栗大福-2
きょうのお菓子は、
栗大福です。

レンジで作る栗大福。
お家で、気軽に、しっとりふんわりした大福が作りたくて。
栗大福-3
業務用「白玉みっくす粉」とトレハロースを使うことで、しっとりふんわり、軟らかさが持続します。
栗は、業務用「カスタニエ30」。さっぱりとした甘みで軟らかく、餅生地との相性も◎。

きょうのレシピ
栗大福 6個分

【材料】
特上牛皮粉 80g
白玉みっくす粉 20g
水 130g
トレハロース 20g
塩 ひとつまみ
カスタニエ30 60g
皮むきあん 180g
片栗粉 適宜

【作り方】
① 皮むきあんを6等分してまるめておく。
② カスタニエ30を切り(5mm角程度)6等分にしておく。
③ 特上牛皮粉、白玉みっくす粉、水、トレハロース、塩を耐熱容器に入れて混ぜる。
④ ③に軽くラップをして電子レンジ(ここでは700W)で1分加熱。
⑤ レンジから取り出しヘラでよくかき混ぜて、30秒加熱。
⑥ レンジから取り出しヘラでよくかき混ぜて、さらに30秒加熱。
⑦ レンジから取り出しヘラでよくかき混ぜて、さらに30秒加熱。
※この段階では電子レンジの庫内をよく見ていてください。
※生地がふわっと膨れ上がったらOK。
※膨れ上がった状態になれば、透明感が出ています。
(電子レンジによって、時間は調整してください。)
⑧ ⑦をヘラでよくかき混ぜる。
⑨ 片栗粉をふったバットに取り出し、生地の上からも片栗粉をふり、6等分する。
栗大福-1

⑩ ⑨の生地を掌に取り、表面の片栗粉をはらい、②のカスタニエ30を のせ、四方から包む。
⑪ ⑩をのばして、①のあんをのせ、包む。丸く形を整えて出来上がり。
⑫ 残り5個分も同じようにしてカスタニエ30を包んだ後、あんを包んで仕上げる。

栗大福-4
きょうは、皮むきあん(皮をむいて炊き上げた。アクのない、淡い色合いのすっきりとした味のあんです)を使いました。お好みで、こしあんや、粒あんでも。

ここで使用している材料や器具などは、福井市のC&CFukui店舗及びカリョーネットショップでご購入いただけます。

クックパッドでも公開しています。
レシピ印刷出来ます。