2011年03月22日

ということで

訪問者数10000突破。
自分が踏んだのは10001でした。(笑
踏んだ方何も出ませんがおめでとう。


・あれから…
まあ相変わらず余震ばかりで些細な地震ですら反応してしまう体になってしまいました。
今日もそこそこでかい地震が起きてます。
あの地震のせいでどこもかしくも地盤がおかしくなっちゃったんでしょうね…。

それに相変わらずのガソリン不足、食料制限、単1と単2電池消滅やらと無駄に買い込む馬鹿も多くて困りものですね。
こう見て思い出すのはドラえもんでハリー彗星を扱った話があります。
ハリー彗星が接近すると酸素がなくなり呼吸が出来なくなるという噂が流れます。
しかしこの話の結末は…

『このハレー彗星は、太陽面を通過した際に尾の中を地球が通過することが天文学者により予言されていた。彗星の尾には有毒のシアン化合物が含まれていることが知られていた。特に、フランスの科学者、カミーユ・フラマリオン(1842年 - 1925年、日本のメディアでの表記はフレンマリオン)の説がもととなり、尾に含まれる猛毒成分により、地球上の生物は全て窒息死するという噂が広まった。日本でのその日時は、5月19日11時22分とされた。

またシアン毒説の他に、地球上の空気が5分間ほどなくなるという噂が一部で広まった。自転車のチューブを買い占め、チューブ内の空気を吸って一時的な酸素枯渇に備える裕福な者、水を張った桶で息を止める訓練をする者、全財産を遊びにつぎ込む者、世界滅亡を憂えて自殺する者などが現れたという。しかし当時の新聞記事を見るかぎり、大規模な騒乱などが起きたわけではない。[10]。この顛末は、1949年(昭和24年)、日本映画社製作の『空気のなくなる日』という映画に描かれている。また、『ドラえもん』33巻「ハリーのしっぽ」でも、ハレー彗星が接近した時、スネ夫の先祖がチューブを買い占める話や、のび太の曽祖父・のび吉が桶の水で息を止める訓練をする話が出ている。一方で「どうせ死ぬのだから」とばかりに、歓楽街が非常に賑わい、かつて無い盛況を見せたがために、花柳界では「嗚呼ありがたきホーキ星様」とハレー彗星が歓迎された。』
(Wikipediaから転載)

まあつまりこれと似たような状態ってことですね。
この話の結末は結局何も起きなかったんですが、噂に踊らされてパニックになる人間の描写をうまく表現しているよい例なんです。
ガソリンも食料も近いうちに供給されるようになります。
アホな噂に踊らされぬようにお願いしたいものです。
勿論今現在余震が続いてますのでM7以上の地震が再び起きる可能性もあるわけです。
ただ買い込んでいざこのようなことが起きたとしてもしばらくの間は生き残ることは出来るでしょう。
ただそれだけです。
結局人間は助け合わなければ生きれない生物だってことですね。


・スプリンターセル3D
普通に売ってました。(笑
ステージ1をクリアーしただけですが…少なくともコンヴィクションよりかはステルスしてました。
死体(気絶した人)も運べるし。
ただMGSのようにステージ間で繋がってはいないので気絶させる意味が今のところなし。
もしかしたらクリアー後に評価とかあるのか?
んでしっかりと日本語化(音声も)されているのでかなりよい移植だと思います。(過去作品のカオスセオリーの移植)

コンヴィクションは全体的に悪くはなかったんですが、どうもゲーム全体的に隠れてやり過ごすといったことがやりづらいゲームデザインをしていたせいか普通のTPS風になっちゃってるのが残念でした。
まあもしかしたらやり方があるのかもしれないんですけどね。


・来月…
今月と違って来月は非常に買うものが多い。
S.H.Fの方は
ラトラーター、サゴーゾ、NEW電王トリロジーVer、CJGX(Web限定)
ねんどろ、フィギュアでは
妖夢、黒猫、アルター版田井中律
ゲームは
Homefront(360版予定)
の予定。(思い出せるもので)
まあHomefront買う前に積みゲー1本ぐらい消化はしとかないとなぁ…。


それではまた。

コメント一覧

1. Posted by かまろ   2011年03月23日 16:58
そのドラえもんの話、記憶が曖昧ですが読んだことがあるかもしれません。
昨日と今日、スーパーやドラッグストアを見てきましたが少量しかなく購入制限はあるもののペットボトル飲料やカップ麺などは普通に売られていましたね。
結局、ガソリンや食料などが不足していたのは一時的なもので噂や周りに流されたりした人が買い占めただけでしょうね。
こういう時だからこそ本当に必要な物が必要な人に届くよう冷静な対応をしてもらいたいところです。
2. Posted by exp   2011年03月24日 00:32
今日ようやく普通にガソリンが買えるような状況になってましたねー。
ただ値段が地震発生前から13〜4円上がってます。
勿論中東の影響もありますが、これで益々車での外出が窮屈になりそうですね…。

本当どこもかしくもgdgdな対応ばかりでこの先日本はどうなってしまうのか不安ですね…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: