2018年02月23日

久々に月2更新。

他の人と遅れて始めたMHW。
まあ本家とWとの比較となると良い面も悪い面もある。

良い面
・採取で使用する消耗品がほとんど無限化
今回のかなりでかいところ、ピッケル、虫網をわざわざ持って行かなくてもいい。
・一部を除くが行動をキャンセルできるようになった
砥石で武器を研いだり、アイテムを使いそうになった時回避行動一発でキャンセル(一部除く)
ただし消耗品は場合によっては消耗されてしまう。
・拾った時点で調合可能であれば自動調合
ただし消耗した後の自動調合はない模様。
・乗りが非常に安易になった
本家は乗り耐性があり、一度乗ると耐性ができてしまい、しばらく乗れなかったがWは結構乗りやすい。
しかも本家と大きい差がスタミナの減りが低いのでよほどのことがない限り成功する。
・グラフィックはぼちぼち良い方
ただしONE X Enhancedはやっつけの模様…。
・救援を送ると条件が合えば助けが来てくれる。
しかし10分以上経過すると報酬がもらえないため早めに出さないとまったく来てくれないことも。
・XXに比べると武器、防具はシンプル。
Lv制度を取った為か素材をより要求数増えたためWは従来どおりの強化なのでわかりやすい。
・防具スキルが各部分から発動。
Lv制度になったため同じスキルが複合するとLvが上がって効果が上がる仕様に。
一部シリーズでまとめるとシリーズスキルも発動。
・アイルー超かわいい
グラフィック向上によりアイルーがすごくかわいくなった。←ココ一番重要。

悪い面
・飲食の動作は完全に劣化。
元々本家は飲食後にガッツポーズをするため飲食のリスクがそれなりにあったが…すぐに回復するため一長一短だが…Wは無駄にリアルになってしまったため飲み切るまで完全に回復しきれない。
その間にキャンセル行動、ダメージを受けたりすると消耗した状態になる。
・良くも悪くも集会所
今回はオフラインは一応あるがオンライン時は必ず集会所を作る仕様。
なのでソロしたい、入れさせない場合は予め集会所はパスありにした方がいい。
クエストは4人に対して集会所は16名まで。
・基本骨格が流用ばかり
MHは様々なモンスターに基本骨格がありそれがベースとなるが過去作の流用がほとんどで少なくとも3DS時代のMHをやっていた場合動きはある程度想定できるレベル。
一部新しい動作もあるが…元々の動きにプラス程度なので新鮮味はあまりない。
・骨格流用が相乗効果するせいかモンスターの数の少なさ。
グラフィック向上による弊害なのかXXに比べると派生、含めても少ない。
そのため武器、防具の数はXXに比べると少ない。
・よく飛ぶモンスターを追うのが面倒臭い
MAPが大体3〜4層に分かれていていろいろいけるんだけど…リオレウスのような元々よく飛ぶモンスターは本当によく飛ぶので追いに行くのが非常に面倒臭い。
特にMAPに慣れていないとどこに行ったか把握するのも大変。
余計な素材が入るが逆に特殊闘技場で戦った方が楽という始末。


とまあ…現段階ではこんな感じか…。
何だかんだでそれなりにやっているので当面はMHWをやるつもり。
ただロマサガ2も実績埋めやりたいのでなるべく早めにクリアーしたいかなぁ…。


それではまた。

2018年02月04日

ちょっと経過しましたが2月です。
先月の半ばに愛機OM-D em1の調子がおかしく、最初は電源が付かなくってバッテリーを奥へ押し込んだら電源は付いたもののチルド液晶を90度に傾けると電源が落ちるという形に…。
んで修理依頼を出していざ行かんと再度チェックしたら…直ってました。
原因が結局わからなかったのでまた様子見。
今月はワンフェスと来月開幕にCP+があるのでとりあえずそこまでは…。


・今月の購入物
2/10 S.H.Figuarts 仮面ライダービルド ラピットタンクフォーム
2/23頃 S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム
とりあえず以上。

番外でMHWの箱1海外版を注文中。
多分今週中には来ると思われる。
ただそこまでやるかと言えば…多分そんなにやらないと思う。

ツイッターでも言ってますが…ロマサガ2が思いのほか楽しくてスイッチ版やった後に箱1版やってます(笑
中学の頃に出てたゲームでしたが当時は難易度が高いと思っていてまったくクリアーできませんでした。
…がシステム、やり方さえ把握していれば…なんてことはないゲームで本当スルメゲーでした。
箱1版は本当は1周目のデータの使いまわしで実績ALL解除を考えていましたがミズが発覚して結局2周するハメになってしまったのでしばらくロマサガ2は終わりそうになさそうです。(笑


それではまた。

2018年01月04日

ということで遅くなりましたが年が明けました。
本年もよろしくお願いします。
相変わらず月1更新が多くなりますが本年も続けられる限り続けようと思います。
今年も目標はなるべく早期に自転車を買うこと…、そしてソシャゲ課金はなるべくやらないこと…ですね。


今月の購入物
1/26 S.H.F 真骨頂仮面ライダーエターナル
以上。
今月からホビー関連でボチボチ。
一番大きいのは再来月のMETAL BUILDガンダムエクシア10周年記念版ですね…。
抽選だったんでつい申し込みしたら当選してしまいました(笑
3万するので3月はのほど何も出来ませんね(苦笑
まあ全てのエクシアのVerに換装可能というハイブリッド仕様になっているので過去に発売されたものを個別にって考えれば十分過ぎる仕様ではあるとは思いますが。
自転車も…4月辺りに導入したいところですが…お財布事情次第…ですね。


それではまた。

2017年12月03日

ということで12月です。
いよいよ今年も1ヶ月です。

今年の統括としては…『いつも通りだった』
まあホントなーんもしてませんね…(苦笑

来年の抱負としてはせめて自転車購入。
これだけ(笑
年々老いによる体力低下が酷く、特に休みの日は何もない日は大抵寝ることが多くなってます。
そこらへんの改善目的ですね…。


・今月の購入物。
12月予定 ねんどろいど アイスカービィ。
とりあえず以上。
今月はなるべく抑えたいのでここまで。
来月から4ヶ月連続でホビー系が続くため(特に山は3月)12月はソシャゲも含めて抑えたいところです。


それではまた…下手すれば来年。

2017年11月02日

ということで11月。
いや〜久々に仕事でストレスマッハで胃が痛くなりましたね〜
今の仕事についてからまあやはり接客業なので人と人で対面する以上なのですが…ここ数年はそこまでは…だったんですけど色々ありまして今日は酷い目に遭いました(苦笑


・今月の購入物
多分ないはず。
購入できれば来週7日XBOX One Xを某量販店にて朝から買いに行く意気込みです。
買えれば…ですけどね(白目
まさかの予約が出来なかったのが痛かったですねぇ…。
もはや国内ではマイナーハードと化したXBOXで予約が出来ないとは…。


・最近の…
10月開幕にログインのみだったマギアレコードで運よく杏子が当たったためやる気が起きたわけですが…もうやる気はだいぶ失せてきました(笑
まず問題点としてはこのゲームも同じく素材ゲーな訳ですが…とにかくイベント報酬で獲得する以外まあキツイキツイ。
そして通常のクエスト以外に対PvP目的で作られたミラーズがまあ面白くない。
途中で実装したメモリアの中に回避アビリティが追加され、これがマジ糞。
勿論対策する方法もありますが、発動確率がデータ見る限り2〜3割あるんじゃないかというレベル。
一発が重いミラーズでは回避発動されればノーダメージだし、マギアゲージも溜まっちゃうし…。
で…今回の期間イベントがそのつまらないミラーズを強制させている訳なんですが…面白くないこととミッションもミラーズではキツすぎる内容ばかりで萎えました。
あとはガチャ。
まあこれはFGOでも悪名高いアニプレックスの最高レアリティ排出確率1%ガチャ。
出ないときはマジで出ません。
そしてトドメはピックアップ仕事しない。
ここら辺は同じ系列のFGOの方が全然仕事しますが…マギレコはまあ仕事しません。
少なくとも私は最高レアリティ☆4自体を5回出してますがピックアップどおり出たのは杏子ぐらいで他は見事に外れてます。
もうこの時点で心折れてる人が多いんじゃないかなぁと思います。(あと開始当初から言われてる3000円で10連が回せない)

とまあ早々とテコ入れを入れないともうキツイですね。
特にミラーズ関係はもはや終わってるし、素材ゲーにしろもう少し確率上げろと。
ガチャはせめて3%ですね。
ピックアップも仕事しないとやってられません。

まあまた以前のようにログイン勢に戻ろうかなぁとは思ってます。
やはりソシャゲは1〜2個が限界っすね…。(当然ではあるが)


それではまた。

2017年10月18日

久々の2回目エントリー。

10月前半は本当にキツかったです。
ツイッター通り1週目の半ばから母方の祖父の見舞いということで三重県亀山まで車で行ってました。
この時点で思ったのは祖父は1年前と違い今年の半ばに骨折してしまい、手術をしましたが骨折箇所から膿んでしまい入院が長引いてしまってました。
その見舞いでしたがこの時点ですでに衰弱しており、寝たきりというのもあってか精神的な部分もあるせいかもう長くはないなと思ってました。

帰宅後の3日後にその祖父は亡くなりました。
唐突だったので私もビックリしましたが…まさかの1週間の間に千葉⇔三重を2往復するとは思いませんでしたが…。
この2週間がハイスピードに過ぎてった気がします。


そしてまた15年前から家族を不幸への道へ導いていた我が父親の一部も改めて聞きましたし、もう父親に対してこれ以上に何も思わなくなりました。


14年から母の付き添いで年に1回の亀山行きがありましたがこれも1周忌があるのであと1回は行くことになりますが…今後その機会もなくなると思うとさびしくなるというか何と言うか…。
ただ…しばらくは行きたくないっすね…。
さすがに累計1800kmはキツかったです…。


・MHXX
とりあえず村上位。
進みは昔に比べてだいぶ落ち込んでますがしっかりやってます。
来週のディープストレンジジャーニーまでには村上位☆9ぐらいまでには進みたい。

・ジェイソン
13日からぼちぼちやってます。
やってみてわかったことはやはり海外鯖なので基本ラグはヤバイです。
あとフレームレートもあんまり安定していない。
ハードがハードなだけに日本人はまあいませんね(笑
Xのエンハンスドには対応はないのでXでやった際どうなるかって感じですけど…。


それではまた。

2017年10月03日

ということで10月。

・いつもの
10/13頃 XOne friday the 13th the game
10/26 3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

以上二つ。
約5が月越しのジェイソンゲー。
洋ゲーなので向こうでしか買えないんだが現状DLのみで向こうのPOSAカードが日本換算で非常に高く、コストが合わないため諦めていたが、ようやくパケ版発売。
多少アップデされ、それなりにやりやすくなっているようなので楽しみである。

メガテンはアトラスのいつものリマスター+α。
オリジナル版でも相当時間のかかったゲームだが…どこまでやりやすくなっているか?だなぁ…。
ただ3DSなので最後まで出来るかどうかは…わからん。


ツイッターでも呟いてますが…
先月FGOでやらかしました(笑
なので当面抑え目は言うまでもなくFGOに関しては少なくとも年内課金すること自体やらないことですかね…。

MHXXはボチボチですね…。
まあ全盛期に比べると相当腕も内容も落ちてますが…今月末か来月初頭には何とかG級ぐらいには到達できそうですかねぇ…。


それではまた。

2017年09月03日

ということで9月です。
いよいよ本当に月1更新になってしまいました。


・いつもの
9/14 MG RX-121 ガンダムTR-1[ヘイズル改]

今のところこれぐらい。
久々というか多分6〜7年ぶりのガンプラ。
プレバン限定ですが…さすがにこれは欲しいと思いました。(笑
いずれにせよ時間作って製作したいと思います。


ゲームは相変わらず8月後半以降からMHXX。
以前セールで買ったバイオ6やようやく再開し始めたFH3とかをボチボチ進めていこうかなと。


まあ今月も特にネタがないのでこれで更新は終わりかも…。


それではまた。

2017年08月03日

ということで8月になりました。
先月後半は通い出張があり、どうなるかなと思ったらアッサリ終わり、1年ぶりにワンフェス行って買う予定ではなかったねんどろ、figmaを買ったりとアッサリ過ぎ去ってしまいました。

最近は歳を重ねてきたせいか夏はどうも出かける気が起きなくて休みの日は家でグーダラする日々が続いています。
去年はちょうどポケGOブームに乗っかっていろいろ出かけてましたが…ポケGOも引退したので特に…って感じですね…。
今年は…気温が下がってきてからかなぁ…。
とりあえず今年はなるべく南の方へ行って見ようかなぁ…。


今月の購入物
いつもの。
8/25 NSW モンスターハンターXX
以上。
MHXは買ったものの結局ソシャゲに押されほとんどやらず…満を持してスイッチ版のMHXXを何もない状態からやろうと思います。
MH3GHDVer以来の久々の据え置き機でのモンハンなので気合を入れて頑張りたいと思います。(笑


・ゼルダ
結局1枠使って感想書こうかと思いましたが通い出張やらその疲労等で余裕がありませんでした。
DLC分はまだやってませんがパッケ分は何とか終わりました。
ゆっくりやってた為に発売から3ヶ月と時間がかかってしまいましたが非常に有意義な時間でした。
スイッチを買ったなら何がいいか?といわれたらまず本作を1番に押します。
当面今回のゼルダを超えるゲームは出ないんじゃないかというぐらいすばらしいゲームでした。

・FGO
まあそれなりに投資しつつ進めてます。(苦笑
投資の部分はだいぶ揃ってきたのでそろそろ打ち止めかなぁと(苦笑
育成が何とか今週中あたりには終わりそうなので終わったらユックリ第7特異点突破かなぁ…。
さすがに種火、竜の牙、大騎士勲章マラソンは疲れました…。


それではまた。

2017年07月03日

7月です。

もう最近のブログ更新も月初めと後半の2回になってます。
まあネタがあんまりない、ツイッターもやってるってのもありますが…。
何だかんだで12年続けてるってのもあるので続けられるのであれば続けたいと思います。
企画ネタは三日坊主になってしまいましたが…。


今月の購入ブツ。
先月延期したねんどろいど ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケのみ。
これさえ発売されればSWのねんどろいどは終わりかな。
ブレイブの方は別に…なので(強いて言うならニッカと菅野あたりは出たら欲しいぐらい)ねんどろいど収集は一旦幕閉じ。
考え方が益々おっさん化し始めて来ており、無駄なものはなるべく排除し、今後に対して貯蓄したいという気持ちの方が高いってのもあるけど。


・ゼルダBotW
5月までは停滞気味でしたが一気に進めてます。
4神獣はすでに制覇済み、祠も残り6個になりました。
ゴロクは全体の8%程度しかやれてないのでこっちが最も骨が折れそうですが…DLCも来ちゃいましたし、祠制覇したらボチボチ一旦クリアーまで行く予定。
終わったら…とりあえず先々月に買ったアウトラストやろうかな…。


それではまた。

プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: