2009年12月25日

ついにこのときが訪れたか……

大江原圭GI出場!!!

中山大障害・モルフェサイレンス


大江原哲先生の叔父馬鹿ここに極まれり。来月の中山新春JS(障害OP)が無難
だと思うのですが。
正直厳しい戦いになると思います。というのもこの馬、これまで57キロしか背負わ
されていないんです。それがいきなり6キロプラスの63キロで戦わなければならない。
しかし伊藤工真より先にG気悗僚仭が叶ったわけです。着順はともかく、無事に
あの難易度特A級の大障害コースを完走できれば大江原にとって大きな自信に
繋がると思うので、ここは頑張ってもらいたい。
でもね…今年の中山大障害、メルシーエイタイム、キングジョイの2強を脅かす
新興勢力がいない。前走倒したメンバーは決して緩い相手ではなかった。63キロ
をこなせれば、もしかして馬券圏内に……。
ちなみに日曜は阪神で障害OP戦に騎乗。ヒシバトル、一時はOP戦で勝ち負け
していただけに、大江原の2キロ減で一発が出ないか?
明日はその大江原が出場する中山大障害を予想しますので。


さて、23日、名古屋競馬場に「萩原雪歩誕生日記念2009」を見に行きました。
あの動画UPから一睡もしないまま、JRの駅で「競馬エース」を買い(キヨスクには
「東海」は売っていない)、午前中はちょっと仕事を片付けて、その足でレース
投票締め切りギリギリに名古屋競馬場に到着。馬券は入り口前の馬券売り場で
買い、100円払って入場すると同時に締め切りのブザーが。

レースの方ですが、今井が乗るマッキーサマンサが単勝1.3倍に応え圧勝。
序盤から好位をキープした8番人気メイショウトウシがそのまま流れ込んで3着。
馬券は外しました。そういえば伊織のときも瀬戸口―メイショウのメイショウニースに
やられたんですよ。新聞では瀬戸口先生、
―このところは頭を上げてしまったりと気の悪さばかり目立ってしまう。何か集中力
を欠く感じだよ。
と泣きを入れていたのに。でも「エース」の短評では「長打秘める」と穴馬扱いでした。
10頭中6頭の陣営が情けない発言をもらす、相変わらず弱気な名古屋競馬の
調教師たち。

今井貴大騎手


















竹下直人調教師

















商品は商品券(これは名古屋競馬が用意するらしい)に、雪歩のMA、ねんぷち雪歩。
……貰った竹下先生の感想を聞きたい。

実は人気者?今井騎手。


















せっせとサインする今井。ファンサービスが良いというより、サインする機会なんて
あまりないので張り切っております(?)。でもリーディング17位(雪歩のレースの
勝利で持原を抜いた)に甘んじている騎手でもないと思うんですが。

ちなみに私、フランスパン好きじゃないんです。硬いから。


















表彰式終了後、主催者きりとび氏に声をかける。私、事前にきりとび氏には何も
言っておりませんでした。それなのに何故か彼が所有していた練乳入りフランスパン
(そんなもの実際あったんだ)と魚肉ソーセージ。

結構見にくる人がいました。



















ねんぷちも持参のきりとび氏



















勝ち馬のゼッケン。今井のサイン入り。


















これはレースに使用したゼッケンで、騎乗した騎手のサインが入っております。
ひとつだけ色違いは当初荒尾でレースを行うつもりだったせりざわPが託したもの。
「16」という地方競馬ではない番号は、何か意味があるらしいのですが、私には
わかりませんでした。16歳だから?きりとび氏はわかったようです。
まだゼッケンの引き取り手がいっぱいではないということで、私が一枚買い取りました。
動画でカスPが一押ししたセトノホープ(5着)を。サインは名手安部幸夫。でも
サインでは誰だかわかりませんww。一番わかりやすかったサインは横井でした。

会場にはきりとび氏の他にも、アトモスフィア氏が参加。この方はニコマスの作品
も出しておられますが、基本的にボカロの方で、ニコニコではなくzoomieを活動
の場にしておられます(ブログで作品の視聴ができます)。<Majestic Light>
というサークル名で同人誌も作っておられるそうです。ちなみに名前の由来は
G毅馨,量礁謄縫轡離侫薀錙爾良磴任△襯▲瓮螢の種牡馬です。2000年に
27歳で大往生しました。母父としてはクイーンC(3歳牝馬G掘砲鮠,繊¬毒
クラシック路線を賑わせたイクスキューズがいます。
近鉄バッファローズファンから吸収合併後オリックスのファンだそうで、昨年
2位だったのはオリンピックで他チームが主力を割かれて、弱くなったところを突いた
からだとか(オリックス・バッファローズの選手はお呼びがかからなかったそうで)。
そういえば私の友人に大のドラゴンズファンがいますが、さすがにWBCに誰一人
選手を提供しなかったドラゴンズは今年優勝しなくて良かったと言っておりました。
ちなみにアトモスフィア氏のブログはこちら。私のブログより綺麗な写真がいっぱい
掲載されております。
http://atmosphere9866.blog46.fc2.com/

角田輝也調教師

















こちらは7Rの冠協賛「第一回競馬ナンデ.netカップ」の表彰式から。この調教師が
名古屋のトップトレーナー・角田輝也師。荒尾でいえば平山師のような存在です。

倉知学騎手

















7R勝利騎手の倉地学。「萩原雪歩誕生日記念2009」ではドロシービゴー(10着)
騎乗。「雪歩誕生日記念」殿負けの屈辱を次のレースで晴らしました。

小雨の中周回するケイウンヘイロー



















かつての荒尾の看板ホース



















写真がボケていてすみません。


















9Rあたりから雨がちらつきました。最終11Rにはあのケイウンヘイローが登場。
鞍上は今井。私ときりとび氏は単勝500円(きりとび氏は副賞も)を買って応援。
道中3番手以降を離しての2番手でしたが、直線半ばを過ぎたあたりから手応えが
怪しく感じられ、3コーナー前で意味不明の失速。結果7頭中6着。最初馬体に
アクシデントが発生したのかとドキリとしましたが、最後まで完走はしました。
不利を受けたようにも見えなかったし、落鉄?にしてもいきなりの失速だけに……。

きりとび氏、お疲れ様でした。7→6→5の三連単はどう考えても100倍切るオッズ
じゃない。誰も買っていない三連単のオッズは「9999.9倍」で表示されるのですが、
雪歩のレースでなければ絶対「9999.9倍」でしたよ。
29日にはとかちつくちて杯P主催で雪歩のレースがもうひとつ。こちらはブログで
前日に詳細な予想をあげます。もしこのレースで松島騎手が出場したら、
「アイマス冠協賛レースほぼ全レース出場賞」として私から賞品を贈呈します。
マジで。
5000円くらいで考えているんですが、何がいいですかね?面白味はないけれど、
商品券が無難かなぁ。
それから29日の雪歩のレース、三連単予想で的中したら、配当全額を1月1日
のせりざわP主催の「765プロ杯荒尾deアイマ賞」の協賛に供出します。外れたら
2口ね。
http://blog.livedoor.jp/serizawa_p/

明日は中山大障害(障害G機僕汁曚髻



カスPkas_p at 02:30│コメント(5)トラックバック(0)ニコマス | 競馬

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 黒ななかP   2009年12月25日 05:52
観戦記ありがとうございますー
競馬エースはネット新聞版を買いました。人生初の競馬新聞ですよ。
(名古屋の6R11R、荒尾の1〜8Rで600円。荒尾9〜11Rは無料配布を利用)
メイショウトウシは何故印が打ってあるか心底理解出来ませんでした。
でも、一応追い切っているのですし少しは警戒するべきだったかもしれません。
そして調子良いと書かれていたレステカルムが!
29日の荒尾競馬こそ三連単獲りたいですねー
新春765杯に多めに協賛したので当てないと競馬予算がピンチです。
16番は私も意味が分かりません。
しかしねんぷちが副賞って豪華ですよね。既に品薄ですのに。私も持ってません。欲しいです。

ケイウンヘイローの写真ありがとうございます。
私がケイウンヘイローケイウンヘイロー言ってるので撮って貰えたのでしょうか。
(荒尾関連のこともあるのでしょうが「あの」としか言ってないので割合は少ないかなと。
アイマスファンでケイウンヘイローが元荒尾所属って知ってる方は少ないと思いますし)
中継見ている時は単なる逆噴射と思っていたのですが言われてみると心配ですね。
大事無いと良いのですが。
後、毎度些細ですが複勝が副賞になっています。

副賞に商品券は無難ではありますよね。使い道に困ることが無さそうですし。
個人的にはジェフグルメカードがお奨めです。でも、騎手は食事とか気を使うのですかね。
3500ゲイツと言うのもネタとしては面白いのですけれどねー
荒尾の騎手に「箱○とアイマスは自腹で!」と言うのは酷ですものね。
アイマス関連の品も混ぜるならMoMが安定ですよね、元返し。
個人的にはMW02とか。美希千早のrelations目当てに買いました。MAは選べないですねー
2. Posted by SANE   2009年12月25日 06:54
今井騎手って確か平成生まれで最初に騎手になったことで話題になっていた記憶が。

名古屋・笠松は2年前に一度ずつ訪れているのですが、また訪れてみたいです。
29日の荒尾は何としても買う予定です。


話変わって、今下半期20選を選んでいます。
一応自分のマイリスに入ってる動画の中から出来る限り15000再生以下で揃えようと思っています。
こういったお祭りに初めて混ざってみるので楽しみです。
3. Posted by アトモスフィア   2009年12月25日 11:52
遅くなりましたが「萩原雪歩誕生日記念2009」観戦お疲れ様でした。
レース後にいろいろお話できて、本当に楽しかったです。
(記事内でも私の話やブログのことを取り上げていただき、誠に恐縮です)

さて、明日の中山大障害も楽しみですね。
(障害レースも大好きです。もう引退してだいぶ経ちますが、嘉堂信雄騎手のファンでした)
私はメルシーエイタイムを軸にすることは決めてますが、まだ相手を絞ってないです。
予想、楽しみにしていますね!
4. Posted by 葵ひかる   2009年12月26日 00:27
竹下先生怖ぇっすよ(笑
そんなにねんどぷち雪歩が嫌だったすか!?(爆

>せっせとサインする今井
『ん?ミンゴスが何故?』と
一瞬、ミンゴスが浮かんだ。
もう俺色んな意味でオワタ(苦笑

中山大障害は
素直にメルシーエイタイムから。
5. Posted by カスP   2009年12月26日 01:44
>>黒ななかP
ジェフグルメカードですか。私が見るジョッキーのブログは、どれも飲み食いをしている話が多いので
あまり食生活に気を使っていないのかな?
あと、使える店って多いのでしょうか?都会はともかく、荒尾ですからね。
ねんぷち1カートン(12個)も考えましたが、さすがにドン退きされる惧れもあるのでw。それに
せりざわPかエイバットさんに託すつもりなので、あまりかさばる物は避けたいんです。
まあ29日の出馬表に松島騎手の名前があるかどうかですね。

>>SANEさん
もう20選の季節ですか…時が経つのは早い。
私の動画なんぞどうでもいいので、0808P合作の「ハッピーフェスティバル」を是非よろしく
お願いします!

>>アトモスフィアさん
先日はこちらこそお世話になりました。また機会がありましたお会いしたいものです。10年くらい
前までなら、野球の選手は全チーム2軍まで把握していたのですが……。近鉄といえば中日では
役立たずだったのに、近鉄に来た途端ブレイクしたブライアントでしょう。あと中継ぎの佐野。
嘉堂は私も好きでした。独特の騎乗スタイルで、障害ファンからは「御大」と呼ばれていました。

>>葵ひかるさん
予想受け取りました。竹下先生、なかなかいい表情でしょうW竹下太騎手と関係あるのかな?
今井=ミンゴス繋がりで考える人、結構いました。やっぱアイマスファンは今井=ミンゴスという
思考なのでしょうかWW
……やっぱメルシーエイタイムなのかなぁ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字