カルチョビット 3DS 12チーム目で200年超え

別のセーブデータから新しく始め、13年目に1チーム目の3冠達成。
 RIMG0334
操作を間違え、13年目までの表示がカメラで撮れなかった。

3冠時の選手パラメータ。

RIMG0330
RIMG0331
RIMG0332

ワールドカルチョクラシックは、全てゾーンは真ん中。攻守の意識はバランスを保つで。

まず15人しかいないので、25人にします。
RIMG0209
残り予算1000万円で10人雇います。
リーグ戦が始まる3月3週までには10人全員雇いたいですね。
RIMG0211
金額的に年俸50万円、100万円、150万円などの選手しか雇えませんね。

RIMG0212
特訓は、カード1枚だけではやりません。
必ずカード2~3枚のスペシャルメニューで行います。 
その時に、
 スペシャルメニューサーチツール は必須です。
上の写真の特訓カードを下のHPでチェックすると、スペシャルメニューが出てきます。

カルチョ
上の場合、
シュート + ウエイト + サイン会で 強烈ミドル、
シュート + ランニング で ロケットシュート、
ビデオ研究 + サイン会 で ファンサービスが特訓できます。

特訓する人は、レギュラー11人と、控えの3人だけです。
まず始めに「パラメータEを無くすこと」。E→Dに上げます。
RIMG0213
上の選手の場合、スタミナとテクニックとジャンプがパラメータEなので、スタミナが6、テクニックが1上がるロケットシュートを選びます。
D以上になったら、その人には特訓せず、パラメータEの人に特訓させます。
控えの3人の中で、 パラメータD以上になったら、レギュラーでパラメータEがたくさんある人と交代させます。


1年目の終わりにはレギュラー、控えの3人合わせて14人全員パラメータD以上になります。
RIMG0214
RIMG0215
RIMG0216

そしてフレッシュリーグ優勝できます。 
RIMG0217
RIMG0218
 
(8/15 追記)
1年目で優勝できたのは運が良かったからですね。
その後何回か1年目をやったのですが、優勝できませんでした。 

1年目、Fリーグから始め、16年目で3冠達成。
RIMG0191RIMG0192

Fリーグは1年目で1位。
Sリーグは 2年目で1位。
N2リーグは4年目で1位。

3冠時の選手のパラメータ。
RIMG0186
RIMG0187
RIMG0188

そして、強豪クラブ フォルティール浜松へ移籍。
RIMG0193

RIMG0196
強豪クラブで予算6億円あるので、全員雇っても赤字になりませんでした。

特訓カードは、前年3冠取った時にほとんど使わず、ためたので枚数あります。
RIMG0195
ビデオ研究、マンツーマン、プレス、カウンター、ミニゲーム、アロマテラピー、座禅、PK練習、イメージトレーニング、温泉が10枚以上。

ラインコントロールは7枚。セットプレーは9枚。
ドリブル、プレースキック、パスが1枚ずつ。シュートは3枚。スライディングは6枚。ヘディングは9枚。
ウエイト、キックは3枚。ダッシュは6枚。エアロビクス、ストレッチは5枚ずつ。
サイン会、ミーティングは6枚ずつ。合気道は3枚。


リーグ戦が始まるときの選手のパラメータ。
レギュラー11人はパラメータEはなく、D以上になってます。
RIMG0197
RIMG0198
RIMG0199

リーグ戦を戦って、なんと移籍1年目でN2リーグを優勝してしまいました。チームが強かったのでほとんど負けずに、監督支持率を全く気になりませんでした。
RIMG0204

RIMG0203

リーグ戦が終わった時の選手のパラメータ。
RIMG0200
RIMG0201
RIMG0202

フォーメーションは3-5-2
RIMG0205

ゾーンの位置
RIMG0206

攻守の意識は、バランスを保つ 
RIMG0207
3冠取って移籍後1年目でN2リーグ優勝できた理由は、
移籍したチームが、「予算6億円の強豪クラブ」だったからですね。 
強いチームに移籍できれば、監督支持率気にしなくてすみますね。 

RIMG0159
DFを3人。
MFはボランチ3人、サイドに2人。
FWは2人。
上の写真のフォーメーションが 最強だと思います。

上のリーグに上がった時や、3冠取って移籍後のチームでは、パラメータが低くて弱いです。

この時、ゾーンの位置は、下の写真の位置で。
RIMG0157
 攻守の意識は、「守りを固めてチャンスを待つ」で。
RIMG0158
 
このようにすれば、強いチームと戦っても、引き分けが多くなります。
場合によっては1点取って0点に抑えて勝つこともあります。 
負けた場合でも、1失点とかが多いので、監督支持率は大きく下がらないでしょう。 

トーナメントなどで90分戦って、引き分けになった場合、PK戦になります。
その時、「先攻」か「後攻」かどちらか決める事になりますが、「先攻」が良いですよ。

PKは先攻が圧倒的有利、ルール改正を研究機関が提唱

 「PK戦2820件を分析した結果、最初に蹴ったチームの60%が勝利」
となってます。 

下の写真は「13」年になっていますが、実際は「213」年です。
RIMG0155
 RIMG0156

3冠時の選手のパラメータ。
RIMG0152
RIMG0153
RIMG0154

202年、N1の佐世保ドッグスから引き継ぎ、12年目で3冠達成。

有名クラブだったため、選手の初期パラメータが悪く、1年目はダントツの最下位でN2に落ちる。
予算4億円だったのが、予算2億4千万円に下がってしまって、選手を6人切ったため、チームがとても弱くなり 、監督支持率が危ない状態になる。
そのため、リセット回数が約20回も・・・。

一流クラブを引き継いだのであればN2に落ちることはないだろうが、有名クラブでは最初から予算2億4千万に年俸設定して、そこから選手を鍛えたほうが良い。

3冠取った後、秘書からの 「移籍しますか?」 がなかった。
うーん、本当に13チーム目で終わりなんだな。
 「海外チームに移籍しますか?」というのがあっても良さそうだけど。

この後は、ここで一旦止めて、セーブデータが2つあるので、空いている方を使って、新しく1年目からやります。 

200年超えて、「太田」のチームが13チームあります。

N1リーグには、今の「太田ラ」。全部で8チーム。
過去の率いたチームは、「太田イ」、「太田シ」、「ロ太田」、
「サ太田」、「太田カ」、
「ジ太田」、「キ太田」。
RIMG0145
RIMG0146

N2リーグには、全部で4チーム。
「太田2」、「ゴ太田」、「太田セ」、「太田テ」。
 
RIMG0147

S リーグには、「ヤ太田」の1チーム。 
RIMG0148

下の写真は「01」年になっていますが、実際は「201」年です。
RIMG0139
RIMG0140
 
 184年、N1リーグのキャピタル東京から引き継ぎ、18年目で3冠達成。

194年目に、ジャパンカップはベスト4で負けたが、ワールドカルチョクラシックで優勝したため、「一流」から「名門」になってしまう。
選手年俸が大幅にアップしたため、そこから毎年、高年俸の選手を切っていったため、3冠まで年数かかった。

一流クラブを引き継いだら、名門にならないように、ジャパンカップで負けたら、
ワールドカルチョクラシックの決勝でわざと負けたほうが良いです。そうすれば、年俸が上がることがありませんから。

監督支持率が4年目に9%になって、1回だけリセットしてやり直す。

3冠の時の選手のパラメータ。
RIMG0134
RIMG0135
RIMG0136
 
 12チーム目の3冠達成し、「これで終わりか」と思っていたら、秘書からまた移籍の話が。
「なぜ?」と思ったのだが、「12回まで移籍できる」と本に書いてあった。
そうか、だから、13チーム目もできるんですね。 

2014年5月17日現在、 「カルチョビット」 で検索してもこのブログが表示されない・・・なぜ?
ということで、攻略方法をもうちょっと書きます。

試合に関して、
「公式戦」は、 普通に勝ちにいきます。
公式戦のない週は、練習試合をします。そのとき、レギュラーメンバーは全て控えにし、控えメンバーをスターティングメンバーにして試合をします。選手の入れ替えがちょっと面倒ですけど。大きく負けることで 、特訓カードがたくさんもらえます。


チームを強くするには、日本代表になり続けることです。
KPやDFは、チームの失点が少ない(平均1点以内)。
MFは、9月3週の時点で、たぶんですけど、G(ゴール)とA(アシスト)の合計が15以上。
FWは、ゴール数が15以上。
大体の目安ですけど、以上の条件で日本代表になれる感じです。

あるMFが大きな怪我をして試合に出る数が少なく、G(ゴール)とA(アシスト)の合計が15以上にならなかったら、9月3週にポジションをMFからDFに変えてしまいます。そして、10月1週に日本代表になったらポジションをDFからMFへ元に戻します。

あるFWのゴール数が15以上ではないが、G(ゴール)とA(アシスト)の合計が15以上であれば、ゴール数が15以上あるMFと、FWとMFのポジションを交換します。そして、10月1週に日本代表になったらポジションを交換して元に戻します。

控えの選手を育てている時、DFなどはポテンシャルが5か6でも、チームの失点が少ないと日本代表になってしまう場合があります。そうすると、ポテンシャル5の状態では、特訓してもパラメータが上がりづらいです。そこでポテンシャルが低い時は日本代表にならないように、DFはポジションをMFにして育てます。


特訓に関して、
CK(コーナーキック)を蹴る人には、バナナシュート(プレースキック+シュート)がお勧めです。コーナーキックをバナナシュートで直接ゴールできるようになると、3冠目指せます。

スライディングヘッド(スライディング+ヘディング+温泉)はFW、MFに覚えさせます。相手のゴール前で足でシュートしても上に上がってしまいゴールできないことがありますが、スライディングヘッドを覚えておくと上に上がること無くゴールできます。

2014/5/19 追記
なぜだかわからないが、 
「カルチョビット」 で検索してこのブログが表示されない。ライブドアブログではダメなのか・・・。

今まで12チーム担当してきて私が考える
移籍後の最強フォーメーションは 下の写真の3-5-2です。

RIMG0129
DF3人でゴール前を固め、
MFは5人で、守備的MFは4人、攻撃的MF1人、
両端の2人がサイドの攻守を担当。
そして、FWは2人。

RIMG0132
攻守の意識は 3バックなので 攻守のバランスを保つ で。

監督の支持率が100%になるまでこのフォーメーションで。
100%になったら、自分の好きなフォーメーションで良いのでは。

今、12チーム目で、J1に6チーム (下の写真)
サ太田、太田イ、ロ太田、ジ太田、太田シ、キ太田。

RIMG0128

J2に6チーム 太田2、ゴ太田、太田カ、太田テ、ヤ太田、太田セ。
RIMG0127
 
J1の12チームを全て「太田」にする目標は難しい感じです。

3DSの 思い出きろく帳 ー ソフト図鑑 で
ポケットサッカーリーグ カルチョビットを見ると、
RIMG0130
遊んだ時間 2273時間44分。遊んだ回数 1546回。
うーん、ずいぶんやりましたね。 

下の写真は「83」年になっていますが、実際は「183」年です。
RIMG0125


RIMG0126

167年、N1リーグのメンソーレ那覇から引き継ぎ、17年目で3冠達成。
一流クラブを引き継いだので、10年以内に3冠取れるかな?
と思っていたが、結局17年かかる。

3冠の時の選手のパラメータ。
RIMG0120

RIMG0121

RIMG0122


バグ? だったのかよくわかりませんが、
このチームは選手の年俸がずっと変化ありませんでした。
下の写真の通り、「Sが6個、Aが1個なのに 年俸800万円」という
明らかにおかしい事になってます。

RIMG0123
 

153年、N2リーグの高知シマントスから引き継ぐ。
 RIMG0096
153年、154年と合わせて3回、リセットしました・・・。
支持率3%以下になり、GAME OVER になってしまったので。


RIMG0095
166年、3冠達成。

3冠の時の選手のパラメータ。レギュラー。

RIMG0092

控え。
RIMG0093
 

136年に8チーム目で3冠達成し、
137年に、Sリーグの十勝バロンから引き継ぐ。

RIMG0082
139年、Sリーグ2年でN2へ、141年N2リーグ2年でN1へ。


RIMG0085
 そして、152年、9チーム目で3冠達成!

このページのトップヘ