カルガモフロート記録用

web漫画サイト カルガモフロートの更新情報と雑記 カルガモフロートTOPへ

2012年06月

進行状況

まずは、拍手!!!投票!!!温かいお言葉!!!ありがとうございます!!!
 だらだら準備しております、お待たせしております。
もっとパパパっと出来たならと、いつも心苦しく思うのですが、現実は非情である(byポルナレフ)
ほんっとうに申し訳ないです、さらにお待ち下さい。 

進行状況。
出勤前にちょっと触ってみたりしてます。
あと、いまさら枠線引いてみたり。
枠線は下書きの後引いてます。 理由はなく、直線を引くのがなんというか楽しくないからなのでした。
デジタルで自動だというのに!ラクラク作業のはずなのに!
4コマの場合は、枠線を入れるのがやっぱり楽しくないけど、決まった大きさだから先に入れてます。 

デジタルの素敵なところは、いろいろ都合の悪い事を助けてくれるところです。
下書きなどは、どうせ削除されるので、思いっきり拡大縮小や切り張りされています。
せっかく描いた人物を、都合上豆粒くらいまで縮小した時は、ちょっと切なかったです。
本来脳内で整頓しておくべき事を土壇場でがちゃがちゃできる、それがデジタル・・・絶対自分のためにならない・・・。
いつまでたっても下書きに線をごちゃごちゃ引いてるのもそのせいかもしれないです。
民主主義みたいな多数決みたいな感じでペン入れてます(笑)

とりあえず週末、下書きを終わらせて、できるだけ早くペンが入れられるように整えたいと思います。
早く来い、週末。

それではまた、日曜ごろに状況を説明いたします☆


以下コメントお返事です↓
6/24 23時台の方
ありがとうございます~~そしてお待たせしております!!とにかくとにかく完成させますね、もうしばらくお待ちください(礼)

進行状況

まず!
拍手!!!!ありがとうございます!!!
本当にありがたいです!!!!がんばります!!!

さて、進行状況。
下書きが残すところあと2ページです。長い・・・。なんで長くしちゃったんだよお。
とにかく前進あるのみ 。

諸事情で本日はテレビ見てません。
残念。

さて。
超時間がないのでここまで。 

早く色塗って安心したい・・・。がんばるですよ!!!

進行状況

まずは!
拍手!!!投票!!!ありがとうございます!!!
平日は超のつく牛歩ですが じわじわ作業進めております!

進行状況
といっても平日に絵を描くのは難しいので、さしたる進展はありません。

絵じゃなくてできる作業って事で、新しいファイルとフォルダつくって
コンセジマの準備用に4コマの枠をひたすら入れておりました。
で、前もってある程度作ったセリフを、まだ数ページ分ですが乗っけてみました。
4コマはセリフ置きやすいですね、4分割で流れになってるからなのかどうなのか。
でもまた絵を入れたら「思てたんとちがうー」な事になるかもですが(笑)
限られた時間ですが、やりくりしつつ進めますね。

さて。
日曜はテレビ見る事ができなかったのですが、星矢Ωだけ録画してもらっておきました。

砂漠の寒村に医師となったアンドロメダ瞬の姿が!!
とりあえず思う。
トキかよ!!!と。
相変わらずサスペンダーで笑った。そしてそれが妙にうれしい。
彼の兄さんはデスクイーン島で燻されてるんだろうか。

瞬を見た時にわいた感情というか感覚が、なんか前にもあったぞと思ったら、
ゴーカイジャーで歴代戦隊ヒーローがゲスト出演した姿見たときのアレだな、と。
世代ってやつへのノスタルジーですな。
とりあえずΩでの前作ブロンズの年齢が気になる。
龍峰は瞬の事を「おじさん」呼ばわりしても差し支えない気がする、父親の同僚なんだし。

さて。
土日は程よく楽しく作業進めますよ。
まだ道のりは長そうです。
どうかどうかお待ちください。






進行状況

お留守が続いております。
にもかかわらず、拍手、投票いただいております!!ありがとうございます!!!
もうちょいかかりそうです、お待たせしております(深々おじぎ)

進行状況。
実家の用事を片付けておりまして、この土日は空いた時間を利用する範囲内での作業となりました。
丸と棒のコマに人の絵を増やしております。 
道のりは長い・・・。
がんばります!!

焦らずゆっくり確実に進めます。
それではまた!!!

進行状況

さて、全く更新していないお留守のサイトなのに
拍手!!!投票!!!ありがとうございます!!
本当に本当に嬉しいです!!
お礼を伝える事しか出来ないのがもどかしいくらいです。
力をいただいております!!元気をありがとうございます!!!

さて。
進行状況。

ぶっちゃけ休日しか何も出来ません。
ただ、昨日ほんの1時間ほどではありますが時間が出来たので
ネームのような下書き準備のようなものをざざっと見直してたら、
いつの間にか1ページ増やしていました。

普通、こういうの良くないと思います。
短編としている以上、ページの構成はタイトに、効率よく間延びせず表すべきではないかとは思うので。
むりでしたあっはーん。

もうこれは癖なのですが、て言うか、このやり方しか出来ないのですが、
せりふとト書きでプロットを作ってしまうので、そして前も書いた気がするけど、
白紙ページを用意したらそこにポンポンとセリフを置いていってしまうので、
いざ絵的なものを配置すると、思ってたんと違うー!なことになります。

そうして後になって、やり取りとかセリフを変え出したり何だかんだ、
正直なところ、予定より10ページ以上は伸びております。
ゆるゆると始まったので、ゆるゆるした雰囲気のまま続ければ、まあこうなる訳です。

最後はこういう感じ、というのは当然あるのですが、「こういう感じ」とは、どういう風にすればそうなるのか
まだ迷いが残っています。
欲張れば言い過ぎたり間延びする。
けど、ストイックじゃない人間が無理に描く事を削ってストイックぶれば、間違いなく言葉足らずの不親切になる。

ペンの入った「漫画」とやらを、他人様の目に触れる環境に出し始めて1年程度の人間が考えるには
おこがましい限りではありますが、こういった事はきちんと迷っておこうと思います。
貴重なお休みの日を、旅行に行くでもなく英会話に通うでもなく、お家にこもってカリカリやるんだからねー。
いえ旅行を我慢してるんじゃなくてたまたま行っていないだけだし、
英会話を覚える気ははなから無いのですが(笑)

まだまだ人物も背景もまともには入っていません。
今週末は実家のお仕事の手伝いがあり、半日何か出来るかなあ?位です。
少しずつ進めて行きます。

てなわけでまた近いうちに進行状況を書きに来ますねー。
プロフィール

sue

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ