きょうのお菓子、きょうのパン。

手作りお菓子&パンを材料で応援、C&C Fukuiです。取り扱っている材料や器具を使ってお菓子やパンを作ります。そんなお菓子やパンは、実験的な部分もあり、レシピ発展途上のものもあり…。C&C Fukuiは、株式会社カリョー(福井県福井市)の小売部門。株式会社カリョーは、昭和26年創業の、製菓製パン関連、機械、原材料、包材等の卸会社です。

June 2017

IMGP0175
きょうのお菓子は、
錦玉羹です。

初夏にいただくお菓子。
あじさいを模ってみました。

これも身近な材料で簡単に作ることが出来ます。
IMGP0176
きょうのレシピ
10個分
【材料】
粉寒天(伊那食品かんてんクック) 2g
水            200cc
ビートグラニュー糖   30g
トレハロース      20g
水あめ                10g
皮むきあん        200g
リキッドフードカラー ブルー  2滴
リキッドフードカラー グリーン  2滴
【作り方】
① 鍋に粉寒天(伊那食品かんてんクック)と水を入れて混ぜ、火にかける。沸騰したら、静かに沸騰する位の火加減にして2分間煮詰める。
② ①にビートクラニュー糖とトレハロースを加え混ぜる。
③ ②が沸騰したら火を止め、水あめを加える。
④ ③を二等分し、それぞれ、ブルー、グリーンに着色する。
(ここでは、11×8.5cmのタッパーウェアを使用。このサイズの場合、錦玉羹の厚みが10mmになります。厚みが5mmになる容器があれば、カット作業がスムーズです。)
(色は、お好みの色を使ってください)
IMGP0168

⑤  ④が固まれば、約5mm角に包丁でカットする。(上の画像、カットしたもの、これをさらにカットして5mm角にしています。厚みが5mmになる容器があれば、カット作業がスムーズです)
⑥ ラップに⑤をのせて平らにし(重なる部分がないように)、その上に一つ20gに丸めておいたあんをのせ、包む(茶巾絞りの要領)。
IMGP0170

⑦ ⑥を冷蔵庫に入れて冷やして出来上がり。
IMGP0171


IMGP0177

使用している皮むきあんは、あっさりとした甘さと口溶けが特長。
錦玉羹部分にはすっきりとした甘さのビートグラニュー糖とトレハロースを使用して、初夏にぴったりの涼やかなお菓子に仕上げました。
おもてなしにも。

ここで使用している材料や器具などは、福井市のC&CFukui店舗及びカリョーネットショップでご購入いただけます。

IMGP0156
きょうのパンは、
「メゾンカイザートラディショナル」で。
「メゾンカイザートラディショナル」は、フランスのパン職人エリック・カイザーと日清製粉が共同開発したプレミアム小麦粉。
この小麦粉で作ったパンは、美味しいと、評判なのですが.......、本当に美味しいです。
オーツ麦フレーク、ひまわり種、胡麻、亜麻仁がミックスされたZeeland社 シードミックスを混ぜ込んで大きく焼いてみました。
IMGP0157
きょうのレシピ
パン1個分
【材料】
メゾンカイザートラディショナル 200g
サフインスタントドライイースト・レッド  2g
塩    4g
ビートグラニュー糖   4g
よつ葉無塩バター  5g
水             130cc
Zeeland社 シードミックス 60g
【作り方】
① 上記材料のZeeland社 シードミックス以外を合わせて生地を作る。最後に シードミックスを混ぜ込み、一次発酵。
② パンチを1回入れてさらに発酵させる。発酵を終えたら、丸く成形する。(生地を転がすようにして丸め、底の一か所でとじる)
③ 天板にベーキングシートを敷き、②を載せて二次発酵。発酵を終えたらクープを入れる。
④ 230℃に熱したオーブンで、20分焼く。
(オーブンの機種により、温度、時間を調整してください)
IMGP0159
このままでも美味しいのですが、軽くトーストしたり、サンドイッチにも合います。

ここで使用している材料や器具などは、福井市のC&CFukui店舗及びカリョーネットショップでご購入いただけます。

IMGP0148
きょうのお菓子(パン)は、
マンゴーのバターミルクスコーン。

肉厚でジューシーなドライマンゴーと、ここのところ話題の!バターミルクパウダーを使用しています。
そして、牛乳を使わず、ヨーグルトで。
焼き上がると、ミルキーでフルーティな香り!
IMGP0149
きょうのレシピ
スコーン9個分
【材料】
薄力粉(紗蔵姫)    200g
バターミルクパウダー  20g
ベーキングパウダー   12g
ビートグラニュー糖   10g
森永加塩バター    100g
ヨーグルト       100g
ドライマンゴー  50g
牛乳       大さじ1
【作り方】
① 薄力粉(紗蔵姫)、バターミルクパウダー、ベーキングパウダー、ビートグラニュー糖を合わせた所にバターを切り混ぜ、全体がサラサラになれば、ヨーグルトを加え混ぜ、生地を作る。
(きょうは、フードプロセッサーで作りました。フードプロセッサーを使うとあっという間に出来上がります。フードプロセッサーを使用しない場合は、カード(ドレッジ)や、パイブレンダーを使ってバターと粉類を合わせてください。)
② 生地を広げ、1cm角程度に切ったドライマンゴーを混ぜる。生地全体を、カード(ドレッジ)を用い、切って重ね、切って重ね、と繰り返して混ぜ込む。
③ ②を9等分する。ドライマンゴーが表面に出ていると、硬くなるので、表面に出ないようにして丸くまとめる。
(型抜きをする場合は、打ち粉をして、型抜きしてください)
④ 天板にベーキングシートを敷き、③を並べ、表面に牛乳を刷毛で塗る。
⑤ 230℃に熱したオーブンで12分焼く。
(温度と時間は、オーブンの機種により調整してください。)
IMGP0150
ここで使用している材料や器具などは、福井市のC&CFukui店舗及びカリョーネットショップでご購入いただけます。



 

このページのトップヘ