普通の話

2019年05月02日

ということで5月です。
そして元号も令和になり、私自身も昭和、平成、令和を生きる世代となりました。
いつものように細々とやっていきますのでよろしくお願いします。

今月の購入物。
特になし。
多分。
結局先月はWorld war Zを購入。
まあいつものゾンビモノではありましたが。
唯一残念なのは日本ステージがあるのに日本語字幕がない。
うーん残念。


あと流石にというか…いい加減にPCの新調を考えねば。
もう今のPCは9年目に突入しており、HDD1回、電源2回交換しているとは言えもうそろそろ限界でしょう。
PC自体は大体11万程度、あとは12年近く使用している液晶モニターも交換予定なのでこれで大体2万程度の合計13万ぐらい予定。
最近個人で貯金できる金額も減ってしまっているため大きな出費はなるべく控えたいところですが…こればっかりは仕方がないですね…。

それではまた。

karugamo_com at 00:11コメント(0)

2019年04月05日

ということで4月です。

今月の購入物。
なしです…多分。
来月も予定なし。
先月がお金的に赤字だったので購入物はなるべく控えめに。

今やっているメトロエクソダスが予想外に面白くない。
2010年に第1作目メトロ2033、2013年に第2作目のメトロラストライト、そして2019年に本作メトロエクソダス。
完全な続きモノであって私も2033、ラストライトは実績をコンプするまで楽しんだゲームでした。

面白くない理由は前々作、前作まではリニア式だったのに対して本作は中途半端なオープンワールドを採用し、一旦中断した際の再ロードが鬼のように長い。
メモリーやGPUが有利なはずのXBOX One XですらこれなのでPS4とかどーなっちまうんだ?という感じです。
おかげでやる気が削がれまくってます。
あとUI、中身がまじ古臭い。
元々リアルを追求するためUIはなるべく排除の方向性なゲームゆえ本当情報量も少なくしているというのがあるんだけどいざあっても古臭過ぎる。
そして車に乗ったときMAP見る場合一旦止まってセレクトボタン。
今時MAP見るために車止めてボタンを押すゲームも早々見ないですよ。
UIを排除した高難易度モードだったらまあ話はわかるんですけど…それぐらいは載せておいて欲しいところです。
実績コンプするのに累計3周せねばならないわけですが…(1周目は特に何も考えずにプレイ、2周目は低難易度で各種収集品や特定の条件を満たすと解除できる実績、3周目は高難易度)中々厳しいところです。
おかげで発売日に買ったDMC5がまったく未開封のままになっています(白目


それではまた。

karugamo_com at 21:24コメント(0)

2019年03月08日

3月になりました。
と言っても9日過ぎましたが…。

2番目が亡くなって早くも1ヶ月経ちましたが…たまに思い出すと悲しくなります…。
動物を飼うってことはやはりいつか来る別れの日もあります。


今月の購入物。
3/8 XBOXONE Devil May Cry 5
とりあえずこれだけのはず。

というか先月実際ずっとバイオ2やってました。
多分しばらくサブにはなりますがしばらくバイオ2やり続けると思います。
むしろPC新調したらPC版も買おうかなぁと思ってたりします。



…今確認したら先月ちょうど1日にバイオ2の感想書いてていつものやってませんでしたね…。
それではまた。

karugamo_com at 13:25コメント(0)

2019年02月08日

2/7昨日我が家の愛猫である4匹いるうちの2番目が亡くなりました。
昼前に普通の時よりも違う嗚咽をしたそうでそのままアッサリ逝ってしまったとの事です。
もうそこそこ前からアレルギー体質となり、若い時の食べ過ぎによる肥満体質のせいでお腹を床にズリズリさせてしまってお腹がボロボロになったりとここ2年ぐらい病院通いってのもありましたが…いよいよをもって彼の体力は喉の詰まりには耐えられなくなったようです。
推定年齢15歳程。
猫の寿命としては十分だと思います。

お前は本当甘えん坊で食いしん坊だったから時にはその催促もたまにウザかったりしたけどそれが猫なんだよな。
もうお前に会うことは叶わないけどいろんな思い出をありがとう。



……ただ…そんな私も今非常に堪えてます。
今ストレス性胃炎で胃が痛いです。
この損失感はしばらく治りそうにはなさそうです…。
言っちゃ悪いんだけどやはり人間として相当屑だった親父が亡くなった時は何も感じませんでしたが、親父よりも居た期間は短かったけどお前の損失は一番大きい。

もううちの猫達は全員10歳以上の高年齢になってきています。
早かれ遅かれいずれかまたこの日が来ることでしょう。
ペットの死は想像以上に堪えてしまうんだなと今切実に痛感しています…。


それではまた。

karugamo_com at 01:00コメント(0)

2019年02月01日

ということでとりあえず表、裏をクリアーしました。
まずリメイク作品としての枠で言えば最高でした。
今回のリメイクするにいたって新解釈、再構築をし、オリジナルを尊重しつつしっかりと仕上げてくれました。
どこぞのファンタジーが鬼のように時間がかかっている間カプコンは先を行ってくれました。
バイオ7の経験値が本作に非常に影響を及ぼしていると言ってもいいでしょう。

良かった点
・オリジナル版と同じく各主人公ごとに表、裏有
元々TAすれば1時間20分程度で終わってしまうゲームで今回のリメイクもしっかり構築すれば同じ時間で終われるため最初に選んだ主人公が表(1st)、最初に選ばれなかった主人公はその裏で動く(2nd)という形式になった。
ただオリジナルと違ってザッピングは消滅。
まああってもなくてもだったのでまあいいかなとは思いますが。
・5、6と違ってしっかりとホラー演出
全体的に暗め。
ビックリするところはしっかりと抑えている。
・弾薬製作
ある程度の自由が利きやすいが…大抵レオンはショットガンかマグナム、クレアは硫酸弾が最も有効である。
・難易度は高めで歯ごたえはある。
ある意味良い点でもあり悪い点でもある。
・4thサバイバー、豆腐サバイバーもしっかりある
難易度は非常に高いがオリジナルでも隠しコンテンツがしっかり入ってます。
・有料ではあるもののオリジナルBGMの選択
有料DLCではあるがオリジナルBGMの選択が可能。
個人的に嬉しい要素。
そんなに高くもないのでオススメDLC。
・バイオ7と同じく無料コンテンツ有
現状有料DLCは追加のコスチューム程度のためゲームコンツンツの追加は非常にありがたい。


悪かった点
・全体的に敵が(主にゾンビ)硬すぎ
下手すると銃弾を頭に10発近くぶち込んでも死なない場合も。
結構距離を取らないとわりと死なないので距離を詰められて被ダメを受ける場合もある。
・全体的に被ダメがでか過ぎ
難易度スタンダートでゾンビの1噛みで橙色Caution、2噛みでもうDanger。
赤と青を調合すると一時的に防御力アップし、通常の敵であれば効果も多少あるものの大半のボス級にはあまり効果なし。
・ハメ有
被ダメから操作不能の間はメニューが開けない仕様なので運が悪いとハメられる場合有。
・何故か裏シナリオのみしか出てこないハンドガンが9mmとは別の弾
ガンパウダーで作れるのは9mmであって裏で登場するハンドガンは大型銃で口径も大きい.45ACP弾となり、一切作れない。
結構これが酷い。
・オリジナルでは裏しか出てこなかったタイラントがどっちのシナリオでも登場
レオン編、クレア編ともに似たようなタイミングで登場。
そして最悪なのは倒してもメリットなし。
・ゆえに難易度は高め
この手のゲームに慣れてない人は多分キツイ。
特にタイラントはオリジナルと違って倒しても一切メリットがないためここで心を折ってくる可能性も。
・ストーリー展開は1stも2ndも基本同じ
良くも悪くも。
2ndっつっても結局進入ルート、謎解き、入手アイテム順番が変更されている程度。
話は1stも2ndも同じ。
2ndの唯一の違う点はラストだけ。
オリジナル版と違ってどっちが主人公でも同じだったのでこれが非常に残念。

総合的に見れば個人的には満足。
ただ難易度のせいで結構人を選ぶ。
特に道中タイラントが平気で出てきて下手すればリッカーやゾンビと一緒に現れるため中々厳しい場面もある。
ただしシナリオの進行によって出現しない所もあるのでなるべく出ているときはさっさと済ましてあとでアイテムを取りにいくという手段もあるためとにかく無視が一番。
いつも通り慣れればまあ何とかなるかなぁと思います。


今後の予定としてはやはり難易度ハードコアのS+クリアーか。
まだハードコア自体やってないのでアレだが…今回は中々厳しいかなぁ…と思います。
豆腐サバイバーもキッツいです。
とまあ2月いっぱいは何とか出来そうなので何とか実績ALL埋め頑張りたいところです。
無料DLCも2月半ばにありますしね。

それではまた。

karugamo_com at 01:25コメント(0)
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