2021年12月01日

と言う事で12月です。
いよいよ2021年は終わりです。
今年は正直コロナ渦でのほど外出もせず…一応横浜のガンダムを見に行ったぐらいでしょうか。
ワクチン2回打ったのでマスク前提は当然ですが…せめて年1ぐらいは行ってた秋葉ぐらいは行こうかなぁとか思ってはいますが…。
来年はもう少し何とかなってほしいですが…ウイルス変異はまだまだ止まりそうにないですね。

今月の購入物。
特になし…だと思います。
今日までに決断するならばB4Bのズンパス入りDL版を買うかどうかですね。
身内でワイワイやるならばまあ面白いゲームだと思いますが…やはり現状難易度ベテラン以降が理不尽ゲー過ぎてキツイです。
退廃カードとこっちが選べるカードに差があり過ぎて何ともかんともです。


今月はなるべくスパロボ30の1周目クリアー…ですかね。
一応2周目まではやるつもりなので出来れば今月前半までには終わりたいなぁ…。
FF5も全然やれてないので当面やるゲームに困る事はなさそうです。


それではまた。

2021年11月07日

まーたちょっと経ちましたが11月です。
早いもので2021年ももうお終いになってきました。

今月の購入物
11/11 PC ファイナルファンタジーV 2Dピクセルリマスター
以上。

ただ…今月はまずスパロボ30とたまにB4Bをやっている為当面プレイ出来そうにない。
スパロボ30がメインでB4Bがサブと言ったところか。
一応今月中に終わればいいなぁとは思うけど。
来月はHalo infiniteがあるし暫くゲームには困らないだろう。
しかし…ゲームパスはマジでよい。
期限が切れたら毎月1100円ではあるがそれだけの価値はあると思う。
Xbox Series X/S…特にSの購入者がドシドシ多くなってきているので購入者は是非ともゲームパス加入をオススメする。
先にゴールドシップメンバーを3年分買い、ゲームパスアルティメイト初回100円をクレカで購入すればゴールドシップメンバー3年分がゲームパスアルティメイトに昇華するのでこれで当面ゲームパスを贅沢に使えます。
さらにWin10以上のOS搭載PCであればPC版もプレイできるオマケ付き。
MS製のゲームはDay1でプレイでき、EAPlayもあるのでEAタイトルは新作以外はわりと多く登録されており、いろんなサードメーカーも参加しているので当面ゲームに困る事はないでしょう。


それではまた。

2021年10月07日

書いたかと思ったら書いてませんでした10月。

ちょうどライブドアを開いたら数々の名曲を作曲されたすぎやまこういち先生が亡くなったとの事です。
DQは7まででしたが数々のゲーム、アニメと名曲素晴らしかったと思います。
まあこの時代に生きていけば当然ですがこういう事も今後起きいる事だと思います。
仕方がないとはいえ非常に残念ですね…。


今月の購入物。
特にないと思います。
FF5 2Dピクセルリマスターが発売されればそれになるとは思いますが今の所なし。
今月は外出分と先月の課金分が響いているのでなるべく少なめに…。


それではまた。

2021年09月04日

と言う事でいよいよ迎えたくない月がやってまいりました。
まあいよいよ40という歳となります。
なんだかんだで早かった30代でした。
またニートになり、そして就職し、父親、飼い猫が死んだりといろいろあったと思います。
今度の10年はどうなってしまうでしょうか。

今月の購入物
PC 9/9 FINAL FANTASY IV 2Dピクセルリマスター

とりあえず以上。
先月IIIをやってましたが一部残念な描写があったものの全体的によかったのでIVも購入。
多分Vも買います。
VIは10数年前にGBAで低レベルやったのでまあいいかなぁとか。

あとボチボチ気温も下がってきたので積んだガンプラ消化し始めないとなぁ…。


それではまた。

2021年08月09日

8月です。
気づいたら2021年も8か月過ぎました。
早いものです。

今月の購入物
8/18 BD ウマ箱2 第4コーナー
以上。

はい、早くも最終巻です。
肝心のゲームはギリギリ保っている程度です。
先月も言ってますが…育成における下振れ要素が上振れより上回っているってのが現状のウマ娘です。
下振れの引きが良すぎると調子があっという間に不調、絶不調になるケースもありいくらランダム要素があるとは言っても流石にドン引きするレベルである。
もう少し下振れ要素を下げ、上振れ要素は1回終わったら終了するのではなくある程度複数入れるべきであろう。
結局同じことをやり続ける以上下振ればかりではやる気も起きない。
ちなみにサービス開始当初はここまで酷くはありませんでした。
明らかに増えています。
全巻購入特典であるここの時点で実装済みウマ娘と交換可能となりますが…よほどのことがない限りセイウンスカイ予定です。


それではまた。

2021年07月15日

7月…半月過ぎました。

まあ相変わらず生きています。

・今月購入物
7/21 BD ウマ箱2 第3コーナー
以上。
ウマ娘関連でございますが…肝心のゲームのモチベがわりと下がっていており…来月最終巻発売までにモチベが持ち続けられるか不安です。
現状ウマ娘が抱えている問題点は
・ガチャがキツ過ぎる
最高レアリティ当選率は3%だが…プリティーダービーガチャとサポートカードガチャの2つに分かれている。
走らせるウマ娘も必要だが実際に最も必要なのはサポートカード。
これの凸状況が進まないとステータス上昇につながらない為必然的にこっちを重要視した方がいい。
ゆえに中々ウマ娘ガチャは出来ず、単純に育成するウマ娘が限定的になり周回が単調となる。
一応天井はあるが現金にして結局6万円かかる為うかつにどっちも突っ込むには厳しい額である。
あ、これより酷いガチャの設定する酷い会社いますがね。
・すり抜け地獄
上記に繋がるが…サイゲゲーやってるとまあ逃れることが出来ないすり抜け地獄。
最高レアリティを引いてもピックアップせずすり抜ける。
これが追加キャラクターが増えれば増えるほどその地獄は増していく…。
・☆3しか増えない
追加キャラが現状全て☆3のみ。
ただでさえ確率は低い、すり抜けする、サポカとの併用ではキツ過ぎる。
G1勝利馬とかだったら☆3でもいいが未勝利馬とかG2、G3といった成績でのレアリティ設定でもよいのでは?
まあ初期勢のレアリティも生涯成績の事を考えるとアレなんだが…。
・シナリオ更新が遅い
現状シナリオが一つしかなく遊びの幅は正直少ない。
一応二つ目開発中とのことだがそれにしては遅すぎでは?
プリコネでもそうなんだが質はいいんだがゲーム内更新が遅すぎるのがサイゲのダメな所。
まあそれ以上にダメな会社もあるけどな。
・育成時のバットステータスの入り方がエグい
育成ゲームなので若干の運(乱数)は仕方がないだろう。
だが休息を選択したら寝不足気味を引いてしまい、本来の意図とは逆行する要素である。
寝不足を引くと確率でイベントが発生し、テンションダウンや体力ダウンが発生。
折角休息を選んだのにデメリットが発生するのはどうなのか?
保健室イベントも改善は確率となり、それなりに高い方ではあるが運が悪いと2回でも治らない場合がある。
保健室は必ず治るように修正してもらいたいものだ。
あとよくある事だがテンションアップ→テンションアップ→テンションダウンと…。
テンションダウンイベントを最後に回すのはダメだろう。
全体的にこの調整をもう少し何とかすべき。
こっちのやる気がドンドン下がってモチベが下がる。
ただでさえ1プレイ20分前後かかるゲームなので後半これを引くとやる気は一層なくなる。
・あげません
サポカを入れてイベントをこなす事によってスキルを習得するという流れになるが…イベントが一切発生せずに最終的に獲得することなく終わるというケースも少なくない。
折角ステータスは上振れたのに金スキル習得イベント未達成により結果時間の無駄になることもある。
まあこれも運なんだけど…なんか納得いかないんだよねぇ…。

…愚痴ったら愚痴の要素が目いっぱいある為ここまでにしますが…現状厳しいかなぁという印象が否めない。


それではまた。

2021年06月08日

と言う事で1か月経っちゃいましたが流石にこれは感想枠入れないと。

はい、何でバイオハザードではないのか?というともう私の中ではバイオは海外ゲームなので向こう呼びする事にしました。(笑
なのでResident Evilです。

本作は前作RE7の続きとなります。
前作から約4年後ルイジアナ州の事件から生き残ったイーサン・ウィンターズはBSAAに保護され、同じく事件に巻き込まれた妻ミアと共に名前、住居を変え、ヨーロッパの某所に暮らしていた。
娘も生まれ、幸せの日々を暮らしていた。
しかしその幸せは銃弾と共にミアの体を撃ち抜かれた。
しかもそれを砕いたのはかつてウィンターズ夫妻を救出したBSAAオリジナルイレブンであるクリス・レッドフィールドであった…。
この物語はイーサン・ウィンターズの最後の物語である。

前作から引き続き、1人称視点であるアイソレートビューを採用。
さらに改良されたREエンジンを使用し、本作は次世代機にも対応し、レイトレーションにも対応。
さらなるグラフィック強化がされた。
ホラー色が高かった前作に対して今作はRE4のようなどっちかと言えば戦闘が主軸であり、トレジャーや金銭を獲得し、武器を強化するタイプとなった。
それゆえに恐怖という部分は正直言えば前作に比べて薄まった感はある。

前作で出てきた新たなバイオハザードであるE型特異菌が引き続き登場し、むしろ本作に出てくる特異菌の方がオリジナルという展開。
そしてこの問題も本作で一応完結。


でまあ値段相応で楽しめたかなぁと。
一応実績は全部埋めました。
ただ折角前作はホラー色で好感触だったんだが…いつものバイオに戻ってしまったのは否めない。
そして何でイーサンが離れた腕や足が回復薬で接合されたのかも本作で解決。
とは言え…中々強引ではあるが。
次回作以降年代も相当先に進んでしまった形となる為流石にクリスやレオンは使用する事は難しい。
本作の最後に出てきた彼女を使うか?それとも6で登場して一切使われないジェイクか…?
どちらにせよまだ先の話にはなるが。
RE7と違い、DLCが特に明示されないのでこれで本当に終わりかもしれません。
おまけで付くREバースはやる予定はありません。
カプコンはいい加減に対戦じゃなくって協力プレイが出来るバイオを作れ。


それではまた。

2021年06月07日

7日経ってしまいましたが6月です。

相変わらず休日はダラダラと過ごしてしまい…色々と勿体ない状況化が続きますが…。
この騒ぎはいつになったら終わるんでしょうかねぇ…。

今月の購入物
6/23 BD ウマ箱2 第2コーナー
とりあえず以上です。
あとは…劇場で売ってたら閃光のハサウェイのBD買うかなーってぐらいです。
前半戦中々消耗が激しいので来月から後半戦なるべく控えたいと思います。
ゲームは暫くMHRやXBOXでゲームパスがあるので当面購入はないかなーと。
あと…流石に重い腰を上げて1月に付き1個ガンプラ作成やらないとなぁと。
まあかなりやる気の問題もあるんですが…。
そろそろ何とかしないと積まれてきてヤバイです。


それではまた。

2021年05月04日

若干過ぎましたが5月です。

先月ははいウマ娘がフィーバーしました。
しばらくウマ娘フィーバーしてます。(笑
おかげでモンハンライズの進行にも影響受けてます。
まあユックリやっていきますかねぇ…。

・今月の購入物
5/26 ウマ箱2第1コーナー(アニメ『ウマ娘プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX)
5月予定 HG クロスボーンガンダムX-0フルクロス

以上。
ガンプラがわりとマジで積み始めてきたので真剣にやらないとマズイ感じです。
まあ早速先日やろうとしたらいきなし心が折れることがありまして…。
とりあえずまた再起してやらないとなぁ…。

それではまた。

2021年04月07日

と言う事で4月になりました。
はい、相変わらずではありますが3月からウマ娘をはじめ、…中々ハマってます。
サイゲはホントウマい。(死語
プレイしているソシャゲの中で優先度が確実に上がってます。
逆に下がりまくったのはやっぱりFGO。
これ以上の進化が今後もない、ストーリーの追加も正直遅すぎです。
監修をしているとはいえ第2部は全体的に1部に比べると話がデカくなりすぎて付いていく気がなくなってきている。
1部はよかったんだけどねー。

・今月の購入物
4月予定 MG ガンダムmk-V
4月予定 HG エルガイムmk-II

先月がかなりの大出費だったので出来るだけ抑えめ。
全部プラモデル。
最近全然作ってなくって溜まってきてます。
なので徐々にやり始める予定。
HGUCクスィーガンダムはどうするかは思案中。



それではまた。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: