2016年02月02日

グラブルのクソイベ

なんてのを簡単にまとめてみようかなぁと。
まあそんな気になったのは先月の古戦場が…というのもありましたが(笑

・最初の古戦場
2014/6/23 19:00〜6/30 04:59まで開催された最初の古戦場。
私が本格的にやる前…なんですが当時進撃のバハムートのプロデューサーも兼ねていた木村氏の影響か5戦全て勝利することで金剛晶が取れるシステムであり、限られた強者しか取れない仕様でした。
あとこの最初の古戦場のみ戦貨ガチャは悪名高い底なしのガチャで最初に選ばれた七星剣は翌年3月に開催された古戦場で今の形式になるまでEXの金箱から超低確率で落ちるもの以外持っている人はかなり限られていました。
あと今となっては『らしい』サーバーアクセス混乱もあったそうです。

・幽幻の饗宴 -星の古戦場外伝-
2014/10/24 07:00〜10/30 23:59まで開催された古戦場。
ただでさえしんどい古戦場の日程が5日から7日に延ばされ、金剛が取れるのは7連勝という鬼畜仕様。
そして表示も普段と違うハロウィン仕様であったためその仕様イラっとした人がいたとか。

・神境にて辿る跡
2014/12/31 19:00〜1/7 17:00までに開催されたイベント。
グラブル初ボスが二人いるイベント。
風と光でデバフは多少通るものの属性違いであったため低ランク層には非常に厄介な仕様。
特に雷神の特殊行動『印』は次ターンの誘導行動にもつながるため討伐時間も無駄に長くなっていた。
それに付け加え本イベントのストーリーも中身がまったくなく、バサラガ、ゼタが所属する『組織』も初登場だったが何がしたいのかまったくわからない名前のとおりの『組織』であったため益々訳がわからないことに。
彼らのいう『組織』が掘り下げられたのも1年後という放置っぷりもあったため当時守護だらけだった風武器が珍しく攻刃だったというのもあってそれを取るまでのイベントであった。

・砂縛の涙、ひとしずく
2015/1/31 19:00〜2/7 17:00までに開催されたイベント。
クソイベというよりか人間性を試されたイベント。
登場する島の人間は9歳の幼女に酷い扱いをし、その9歳の幼女もそれに呼応するかのように思春期も来ないうちに反抗。
ボスも途中変体する仕様もあってか非常にうっとおしい仕様に。

・決戦!星の古戦場(8回目)
2015/1/26 07:00 〜 1/30 23:59までに開催されたイベント。
当時アカウント数300万人突破というのもあってこの時の古戦場はまた違った重たさで特に4、5戦目はまったくゲームにならなかったぐらいの酷さでした。
そのための補填もありましたが…この影響で翌月の古戦場は一旦中止となりました。
まさかその5ヵ月後も同じことになるとは誰も思いませんでしたけど。(笑

・はじめてのバレンタイン
2015/2/13 19:00 〜 2/23 17:00までに開催されたイベント。
グラブル史上最高最大のクソイベとされる本イベント。
まず開幕からアクセス過多によるエラー祭り。
一時停止になりプレイ不可となる。
開始されて箱を開けてみたら大量なポイント回収と討滅戦も顔が真っ青になる大量なトレジャーを回収するイベントであった。
難易度NORMAL、HARD、VERYHARDでは大してポイントも取得できないためエンドレスを走る必要があったがラウンド数が進むとドンドン敵が強くなり40戦あたり超えると敵によってはほぼ即死に近いダメージを与えてくるのも出てくるためどこでやめるかのタイミングが非常にシビアであった。
しかも敗北するとポイントは没収される仕様だったためさらに拍車をかける要素だった。
SR、SSR武器も用意されるもののたまにしか出てこないモンスターからのドロップに討滅戦と違ってすぐに戦えるわけでもなかったため3凸出来たものは本当に運が良かったもののみとなった。
折角の闇攻刃だったため走った方もいたがあんまりにも苦痛だったため(その前に開催されたディアボロス討滅戦のSSRがやっぱり守護だったため)諦めた人も多いだろう。
補填もあったが先月の古戦場もあってプレイヤーのやる気もだいぶ削がれたイベントであった。

・北玄の戦い〜四象降臨〜
2015/4/16 19:00 〜 4/20 17:00までに開催されたイベント。
このイベントまで難易度HELLのみの超低確率で出るSSR武器の上限を解放できる『ヒヒイロカネ』を取ることが出来る四象イベント。
初ということもあってバランスがガバガバ。
ポイントを集めるのも非常に大変、討伐にも時間がかかるということで大抵の方が面倒臭いイベントだと感じ最大60人参加が可能となったHELLですらポイント取得がたいして取れなかったため旨みがないという印象を最初のイベントで植えつけられた。

・東青の戦い〜四象降臨〜
2015/6/10 19:00 〜 6/16 17:00までに開催されたイベント。
前回の反省点ポイントが取得しにくい部分はイベント途中で改善され、ボス敵のHPによって消費BPが減少する仕様になったためだいぶやりやすくなったが相変わらずHPが高過ぎて時間かかり過ぎるというのもあってやっぱりやる気が起きないイベントに。
イベントの仕様上強くないと大量なポイントを取得できないというのもあって初心者〜中級者殺しイベントでもあった。
この仕様は今も変わらないが次の西白の戦いでは参戦時の敵のHPから最大攻撃、HPに50%ボーナスが入ったため非常にやりやすく、旨みのあるイベントに昇華。

・決戦!星の古戦場(12回目)
2015/6/17 19:00〜6/24 23:59までに開催されたイベント。
またまたサイゲがやらかした古戦場上最大の汚点。
3日目あたりから不安定になり、4日目ではプレイに支障が起きまくっていたため途中で勝敗を決定、4戦目と5戦目は不戦勝になり、一定のポイントを取得していれば誰でも勲章を貰えるようになりました。
…が本イベントの最大の汚点は他人のアカウントにアクセスできてしまう不具合が発生してしまったためやはり古戦場=クソイベという概念もだんだんと定着する内容になりました。
このイベント後古戦場は翌月は開催を見送られ、2ヵ月後の8月末に開催されましたが…また苦痛を生むクソイベが生まれようとしていたことは誰も想像できなかっただろう。

・交差する運命の物語
2015/7/10 19:00〜7/21 17:00までに開催されたイベント。
初モバマス以外のコラボイベント。
箱を開けてみればアンノウン系SSR武器が一挙に3個追加。
さらに光と闇があったためルシ、バハ持ちは必然的に走る必要が発生した。
狙ったかのようにドロップが非常に渋かったためヴァシュロンを見るのも嫌だという人もいただろう。

・シンデレラファンタジー 〜迷える魂よ、安らかに〜
2015/8/22 19:00〜8/30 23:59までに開催されたイベント。
2ヶ月ぶりに開催された古戦場。
古戦場初コラボ形式で開催された本イベントも漏れなくあるアンノウン系SSR武器に悩まされる人たちが走らざる得ないイベントと。
やはり狙ったかのように落ちないため貢献度の上限が今まで以上に上がりまくった。

・ウルトラグランブルーファイター
2015/11/13 19:00〜11/23 17:00に開催されたイベント。
他社外では2回目、まさかのスト4とのコラボイベント。
内容ともに悪くはなくむしろ好印象なところも合ったが漏れなくアンノウン系SSR武器が登場。
自分的に中々出なかったのでランクインということで。

・救国の忠騎士2回目
2015/11/17 19:00〜11/22 17:00までに開催されたイベント。
本イベントの続きが次の月末イベントに開催するということで急遽ポセ丼、アステールをすっ飛ばして復刻。
1回目はストーリーも含めて好評だったに対して本イベントは仕様変更と伴いクソイベに昇華。
HELLのみであったシルフ戦がEXに格下げされ、HELLのみ許された仕様がマルチバトル移行され、グラブルではよくある他人の行動によってすべてが誘発され、各自が足を引っ張るというクソ仕様に。
修正されたとは言え面倒臭いのは変わらないため結果誘発するHPになる前にトドメを刺すしかないという上級仕様に。
初心者〜中級者では太刀打ちが出来ない残念なイベントになった。

・自由をその手に
2015/12/31 19:00〜2016/1/8 17:00までに開催されたイベント。
このイベントが…というのではないが良くも悪くも話題になったモバマスでもよくあるサイゲらしい天井なしガチャの底の深さが露呈する事件とディレクターの福原が自信満々に事前紹介されてやってみたら面白いと思うよと登場したベアトリクスの表記詐欺が問題視された。
2016年のみ排出されるアンチラは同じ確率アップ扱いになっていたユーステス、ベアトリクスと比較するとどう見てもそれ以下の確率になっているのは目に見えてわかり70万、80万使っても出ない人がいたりとモバマス以上に大きな闇を見せるハメに。

・スレイヤーズまぐな
2016/1/22 19:00〜1/30 23:59までに開催されたイベント。
古戦場18回目もまた業を背負うこととなった。
やめればいいのにまたコラボ古戦場。
ただでさえハードルが上がりつつあるのにまたアンノウン系SSR武器の登場…しかも2つある内の1つに闇が関わってしまったためその上限は過去最高に。
やっぱり非常に低確率であったため落ちたもの、落ちなかったものの明白な差が広がった。
登録会員数800万超えにアンノウン系SSRが関わっていたため予選、夜の時間帯は終始重たかった。
運営的にはエリクシール摂取イベントともいえる古戦場はいいだろうがユーザー的にはいい迷惑である。


さてさてグラブルも今年3月で2周年。
いきなしいろいろとやらかしてくれますが…今年はいろんな意味でまた騒がしてくれそうですね(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: