2013年03月17日

土曜日は帰宅してから暫くして頭痛に襲われ、予想できず、布団にくるまって10時間寝ました。おかげで頭痛
の方は収まりましたが。
しかし競馬の方はスプリングSも福山ダービーも……頭痛のおかげで恥を晒さずに済んだと思うこともできなく
はないわけでして。

地方競馬の騎手についてですが、福山の楢崎、三村が大井、佐原が川崎に移籍することになりました。
南関については一昨年暮れの荒尾廃止後、杉村が川崎、西村が船橋、吉留が浦和に移籍しましたが、杉村
以外はなかなか結果を残すことができず、今年に入ってからは杉村も勢いがない。大井は戸崎が抜けたとは
いえ、どれだけの名手であっても所詮戸崎はひとりしかおらず、ひとつのレースで戸崎が分身の術を使って3頭
も4頭も乗るわけではない。戸崎がいなくなったことで生じた小さな空白に楢崎、三村が入り込むのは至難の
業かと。それでも三人には新天地で元福山騎手としての存在感を誇示してもらいたい。

北海道石川 倭イシカワ ヤマト17才騎手候補生米川 昇 厩舎 
井上 幹太イノウエ カンタ19才原 孝明 厩舎 
埼 玉寺島 憂人テラシマ ユウト17才小久保 智 厩舎 
見越 彬央ミコシ アキオ17才酒井 一則 厩舎 
千 葉木佐貫 泰佑キサヌキ タイスケ18才川島 正一 厩舎 
東 京笹川 翼ササガワ ツバサ18才米田 英世 厩舎 
神奈川瀧川 寿希也タキガワ ジュキヤ17才田邊 陽一 厩舎 
愛 知木之前 葵キノマエ アオイ19才錦見 勇夫 厩舎 
兵 庫小山 裕也コヤマ ユウヤ18才盛本 信春 厩舎 


※年齢は、免許日現在

以上が今年4月からデビューする新人の面々。9人中5人が南関に所属。
斎藤修氏のコラムによると、以前のように縁故―つまり調教師や厩務員の息子なら、その親族の所属する
競馬場に行くのですが、そういった背景があまりない昨今、皆がやはり南関を希望するのだそうです。
その志やよし!と言いたいところなれど、知己の元競馬関係者曰く、南関か園田くらいしか若手はまともに
食っていけないという背景も当然影響している。というか南関、園田、あとホッカイドウ(ひどい赤字だが、
政治的事情により潰すに潰せない。岩手もそんな側面がある)以外は、廃止される危険性すら孕んでいる。
話を斎藤氏のコラムに戻せば、そこで教官たちは生徒たちを説得して南関以外の競馬場に振り分ける。南関
は若手に乗り鞍がなかなか回ってこず、従って実戦を重ねることで鍛えていくということが難しい。だから他場
で腕を磨き、ゆくゆくは中央に移籍するという手もないことはない、と。

そうはいえど、南関じゃないからといってホイホイ馬なんて集まらない。見知らぬ土地で厳しい環境に身を置く
のは南関と何ら変わることない。
彼らより一足先にデビューした笠松の29歳山下雅之なんかは、結構乗り鞍を与えられていますが、彼は
3年間厩務員として笠松に根を降ろしていた。それでもデビューの際、彼が厩務員として所属していた後藤保
調教師は、昔自分の下で働いていたからって乗り鞍は与えない。あちこちの厩舎の調教を手伝って乗り鞍を
集めろと突き放したとか。そうは言いつつも時々は馬を回し、自分の厩舎の馬であるなしに関わらず、レース
後は捕まえてこんこんと説教をするらしいのですが。
従って南関以外がぬるいなんてことは決してありえない。やらなければならないことは同じ。それに南関以外は
騎手が下手で、まっすぐ追えさえすればすぐにリーディング上位に昇れるなんてことも絶対にない。にも関らず
努力に対する報いに大きな差がある。
高知の一般戦の1着賞金は9万円。一方笠松は13万円。笠松の方が上ではありますが、実は笠松は4、5着
は賞金ゼロ。高知は4着8000円、5着5000円。とはいえ5着の場合騎手の取り分は250円に過ぎない。
人間というのは努力をすれば、同じ努力をした他の人と同じだけ得られるから努力するのであって、大井で
1回5着入線(14万円)するのと同じだけの賞金を得るために、高知で5着入線なら28回しなければならない
状況では、到底新人が南関以外に寄り付かないのも道理。

でも、そんな厳しい競馬場に敢えて身を投じる新人もいる。名古屋の1着賞金は古馬の一般戦で13万。4着
賞金が6000円あるくらいであとは笠松と大差ない。その中で女性騎手・木之前葵がデビュー。3月31日付け
の所属となるので、名古屋の4月開催の初日である1日、名古屋競馬場に馳せ参じる所存。木之前に限らず
今年春デビューする9人には、地方競馬を盛り上げて欲しいものです。

カスPkas_p at 21:30│コメント(2)トラックバック(0)競馬 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by せりざわ   2013年03月17日 22:39
お互い体は大事にしましょうぜ。
もう無理のきく年齢でもないんですから。

ところで久々に九州オフやるですよ。
http://twipla.jp/events/44692
ようやく久留米で開催日と休日と誕生日が重なったっす。
2. Posted by カスP   2013年03月18日 23:30
ホント30半ば過ぎて、急に体のあちこちが痛みはじめ、オッサンであることを自覚せざるを得ない毎日
です。

九州オフ、さすがに現地には行けませんが、協賛とブログでの告知、あと簡単ながらも久しぶりのPR動画
で後方支援しやがりますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字