2009年02月24日

まず最初に、朝日新聞社の4億円の所得隠しについて、

昨夜の報道ステーションで

古館伊知郎はさらっと流して

一色清は一言もコメントをしなかったが

私に言わせればその前に古舘が延々と嘆いていた政治の問題よりこれははるかに
深刻な問題なのです。
「日本の良心」を自認していた朝日新聞がカラ出張や架空経費の計上という、
木っ端役人どもがやってることそのまんまに悪質な不正経理を行ったのです。
しかも編集部が。もう朝日新聞が政治や社会を語る資格はないということです。
政治が腐敗したとき、それを糾弾するのが報道の使命です。報道を通じて政治
の腐敗を知ることによって、国民は「選挙」という手段を通じて政治を変えるのです。
不正を糾弾する報道機関自体が不正を行えば、国民は誰の言葉に耳を傾ければ
いいのか?畢竟ファシズムはこうした「誰の言うことも信じられない」状況の中から
生まれてくるのです。
おそらく朝日新聞を普段目の敵にしている産経新聞は、嬉々としてこのニュースを
大々的に報ずるでしょうな。私は産経新聞という新聞を評価しません。今やフジ
サンケイグループの中ではお荷物的存在ですし、橋下大阪府知事が産経新聞
のことを「オ〇ニー新聞」と酷評していました。これについては橋下が産経新聞に
弁護士時代の後ろ暗いことをつつかれて逆ギレしただけなのですが、表現自体は
言い得て妙だと思います。
しかしながら、

朝日新聞よりは産経新聞の方が

まだ100万倍マシだ!くたばれ朝日新聞!

あーしょっぱな嫌な話をしてしまった。ニコマス紹介&競馬予想ブログでこんな
話はしたくない。本当は「おくりびと」と滝田洋次郎監督についてちょっと語りたかった
のに。でもこれは言っておかないと。


2月28日に何やらニコマス界で戦争(?)があるようで盛り上がっていますが、
空気を読まないカスPは、おそらくこの日辺りに戦争とはまったく関係なくひっそり
こっそり新作をUPすると思います。
あと、3月以降は仕事で忙しくなりそうなので、今までみたいに毎日ブログを更新
することは難しくなるかもしれません。でも週末の競馬予想と新人Pの紹介は続けて
いきますよ。


<かさいP>
「ギャラクシーエンジェル」というアニメは知らないのですが(最近のアニメには
ホント弱い)、面白い歌ですね。沢城みゆきという声優が歌っている曲のようで、
声の感じが雪歩に似ています。曲のタッチもぴったりでナイス選曲だと思います。
画質もいいし、シンクロもしっかりしている。曲が楽しい上にダンスの選び方も上手い
ので、派手なエフェクトがなくても最後まで飽きることなく見ることができます。
私は最近の萌え系アニソンは苦手なのですが、この作品はニヤニヤしながら
何度もリピートしました。いやね、このPVのゆきぽ可愛いし。
新人Pとしてはかなりレベルが高いと思います。これからに期待です。


P名はまだ決まっていないようです。「ギャラクシーエンジェル」は語れませんが、
「キン肉マン」なら一晩語れますw。でも「キン肉マン」って、リアルタイムで「キン消し」
集めていた私たちアラサー(この表現は普通は女性を対象にするらしいが)だけ
でなく、今の若い世代にも結構人気があるみたいです。
この人、以前紹介した「スペースハルカ」のPじゃないか。これは有望な「おっさん
ホイホイ」専門Pです。作品数を重ねるごとに腕も上がり、小ネタのキレも増してきて
います。WINDOWSムービーメーカーでもここまでやることができるんです。


架空戦記シリーズ。P名は「HIJKLMNOP」でいいのでしょうか?
最近の携帯ゲーム機のクオリティは凄いものがあります。私が最後にやった携帯
ゲーム機のゲームは、モノクロのゲームボーイで「テトリス」ですよ。
架空戦記シリーズを見ていつも思うのですが、キャラクターの衣装って、どこで
用意するのでしょう?そういう物を用意してくれる職人さんがいるのか、それとも
自前で描くのか。架空戦記やNovelm@sterのPたちは、2chのスレ等を通じて
結構横の繋がりが広いみたいですね。
この「ジルオール」というゲーム、調べてみたのですが、KOEIが99年にPSで発売。
改良を加えたものが2005年にPS2で発売され、今年1月にそれを更にリメイクして
PSPで発売したそうです。キャラクターデザインはあの末弥純。モンスターも末弥の
デザインなのかな?戦闘シーンが楽しみだ。ネギポ、末弥の描くモンスター見て
卒倒しないかな?
でも「KOEI」という名称、私の中ではピンとこない。昔は「光栄」で、更に昔になると
「光栄マイコンシステム」だったんです。「光栄」の時代は専ら歴史シュミレーションで、
こんな本格的RPGを出すとは思っていなかったな。今じゃ「ガンダム無双」出している
くらいですからね。

KOEIといえば「ウィニングポストワールド」、出ましたね。「7」は84年のシンボリ
ルドルフ三冠の年からスタートしたので、既に引退して長い調教師や騎手が多く
いて、実名化に2chのスレ住人全員が一致団結して調べていました。あの時ほど
2chスレが結束した例はないでしょうw。
まあ仕事が落ち着いたら買って遊ぶつもりです。でもキャラクターデザインはかどた
ひろしが良かったな。あの人が描いた実名ジョッキーは実に顔が似ているし秘書は
エロいし、森調教師がモデルになっている調教師はちゃんと額が後退しているし。
ちなみに私が一番好きな秘書は「4」の佐伯玲子と椎野はるかです。



カスPkas_p at 19:25│コメント(0)トラックバック(0)ニコマス │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字