今朝は雨が降っていました。
山形県長井市のお寺 遍照寺です。

境内の蓮池。オオガハスの新しい蕾が開いていました。
雨に濡れて美しい姿です。
                           2017年8月12日撮影


蓮は、蕾のうちから実が備わっています。

私達は生まれながらにして仏様の種を持っている……。
蓮は、その様子を表しているとも言われますよ。

仏様がお座りになっている台座の中には
蓮華の実(花托)をかたどった蓮華座があります。蓮台とも言いますね。

遍照寺の御本尊様も蓮華座にいらっしゃいます。

明日、お墓参りを予定されている方も多いと思いますので
お気をつけてお越しください。
どうぞ御本尊様に手を合わせてお参りください。