかが違う…

タブ譜が読めれば1発でわかるのに(笑)


まだまだ勉強は怠ってはいけませんな。


そんなこんなで、曲作りも続けております。
昔作りかけていた曲を再度練り直してみたり。
わが家の簡易録音セットは出しっぱなしです。


昔は簡単に出来てたことがなかなかうまく出来なくなる原因は、やはり歳でしょうか…(・д・`*)

kartis at 21:35|PermalinkComments(0)聴くモノ 

2008年10月29日

鍵がない

カブの…

今朝会社に行く時に気付いた。探すヒマなかったのでハーレーで会社へ…

で、帰って来てから捜索開始。部屋ん中、各棚や台の上、ベッドの下や服のポケット…

見付からない…


最後にカブ乗ったのいつだったかどこ行った時だかあまり記憶にない…


まいったのぅ〜


貰い物のカブとはいえ、やっぱりないと不便だ…

kartis at 00:44|PermalinkComments(4)日常の色々 

2008年10月28日

オムライス

今日は休み。早起きして天気よければちょっとバイクで遠出しようと思っていた。

昨日の夜、無性にとんこつラーメンが食いたくなって・・・しかも本場の・・・

北九州にある「魁龍」というドロドロスープの久留米ラーメンの店があり、北九州に住んでいた頃よく通っていた。俺がこの世でもっとも美味いと思っているラーメン屋さん。

だから今日天気よければ食いに行こうと・・・ちょっと遠いけど日帰りで全然行ける距離なので。

でも朝起きたらドンヨリ曇り空・・・

天気予報では晴れってなってたけど、曇り空見たらなんかテンション下がってしまった・・・

で、昼前までふて寝。

で、今度はオムライスが食いたくなって、うちから1時間ほどのところにあるレストランにおいしいオムライスを食いに行った。

バイクちょっと走らすのにちょうどイイ距離。久々に行った。ちょっと標高の高いところにあって、バイクじゃかなり寒かった。

オムライスとコーヒーで漫画読みながら1時間半居座った(笑)

こんなのんびりした休日もいいね。

明日も実は休み。

でも明日は髪切りに行って、新しく買った洗濯機か届くのでそれを設置したり、洗濯機が壊れてから溜まりに溜まった洗濯をしたり・・・

夕方時間あればまた少しバイクに乗ろう。




kartis at 00:29|PermalinkComments(7)鉄の馬 

2008年10月26日

Weblog

最近やたらと更新しています。

とゆーのも、この度ジョセフのメンバー全員ブロガーになりまして、なんだかんだで触発されているのであります。

まぁ…最終的にうーのブログは半ば強制的に作ったんですが(笑)

短くてもいいからたくさん更新しよう!

いつまで続くかわからんけどとりあえず毎日更新を目標にがむばります。


これでmixiにもちゃんと日記書いているんだからね。…どんだけヒマやねん!?

ってツッコミは無しの方向で




あ、そーいえば…今やブロ友のほとんどの人とマイミクだ…


なんか前からも後ろからも見られてるみたいではずかしいっすね


まぁお互い様だけど…

kartis at 21:40|PermalinkComments(4)バンド 

メキシカンロック〜

久々にテキーラ飲んでいます。


テキーラとジンジャーエールを半々でたっぷり氷の入ったロックグラスでいただく。辛口がお好きな方はトニックウォーターと半々でもおいしいです。


ミントの葉なんてオサレなものでも添えたらもうちょっとしたバーで出すカクテルの雰囲気よ(笑)


ただね〜明日も仕事なんだよ・・・

もう1時半だね・・・

ほどほどにしとかんとまた寝坊するで( ´_ゝ`)ノ


じゃぁ寝るオヤスミ。




kartis at 01:19|PermalinkComments(2)日常の色々 

2008年10月25日

スニーカーブルース

もともとスニーカーという履物があまり好きではない。24歳くらいまでは夏でもブーツを履くような男だった。

今でもブーツは好きだけど、ブーツってなんだかんだ言って高い…

それに比べ、スニーカーってのはせいぜい1万ちょいなもの。いろんなパターンそろえるにはスニーカーはお手ごろなわけです。

で、数年前からオールスターのスニーカーばっかり買っています。

といっても現状履いているのは3足だけだけど…

でもオールスターのスニーカーは足が痛くなってします。俺だけかね??ちょっと歩くと足の小指辺りが痛くなってくる。俺の足の形が悪いのかね???特にレザーのスニーカーがひどい。

レザーだから履いてくうちに馴染んでくるかなぁ〜って思ってたけどだめね・・・痛いもんは痛い。

そりゃバッシュとかハイテク系のスニーカーならそんなこともないんだろうけど、俺はあの薄っぺらいスニーカーの形が好きなんです。

あんな感じのスニーカーで履き心地のいいものはないものだろうか・・・


でもこれから冬。やっぱりブーツがもう1足欲しい・・・(笑)

kartis at 00:39|PermalinkComments(2)日常の色々 

2008年10月24日

スタークラブ

高校の頃、ヘルプで入ったバンドで2曲ほどスタークラブをコピった。


なんて曲かは忘れたけどすごいかっこよかったきおくがある。


先日近所の中古レコード屋さんでスタークラブのライブビデオを見つけた。

帰って早速みてみたがさっぱり知らない曲ばかりで、しかも髪型やファッションから察するに相当古い…

あの時コピったのはなんて曲だったんだろうか…



しかしさすがにビデオは安いね〜1本200円(笑)

あと、ブランキーのビデオとスカパラのアルバム、で懐かしさから衝動買いしたドラゴンアッシュの古いアルバム2枚買った。




やっぱりヒップホップは嫌いだ…

kartis at 00:51|PermalinkComments(4)聴くモノ 

2008年10月22日

僕イケメ〜ン

さっき電車まで時間があったので駅の近くでつけ麺食べました。

広島つけ麺の特徴は辛さが細かく選べるところ。
1から10まで辛さがあって今日は5にチャレンジ。

誤解するなかれ、5でもめちゃめちゃ辛い毛穴ドカーンって開くくらい…


で、それ食ってる時にむせてしまいまして…ゴマが喉に引っ掛かりましてゲホゲホ…



死ぬか思うた…

ゲホゲホが一段落して息を吸い込むと辛さが喉にしみてまたゲホゲホ…

ゆーっくり息を吸い込むと喉がヒューヒュー鳴っている。


喘息の発作ってこんななんかなぁと苦しさの中なぜか冷静に考えていた。


でもやっぱつけ麺は激辛が美味いんです。

つゆが飛び散って白いシャツに赤い斑点ができてしまおうとも激辛が美味いんです。

kartis at 22:22|PermalinkComments(0)日常の色々 

2008年10月20日

めんたいロッカーズ

先日のナミキジャンクションでのライブで対バンした福岡のバンド

THE OUTSIDE MACHINE

スリーピースでめちゃめちゃかっこよくて、俺は恥ずかしながらリハ見てバチコーンやられてしまいました。

で、mixiにコミュニティとかないかなぁと探したら発見。しかもコミュの管理人は他でもなくベース・ボーカル本人だった。

で、お疲れ様でしたメッセージを送ったらジョセフを覚えてくれていてすぐに返信をくれました。

バチコーンやられるわけだ。好きなバンドがまるで一緒!

で、そのままマイミクになりました。

またいつか一緒に演りたい!そう思えるカッコイイバンドでした。


http://www.cwr.jp/outside-rock/

THE OUTSIDE MACHINE オフィシャルウェブサイト


追記…3人ともとても礼儀正しく感じイイ青年たちでした。

kartis at 15:10|PermalinkComments(6)バンド