2017年11月02日

ということで11月。
いや〜久々に仕事でストレスマッハで胃が痛くなりましたね〜
今の仕事についてからまあやはり接客業なので人と人で対面する以上なのですが…ここ数年はそこまでは…だったんですけど色々ありまして今日は酷い目に遭いました(苦笑


・今月の購入物
多分ないはず。
購入できれば来週7日XBOX One Xを某量販店にて朝から買いに行く意気込みです。
買えれば…ですけどね(白目
まさかの予約が出来なかったのが痛かったですねぇ…。
もはや国内ではマイナーハードと化したXBOXで予約が出来ないとは…。


・最近の…
10月開幕にログインのみだったマギアレコードで運よく杏子が当たったためやる気が起きたわけですが…もうやる気はだいぶ失せてきました(笑
まず問題点としてはこのゲームも同じく素材ゲーな訳ですが…とにかくイベント報酬で獲得する以外まあキツイキツイ。
そして通常のクエスト以外に対PvP目的で作られたミラーズがまあ面白くない。
途中で実装したメモリアの中に回避アビリティが追加され、これがマジ糞。
勿論対策する方法もありますが、発動確率がデータ見る限り2〜3割あるんじゃないかというレベル。
一発が重いミラーズでは回避発動されればノーダメージだし、マギアゲージも溜まっちゃうし…。
で…今回の期間イベントがそのつまらないミラーズを強制させている訳なんですが…面白くないこととミッションもミラーズではキツすぎる内容ばかりで萎えました。
あとはガチャ。
まあこれはFGOでも悪名高いアニプレックスの最高レアリティ排出確率1%ガチャ。
出ないときはマジで出ません。
そしてトドメはピックアップ仕事しない。
ここら辺は同じ系列のFGOの方が全然仕事しますが…マギレコはまあ仕事しません。
少なくとも私は最高レアリティ☆4自体を5回出してますがピックアップどおり出たのは杏子ぐらいで他は見事に外れてます。
もうこの時点で心折れてる人が多いんじゃないかなぁと思います。(あと開始当初から言われてる3000円で10連が回せない)

とまあ早々とテコ入れを入れないともうキツイですね。
特にミラーズ関係はもはや終わってるし、素材ゲーにしろもう少し確率上げろと。
ガチャはせめて3%ですね。
ピックアップも仕事しないとやってられません。

まあまた以前のようにログイン勢に戻ろうかなぁとは思ってます。
やはりソシャゲは1〜2個が限界っすね…。(当然ではあるが)


それではまた。

2017年10月18日

久々の2回目エントリー。

10月前半は本当にキツかったです。
ツイッター通り1週目の半ばから母方の祖父の見舞いということで三重県亀山まで車で行ってました。
この時点で思ったのは祖父は1年前と違い今年の半ばに骨折してしまい、手術をしましたが骨折箇所から膿んでしまい入院が長引いてしまってました。
その見舞いでしたがこの時点ですでに衰弱しており、寝たきりというのもあってか精神的な部分もあるせいかもう長くはないなと思ってました。

帰宅後の3日後にその祖父は亡くなりました。
唐突だったので私もビックリしましたが…まさかの1週間の間に千葉⇔三重を2往復するとは思いませんでしたが…。
この2週間がハイスピードに過ぎてった気がします。


そしてまた15年前から家族を不幸への道へ導いていた我が父親の一部も改めて聞きましたし、もう父親に対してこれ以上に何も思わなくなりました。


14年から母の付き添いで年に1回の亀山行きがありましたがこれも1周忌があるのであと1回は行くことになりますが…今後その機会もなくなると思うとさびしくなるというか何と言うか…。
ただ…しばらくは行きたくないっすね…。
さすがに累計1800kmはキツかったです…。


・MHXX
とりあえず村上位。
進みは昔に比べてだいぶ落ち込んでますがしっかりやってます。
来週のディープストレンジジャーニーまでには村上位☆9ぐらいまでには進みたい。

・ジェイソン
13日からぼちぼちやってます。
やってみてわかったことはやはり海外鯖なので基本ラグはヤバイです。
あとフレームレートもあんまり安定していない。
ハードがハードなだけに日本人はまあいませんね(笑
Xのエンハンスドには対応はないのでXでやった際どうなるかって感じですけど…。


それではまた。

2017年10月03日

ということで10月。

・いつもの
10/13頃 XOne friday the 13th the game
10/26 3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

以上二つ。
約5が月越しのジェイソンゲー。
洋ゲーなので向こうでしか買えないんだが現状DLのみで向こうのPOSAカードが日本換算で非常に高く、コストが合わないため諦めていたが、ようやくパケ版発売。
多少アップデされ、それなりにやりやすくなっているようなので楽しみである。

メガテンはアトラスのいつものリマスター+α。
オリジナル版でも相当時間のかかったゲームだが…どこまでやりやすくなっているか?だなぁ…。
ただ3DSなので最後まで出来るかどうかは…わからん。


ツイッターでも呟いてますが…
先月FGOでやらかしました(笑
なので当面抑え目は言うまでもなくFGOに関しては少なくとも年内課金すること自体やらないことですかね…。

MHXXはボチボチですね…。
まあ全盛期に比べると相当腕も内容も落ちてますが…今月末か来月初頭には何とかG級ぐらいには到達できそうですかねぇ…。


それではまた。

2017年09月03日

ということで9月です。
いよいよ本当に月1更新になってしまいました。


・いつもの
9/14 MG RX-121 ガンダムTR-1[ヘイズル改]

今のところこれぐらい。
久々というか多分6〜7年ぶりのガンプラ。
プレバン限定ですが…さすがにこれは欲しいと思いました。(笑
いずれにせよ時間作って製作したいと思います。


ゲームは相変わらず8月後半以降からMHXX。
以前セールで買ったバイオ6やようやく再開し始めたFH3とかをボチボチ進めていこうかなと。


まあ今月も特にネタがないのでこれで更新は終わりかも…。


それではまた。

2017年08月03日

ということで8月になりました。
先月後半は通い出張があり、どうなるかなと思ったらアッサリ終わり、1年ぶりにワンフェス行って買う予定ではなかったねんどろ、figmaを買ったりとアッサリ過ぎ去ってしまいました。

最近は歳を重ねてきたせいか夏はどうも出かける気が起きなくて休みの日は家でグーダラする日々が続いています。
去年はちょうどポケGOブームに乗っかっていろいろ出かけてましたが…ポケGOも引退したので特に…って感じですね…。
今年は…気温が下がってきてからかなぁ…。
とりあえず今年はなるべく南の方へ行って見ようかなぁ…。


今月の購入物
いつもの。
8/25 NSW モンスターハンターXX
以上。
MHXは買ったものの結局ソシャゲに押されほとんどやらず…満を持してスイッチ版のMHXXを何もない状態からやろうと思います。
MH3GHDVer以来の久々の据え置き機でのモンハンなので気合を入れて頑張りたいと思います。(笑


・ゼルダ
結局1枠使って感想書こうかと思いましたが通い出張やらその疲労等で余裕がありませんでした。
DLC分はまだやってませんがパッケ分は何とか終わりました。
ゆっくりやってた為に発売から3ヶ月と時間がかかってしまいましたが非常に有意義な時間でした。
スイッチを買ったなら何がいいか?といわれたらまず本作を1番に押します。
当面今回のゼルダを超えるゲームは出ないんじゃないかというぐらいすばらしいゲームでした。

・FGO
まあそれなりに投資しつつ進めてます。(苦笑
投資の部分はだいぶ揃ってきたのでそろそろ打ち止めかなぁと(苦笑
育成が何とか今週中あたりには終わりそうなので終わったらユックリ第7特異点突破かなぁ…。
さすがに種火、竜の牙、大騎士勲章マラソンは疲れました…。


それではまた。

2017年07月03日

7月です。

もう最近のブログ更新も月初めと後半の2回になってます。
まあネタがあんまりない、ツイッターもやってるってのもありますが…。
何だかんだで12年続けてるってのもあるので続けられるのであれば続けたいと思います。
企画ネタは三日坊主になってしまいましたが…。


今月の購入ブツ。
先月延期したねんどろいど ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケのみ。
これさえ発売されればSWのねんどろいどは終わりかな。
ブレイブの方は別に…なので(強いて言うならニッカと菅野あたりは出たら欲しいぐらい)ねんどろいど収集は一旦幕閉じ。
考え方が益々おっさん化し始めて来ており、無駄なものはなるべく排除し、今後に対して貯蓄したいという気持ちの方が高いってのもあるけど。


・ゼルダBotW
5月までは停滞気味でしたが一気に進めてます。
4神獣はすでに制覇済み、祠も残り6個になりました。
ゴロクは全体の8%程度しかやれてないのでこっちが最も骨が折れそうですが…DLCも来ちゃいましたし、祠制覇したらボチボチ一旦クリアーまで行く予定。
終わったら…とりあえず先々月に買ったアウトラストやろうかな…。


それではまた。

2017年06月22日

気付いたらもう6月も後半戦です。

近況はちょくちょくゼルダを進めてます。
現在ハート13、がんばり2周+2。
ストーリーは神獣2体。

相変わらずソシャゲ生活+休みがわりと寝てることが多い生活なので進みは断然遅いですが…MAPも当初に比べればだいぶ拡大され、大半回ったかなという感じ。
最低でもモンハンXXまでには終わらせたい。
余裕があれば積みゲも消化したいところです。


ソシャゲは先月始めたFGOとそろそろ終焉に入ったFEHってところでしょうか。
FEHはもういいかなという気分です。
FGOはガチャがかなり渋いですが…何だかんだで相性がよかったのか続けられそうです。(笑
グラブル、SOAはダラダラ、ボチボチってな感じで。


それではまた。

2017年06月03日

ということで6月です。

2017年も半年経過し、いよいよ梅雨、明けたら夏がやってきます。
夏は個人的に嫌いな時期なので早く過ぎてほしいところですね…。


・今月の購入物
先月分の二つがまず延期したので今月分に。
一応+でねんどろいど ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ。


・NSにモンハンXX
3DS版から2ヶ月NS版が発表されました。
発売は8月なのでまあそれまでにゼルダぐらいは終わりたいなぁ…と。
モンハンXをホント最序盤でやめたのでアレですが…今回は久々の据え置き機HD画質で出来るので楽しみですね。
3DS版が無駄にならない内容なのでNS版にすんなり移行できるので今回のカプコンの配慮はすばらしいと思います。


それではまた。

2017年05月24日

5月も後半突破してました(汗

いよいよ気温も上がり、暑さうっとおしい夏へ近づいてきてますね…。
まあまだ深夜〜朝はまだ冷えるのでいいですが…1〜2週間もしたらそれもなくなりそうですね…。


・なんとなく…。
Fate/GrandOrderを始めてみました(笑
開幕当初に比べると相当ゲームとしてはよくなったそうで…。
前々から知っていたとおりガチャがかなり闇を感じます。(苦笑
やはりキャラゲーなのでそのキャラクター登場の排出率がかなり鬼畜でSRですら3%、SSRにいたっては1%。
運が悪ければR概念礼装ばかり引くハメになります。
SSRは仕方がないとはいえSRぐらいはもう少し緩和化してもいいんじゃないかなぁと思うんですがね…。
ただ…ピックアップの確率はグラブルとか他と比べると相当高いと実感は湧くぐらいの感じなので欲しいキャラを狙って出したい場合は対象キャラがピックアップとして出てくるまで待つべきかなぁと思いますね。


・ゼルダBoW
まあゆっくりではあるものの順調に進んではいます。
ただ…オープンワールドなので探せば探すほどキリがないのである程度見切りはつけないとなぁ…と。
グラブルの武勲、栄誉獲得2倍キャンペーンが終わったのでようやく落ち着いてやれそうかなぁと思いきやゼノイフあるからなぁ…。


それではまた。

2017年05月06日

ということで5月。
来月で2017年も半年経つわけですが…相変わらず私はソシャゲまみれです。

・今月のブツ
5月予定 figma 勇者ヨシヒコ
5月予定 ねんどろいど 坂本美緒

以上二つ。
ねんどろいどストライクウィッチ系は来月のミーナでようやく揃ったって感じ。
最初の芳佳が出て(後に2仕様が出たが)もう8年ぐらい経ってるわけですが…長かったですね。
まあ流行に乗っ取って出す…というのは企業理念としては間違ってはいないんですが…ここまでかかるとは誰が想像できたものか…。
一部は旧素体もあるので出来が大きく変わってるのがアレですが…。

・OUTLAST2
ツイッターにもつぶやいてますがOUTLAST2しっかり日本語字幕化されてますね。
一部見てしまったんですが…今回も描写は中々えげつない感じだと思います。
1(DLC含む)がオティンティン描写のせいで未だに出せない状態でしょうが…今回は生出産があるため日本語版が日本で出ること自体がかなり難しいと思います。
今週来週ソシャゲまみれでやってられないのでいつ出来るかはわかりませんが…何とかやりたいなぁ…とは思う。
しばらくCSで買いたいものはないのでまあゆっくりやろうと思います。

・Wonder Boy: The Dragon's Trap
PS4とスイッチで出てたのでスイッチ版を買いました。
元ではモンスターワールドII ドラゴンの罠をリメイクしたタイトルです。
有名どころは前作の版権利用でPCEビックリマンワールドとしてロンチで出たのが最も有名でしょう。
その続編でラスボスを倒したもののラスボスの呪いでリザードマンにされてしまう。
呪いを解く為にまた冒険に出る…という内容。
昔懐かしいオーソドックスなARPG、そして悪くも当時らしい説明不足も(笑
ヒントNPCが限りなく少ないためマップ自体はそこまで広くはないがアイテム説明等もなく、何をしていいのかがたまにわからなくなるのはまあ当時らしい。
ゲーム自体の難易度はそこまで高くなく、しっかり装備を整え各種族の特性を見越した装備をして進めば難しくはない。
プレイ時間は早くて2時間、3時間で終わる内容なので気軽にサックリやりたいにはもってこい。
ただ把握していればサックリ終わるのでジックリやりたい人には向いてない。
レトロ風、今風と切り替えもしっかりしているので古き懐かしいゲームに浸りたい方にはおすすめかな。


それではまた。

プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: