2017年07月03日

7月です。

もう最近のブログ更新も月初めと後半の2回になってます。
まあネタがあんまりない、ツイッターもやってるってのもありますが…。
何だかんだで12年続けてるってのもあるので続けられるのであれば続けたいと思います。
企画ネタは三日坊主になってしまいましたが…。


今月の購入ブツ。
先月延期したねんどろいど ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケのみ。
これさえ発売されればSWのねんどろいどは終わりかな。
ブレイブの方は別に…なので(強いて言うならニッカと菅野あたりは出たら欲しいぐらい)ねんどろいど収集は一旦幕閉じ。
考え方が益々おっさん化し始めて来ており、無駄なものはなるべく排除し、今後に対して貯蓄したいという気持ちの方が高いってのもあるけど。


・ゼルダBotW
5月までは停滞気味でしたが一気に進めてます。
4神獣はすでに制覇済み、祠も残り6個になりました。
ゴロクは全体の8%程度しかやれてないのでこっちが最も骨が折れそうですが…DLCも来ちゃいましたし、祠制覇したらボチボチ一旦クリアーまで行く予定。
終わったら…とりあえず先々月に買ったアウトラストやろうかな…。


それではまた。

2017年06月22日

気付いたらもう6月も後半戦です。

近況はちょくちょくゼルダを進めてます。
現在ハート13、がんばり2周+2。
ストーリーは神獣2体。

相変わらずソシャゲ生活+休みがわりと寝てることが多い生活なので進みは断然遅いですが…MAPも当初に比べればだいぶ拡大され、大半回ったかなという感じ。
最低でもモンハンXXまでには終わらせたい。
余裕があれば積みゲも消化したいところです。


ソシャゲは先月始めたFGOとそろそろ終焉に入ったFEHってところでしょうか。
FEHはもういいかなという気分です。
FGOはガチャがかなり渋いですが…何だかんだで相性がよかったのか続けられそうです。(笑
グラブル、SOAはダラダラ、ボチボチってな感じで。


それではまた。

2017年06月03日

ということで6月です。

2017年も半年経過し、いよいよ梅雨、明けたら夏がやってきます。
夏は個人的に嫌いな時期なので早く過ぎてほしいところですね…。


・今月の購入物
先月分の二つがまず延期したので今月分に。
一応+でねんどろいど ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ。


・NSにモンハンXX
3DS版から2ヶ月NS版が発表されました。
発売は8月なのでまあそれまでにゼルダぐらいは終わりたいなぁ…と。
モンハンXをホント最序盤でやめたのでアレですが…今回は久々の据え置き機HD画質で出来るので楽しみですね。
3DS版が無駄にならない内容なのでNS版にすんなり移行できるので今回のカプコンの配慮はすばらしいと思います。


それではまた。

2017年05月24日

5月も後半突破してました(汗

いよいよ気温も上がり、暑さうっとおしい夏へ近づいてきてますね…。
まあまだ深夜〜朝はまだ冷えるのでいいですが…1〜2週間もしたらそれもなくなりそうですね…。


・なんとなく…。
Fate/GrandOrderを始めてみました(笑
開幕当初に比べると相当ゲームとしてはよくなったそうで…。
前々から知っていたとおりガチャがかなり闇を感じます。(苦笑
やはりキャラゲーなのでそのキャラクター登場の排出率がかなり鬼畜でSRですら3%、SSRにいたっては1%。
運が悪ければR概念礼装ばかり引くハメになります。
SSRは仕方がないとはいえSRぐらいはもう少し緩和化してもいいんじゃないかなぁと思うんですがね…。
ただ…ピックアップの確率はグラブルとか他と比べると相当高いと実感は湧くぐらいの感じなので欲しいキャラを狙って出したい場合は対象キャラがピックアップとして出てくるまで待つべきかなぁと思いますね。


・ゼルダBoW
まあゆっくりではあるものの順調に進んではいます。
ただ…オープンワールドなので探せば探すほどキリがないのである程度見切りはつけないとなぁ…と。
グラブルの武勲、栄誉獲得2倍キャンペーンが終わったのでようやく落ち着いてやれそうかなぁと思いきやゼノイフあるからなぁ…。


それではまた。

2017年05月06日

ということで5月。
来月で2017年も半年経つわけですが…相変わらず私はソシャゲまみれです。

・今月のブツ
5月予定 figma 勇者ヨシヒコ
5月予定 ねんどろいど 坂本美緒

以上二つ。
ねんどろいどストライクウィッチ系は来月のミーナでようやく揃ったって感じ。
最初の芳佳が出て(後に2仕様が出たが)もう8年ぐらい経ってるわけですが…長かったですね。
まあ流行に乗っ取って出す…というのは企業理念としては間違ってはいないんですが…ここまでかかるとは誰が想像できたものか…。
一部は旧素体もあるので出来が大きく変わってるのがアレですが…。

・OUTLAST2
ツイッターにもつぶやいてますがOUTLAST2しっかり日本語字幕化されてますね。
一部見てしまったんですが…今回も描写は中々えげつない感じだと思います。
1(DLC含む)がオティンティン描写のせいで未だに出せない状態でしょうが…今回は生出産があるため日本語版が日本で出ること自体がかなり難しいと思います。
今週来週ソシャゲまみれでやってられないのでいつ出来るかはわかりませんが…何とかやりたいなぁ…とは思う。
しばらくCSで買いたいものはないのでまあゆっくりやろうと思います。

・Wonder Boy: The Dragon's Trap
PS4とスイッチで出てたのでスイッチ版を買いました。
元ではモンスターワールドII ドラゴンの罠をリメイクしたタイトルです。
有名どころは前作の版権利用でPCEビックリマンワールドとしてロンチで出たのが最も有名でしょう。
その続編でラスボスを倒したもののラスボスの呪いでリザードマンにされてしまう。
呪いを解く為にまた冒険に出る…という内容。
昔懐かしいオーソドックスなARPG、そして悪くも当時らしい説明不足も(笑
ヒントNPCが限りなく少ないためマップ自体はそこまで広くはないがアイテム説明等もなく、何をしていいのかがたまにわからなくなるのはまあ当時らしい。
ゲーム自体の難易度はそこまで高くなく、しっかり装備を整え各種族の特性を見越した装備をして進めば難しくはない。
プレイ時間は早くて2時間、3時間で終わる内容なので気軽にサックリやりたいにはもってこい。
ただ把握していればサックリ終わるのでジックリやりたい人には向いてない。
レトロ風、今風と切り替えもしっかりしているので古き懐かしいゲームに浸りたい方にはおすすめかな。


それではまた。

2017年04月19日

もう4月も半分過ぎてしまいました。
新企画も何だかんだで三日坊主状態ではてさてな感じではありますが…。

・ダークソウル3
ということでDLC1と2終わりました。
若干ながらタニムラソウル臭がするところが幾分かがありましたが…概ねシリーズラストらしい感じでよかったかなと思います。
ただ唯一DLC1のラスボスフリーデだけソロで倒せなかったのが心残りってところです。
諦めた部分がどうして3戦目がキツくて脳筋タイプだと一撃が重いものの振りが遅いためあの手の高速タイプはかなりキツイです。
んで1戦、2戦させられた挙句3戦目が火属性付与に氷結まで持ってるため今回ばかりは諦めました(笑
DLC2はほぼ正統ボス奴隷騎士ゲールが一番よかったかな…。
見極めれば前半はほぼノーダメ、後半は魔力カットの大盾でしっかりガードしていれば倒せるためこちらの方は非常に楽でした。
あと隠しボスの方もなんだかんだでソロできたのでよかったですけど。
まああっちの方は逆に物理で基本ほぼ2パンで即死なためマルチ向きではなかったってのもありますが…。


・追加
さて今月の購入物に追加します。
4/25付近 XBOXOne Outlast Trinity
元アサクリチームの開発者が新たに立ち上げた会社で開発されたホラーゲーム。
すでに1は海外ではDLで販売されており、日本では本来PS4版が出る予定ではありますが今のところ発売する気配がないタイトルです。(恐らく♂キャラのオティンティン描写のせいだと思うけど)
そして今回のパッケージは1とそのDLC、新作である2の組み合わせになります。
すでに1とDLCは日本語字幕化されており、2は現在不明ですがなっていなかったとしても今後のアプデでなる可能性を秘めているため今回思い切って買うことを決めました。
まあ問題は最後まで出来るかなぁ…(笑
エイリアンアイソレーションは…諦めちゃったからなぁ…。


それではまた。

2017年04月04日

ということで4月。
新年度ということで早速人員1人移動。
節操ねぇなぁと思いつつまあ現状今の現場は周辺に施設が増えないとどうしようもないのでしょうがないですね。


今月の購入物。
現状なし。
先月のクレカ決済が今月末に来るので今月は特に買うものを少なくしたい感じ。
まあタイミングによるが…やはり自転車かなぁ…。


今更
なんっつーかMSのやる気のなさは1周してさらに酷いことになってますね…。
クォンタムブレイクの時点で字幕に切り替えてしまったためローカライズの質が相当落ちてます。
FH2までは日本語吹替えでしたが去年あたりから字幕対応になっちゃってます。
ちなみにGears4はマルチランゲージ仕様なので元々海外版に日本語字幕が含まれています。
バイオ7も同じですね。
なのでこの日本版は日本語字幕の時点で出す意味ナシなんですよね…。


ツイッターでも書いてますが…PS3が途中で国内ゲー路線から洋ゲー路線に変更し、その市場をXBOXから奪い去ってしまったため国内におけるXBOXの市場は正直終わってます。
そしてその洋ゲー路線もPS4世代では一部を除いてのほど芽が出ずに終わってます。
国内ゲーはPS、洋ゲーはXBOXって住み分けが出来てたのにソニーがアッサリ壊しちゃったのでその限られた人が散っちゃってるのが現状です。
元々私がXBOXを選ぶ理由は実績、安定したオンライン回線…何よりもあの良質な吹替えローカライズがよかったからなんです。
しかしこれがされないならXBOXにこだわる必要性を感じられないんですよね。
とは言えPS4に行くかと言われたら行く気も毛頭ないわけですが…。(笑


それではまた。

2017年03月29日

ということで特に忙しかったというわけでもなくただただサボっていただけです。(笑

近況
ようやくバイオ7のグロデスクの方ですがDLC含めた実績終わりました。
まだD版が残ってますが…下積みを重ねていかないと到底解除まで持っていけないのでちょっとゆっくりやります。
ただ…やはり21のサバイバル+を考えた奴はホント氏んでいいと思う。
これだけで普通に1時間近くかかってしまうためダルすぎる。
何よりも面白くない。


とりあえずクリアー直前でDLC待ちしてたダークソウル3を再開しました。
現在DLC1からやってますが…やはりいいですね!
少なくとも前作のクソ2もといタニムラソウルより全然いいです。
タニムラソウルはラスボス倒してすぐやめましたから。
あの頃から15年までは苦痛過ぎるゲームばっかでしたのであんまりいい思い出がありませんでしたしね…。


さて今週末からまた心機一転新年度になります。
私もまた心を入れ替えてしっかりやっていかないとなぁ…。
なるべく夏までには体力づくりや体調管理も含めて自転車買わないと…。


それではまた。

2017年03月03日

ということで3月。
先月うっかり金使ってしまったので(FEHに1万課金、カメラ用レンズ、電動ハブラシ)今月はなるべく…と言いたいところだが…

今月の購入物
3/3 ニンテンドースイッチ
3/15 真田丸完全版BD-BOX4巻

以上…計約5万円也…。
と今月かなりの出費になります(笑
ニンテンドースイッチですがソフトは現状買わず…というか買えず。
というかまだバイオ7、そしてそろそろ頃合かダクソ3を再開しようかと思ってるのでこれが落ち着いたらゼルダでも…と思ってます。

・バイオ7DLC
ということでPS4版からの1ヶ月遅れでXBOXOne版とPC版にも来ました。
1番目は前で言うマーセ的なバトルモードのナイトメア、本筋ストーリーに関わりのないベットルーム、本編とは完全独立の同じくバトルモードのイーサンマストダイ。
2番目はブラックジャックをひたすらさせられる21、本編より3年前ベイカー家の悲劇を描いたドウターズ、本編とは完全独立のジャック55thバースデイ。
まあザックリ言えばミニゲーム集ですね。
すごく面倒くさいのがやっぱり多少運が絡む21。
サバイバル+が本当面倒臭くて電気拷問のMAXが10ゲージあり、これをノーコンで10人突破せねばならないってのが…。
ナイトメアは回数こなすしかないし、他の奴もそう。
ただサバイバル+を考えた奴はホント糞だと思うわ…。
まあ最悪なのはこれグロテスクとD版でやらんとならんのよね(笑
とりあえず来週を目処にちょっと頑張っていこう。


それではまた。

2017年02月26日

そろそろ2月も終わるので…。

ツイッターでもつぶやいてますが…先週ワンダーフェスティバルはまさかの1人は仕事の都合で急遽行けなくなり、もう1人は風邪を引きやがりまして行きませんでした(苦笑
自分自身も去年の謎の体調崩し、一昨年はインフルエンザと体調管理がガバガバだったので今年はなるべく気をつけたいと思ってます。

・バイオハザード7
実績にも現れてますが日本D版をダウンロード版で買いました。
XBOXOneの本体設定で地域を米国にすると日本D版の購入ライセンスがあらビックリ北米版に切り替わります。
なのでXBOXOne日本D区分ダウンロード版を買うと北米版と同じライセンス扱いになります。
向こうではResident Evil というタイトル名になっており…
日本D版は切断や破損などの人体欠損が一切なく序盤主人公イーサンの左腕も切断されません。
さらに保安官補佐の人の殺され方も少し違い日本D版は後頭部にスコップ一撃で切断されません。
日本グロデスク版(Z指定)はD版に比べると切断や破損などの人体欠損があるが中身が黒くなって見えないようになっています。
欠損はあるため序盤主人公イーサンの左腕の切断シーンが発生します。
保安官補佐は後頭部一撃により切れ目が入るものの切断はされずにお亡くなりに。
規制がまったくない海外版は日本グロデスク版よりも表現が濃くなり、欠損した箇所から中身がしっかり描写されていたり、保安官補佐もしっかり頭をざっくりスコップで抜かれたり、冷蔵庫に首を入れられたり、何よりも保安官補佐の遺体の中に鍵が隠されているイベントが発生するためTA等は日本版が有利とされています。

何だかんだで日本D版の実績も難易度MADHOUSE関連のみなってますので近々終わるかなぁと。
まあDLC残ってますけどね。

・ポケモンGO
ということで金銀追加されましたが私は休止します。
かなりというかもうスマホのバッテリーがかなり終わってて消耗具合がもう終わってます(笑
来月辺りに機種変更する予定ですがこのゲームをやり続ければ続けるほどバッテリー劣化が本当激しいので多分もうやらないと思います。
正直捕まえること以外でやることが増えてほしいところですね。
ジム戦も正直タップ連打にゲージ貯まって使うだけの操作ですし、金銀追加されたことによって有力な技がまた変わってしまったため今までのことがパァなんですよ。
ハズレ技を引かされたポケモンたちの使い道をもう少しフォロー(技マシンとか)がないためここまでのモチベーションが維持しづらいです。
なのでもういいかなぁと思いました。

・FEヒーローズ
まあそこそこやってますがいろいろと不満点も多く出てるかなぁと。
まず何よりもレアリティーの差が激し過ぎること。
☆3がかなりギリギリラインでLv20以降☆3が役に立つことはまあないです。
というかNPC側で☆3Lv30台前半でたまに攻撃50の固体が存在するためそういうのが出てくると相性とか無関係に無双し始めます。
PC側では絶対に覚えないスキルを所有していることもあり、たまにそれが厄介過ぎるスキルを持ってるのもいたりしてかなり理不尽なことが多い。
MAPもかなり狭く、大半がPC側不利の状況下が多く、一番酷いのはPC側がNPC側の攻撃範囲に行かない限り絶対に動かないという仕様上誰かしら犠牲が必要になります。
SLGは基本先手の方が不利なことが多く、戦術としてはなるべく固めて来てもらうが一番です。
それすらさせてくれないため高難易度の勝率は思ったほど高くなく、30以降のレベル上げがまあツラいです。
まあ簡単にレベル上げが出来ちゃうと…ってのはあるんだろうけど…☆3のレベル上げはかなり苦痛です。
弱過ぎます。
最低でも☆4までで当然☆5でバランスが保たれている調整になってるかなぁと感じです。
来月以降のアップデートで経験値バランスが多少緩和化(低レベルのユニットを撃破すると少しでも経験値が入る)されるのでそこらへんで多少レベル上げもマシになるか…というところですね。
個人的に現在欲しいのはやはりifのタクミか…。
無属性、弓で何よりも近距離反撃を持つため汎用性が高過ぎます。
無属性に対して三すくみ有利スキルを持っていない限りタクミがいるだけでわりと無双できちゃうのでいつの日かピックアップとして対象になった時に回したいと思います(笑

それではまた。

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