夢の中でも魚釣り

style="font-size:14px">

神通川に別れを告げる
京都から330Km・遠距離とは感じなかった道中

福井・足羽川迄おおよそ150??:2時間半でした、京都までの帰りが近くなった
九頭龍川の支流でダムがなく大鮎が育つ河川です

台風による被害が甚大で京福電鉄も再開まで数年を要したことがありました
その前に鮎釣りに伺ってからの再訪問になります、約30年前になりますかね?
護岸工事で川はさま変わりです、駐車も容易になっています

囮屋「佐助」さんで川の状況を確認しました、水位は20Cm高で見た通りの笹濁りでした
地元の猟師さんか?今日は引き水50匹は掛けんとの勇ましい声が聞こえる
午後には濁りも解消するとの事です、好釣り場を伝授して貰い、早々日券と囮を購入して現!
場に

関電発電所の排
水が流れ込む下流に狙いをつけて入川です
増水までは排水の水は冷たく土用がくれ状況を逃れた鮎のたまり場になっていたようです
鮎が増水で散ったと京都からの漁師が声を掛けてくれました

AM:2時間で良型を6匹掛けることが出来ました、体高もあり21Cmは超える大型です
瀬でほとんどが追って来ました、真黄色の追星を付けた良い子ちゃんです

午後からも同じ場所ですが左岸側の筋を変えて探りました
同型を4匹掛けましたがアクシデントが起こりギブアップ宣言です

垢腐りの石に足をとられすってんころりんと尻もちを、運悪く左のお尻を打ちつけかがめません
可愛い小生のお尻りに大きなあざが、泣く泣く川から上がりました

梅雨明け最後の豪雨に遭遇:雨男の返上はまたもや?? J預けとなりました
豪�胙????の梅雨明け宣言です、いやいや?

本日にて2泊3日の遠征はジ・エンドになりました
足羽川の鮎です



??

神通川には再挑戦をする予定です、ご一緒にいかがですか
??O氏に別れを告げお先に帰路につきました、O氏はもう一日の居残りです
翌日もお尻ちゃんの痛みとれず便座に座るのも大変でした

怪我を心配して貰って翌日の朝にO氏より釣果報告とお見舞いの言葉をもらいました
??








アユノスケ師
 
??
超燃える鮎友釣り もよろしく



??


まだ見ぬ川に入りたい
釣友O氏と二人、九頭龍中部地区・勝山地区・神通川いづれに行くか?


各漁協の情報をO氏が入手、九頭龍はいづれも高水で釣果期待できずの返答
神通川は40??高いが明日には平水に戻るとの答え、神通川に決めました

2泊3日の予定で25日夜に出発しました
高速料金抑えるため京都から敦賀まで国道を使う、滋賀県高島市の白髭神社で待ち合わせ

小矢部川サービスエリアに23時に到着、神通の囮屋迄おおよそ1時間の距離・仮眠をする
仮眠に入るや否や突然の豪雨に見舞われる、明日の事が心配やが寝る事に

??

??
style="text-align:left">6時起床、朝ご飯を軽めに済ませて小矢部川サービスエリアを出発する
途中川を見てみたが水が高いように思える、濁りは笹濁りのようです

囮屋に着き状況を確かめた、平水位より40Cm高く笹濁り・友釣り可能、明日には平水に戻ると!
釣り場等を教えて貰う、年券を購入(9000円)失敗したか?(日券でも)

囮を買う3匹1000円は安い、サービスに2匹貰い川に急ぐ
川に入り囮を付ける時にきずいた色が違う、イワシのように青い何で何んやろう神通川特有かと?

雨が降りだす、雨量は多く終日降り続くことになりました
高水で笹濁り初めての川、状況掴めず岡寄りからの友釣りに終始する
午前中の場所ではビリ2匹、O氏ボーズ

雨も強く降りだし寒い、橋の下でち
????を暖かいラーメンにし????br>地元のアユ師がおられ色々とたずねる、昼からの好場所迄案内して貰えた

萱や柳等が生い茂りまさにケモノ道の形相、2駆ではやばいかも?
通常なら100匹の好場所とか富山空港の左岸側、濁りで見づらいが良い石が入ってる

空港を飛びった飛行機が頭の真上を通過していく、掴めそうな距離やおまへんか?
鮎はなかなか掴めません、夕方まで粘って22Cm級2匹の貧課O氏1匹
本日終了

温泉で疲れを癒す、O氏のおごりで夕食は豪華に頂きました
夜は囮屋近辺の駐車場で、雨もやみ乾しものをと思った時ポツリ・ポツリとまたも降りだす

暫くしてとんでもない豪雨に見舞われる、就寝中の深夜2時半頃に緊急速報で携帯が鳴る
河川名は覚えてはいませんが color="#ff0000">氾濫水位を越えました避難準備命令の指示です

7時起床です雨はやみ曇天ですが日も差してきました、朝から熱く感じ摂れます
神通川での友釣りは不可能と判断、O氏福井県、足羽川・笹濁り20Cm高いが友釣り可能を確認された
囮屋で囮回収後足羽川に向かう

年券です、また来る予定ですが記念に写真を
立山連峰は雲でみえません


??





アユノスケ師
 

??
超燃える鮎友釣り もよろしく


釣り場でふと空を見上げた
秋の気配の感じがする物を発見しました

木に絡まってるアケビ・実を付けてる、大きくなってる、たくさんの実や
粛々と色着きが深かまり大きく成長するのを見守りたい、獲らないでよ

夏:真っ盛りもこの時期まだ早いのに、久しぶりの出合いです
一時期アケビのつるで駕籠を編むのがブームになってたことがありました

教室も出来、大小にかかわらず、根こそぎツルを切って持って帰る悪人がおったと聞いた
秋には注意深く観察していました、いつも実を付ける場所に長年実を付けることはありませんでした
自然は大切にして欲しい



??
style="font-size:14px">
美山川:クラブの大会が各所で開催されてる
小生の所属クラブも7月例会:全員が参加、珍事や?
トップは12匹:優勝景品、来年の年券をゲットされました
鮎もずいぶん大きくなっている

小生なんか足元にもおよばない釣果4匹でした
例会が終了後思いの場所で夕方まで鮎ちゃんと遊んできました

昼食はひまわり囮店で
釣友仲間がお孫さんと水遊びに、2歳半、4歳半2人の女の子です
無邪気に川で、小生も懐かしく孫を思い出しながら一緒してました
誰も教えないのにおじいちゃんと、ほんまもんにはじいじいと区別している

今日も河原でもりじぃさんですねと、ブログ見てますよと声を掛けてもらいました
体は大丈夫ですかと気づかってもいただきました

!
今晩出発で釣友と2泊3??���n遠征です
行先は富山県の神通川

初めての川で不安ですが楽しんできます
京都ナンバー車見かけたら、声を掛けてください
??

????

??
アユノスケ師 
??
超燃える鮎友釣り もよろしく??
??


このページのトップヘ