2004年08月13日

ボートキャスティング!

040813

どもっ

今回のターゲットはアジ!
めばるingタックルそのままで釣れるこのアジですが、
釣って良し食って良しの好ターゲット!
ま、食べるだけならサビキで良いのですが(笑)

しかし、これをルアーで狙って釣ると面白い!
メバリングも深いがアジも深いのだ

そこで今回はレオン師匠のマイディア号による船からルアーフィッシングを決行。

メンバーはレオン師匠、OFTのポッキンさん、
グラシースの三宅さん、私(かさご)の四名。

アングルで待ち合わせ「マイディア号」いざ出航!

風があるのかウネリが入っている。
少々不安な気持ちが出てきた頃・・・ピーッピーッピーッ!
なんと船の警告音が!?

一旦、海上で停船し調べる・・・が、原因が分からない。
レオン師匠が船の知り合いに連絡を入れるもののタイミング悪く
誰とも連絡がつかない。
どどどうなってしまう!

そして、エンジンの調子をみていたレオン師匠が、ふと
「だれかティッシュ持ってない?」
と言うので渡すとオイルの注ぎ口を拭いている・・・何を???
っと、レオン師匠、いきなり注ぎ口にKISS!?

はっ!?警告音が・・・消えている・・・LOVEの勝利?
マイディア号は女性だったらしい(爆)さすがレオン師匠(違)

とまあ、冗談はさておき、どうやらオイルの中に混入物があったらしく
それが穴をふさいでオイルがうまい具合に入っていかなかったようなのだ。

しかし、あんな直し方はアリ?
それで直ってしまうのか?(笑)

というか、この機転がレオン師匠であり、
レオン師匠の釣り方でもあるのだろうな・・・と思う。

その後はスムーズに海面を駆け抜けポイントに到着。

私のタックルはメバリングタックル。
ライン:PE06号、リーダー:フロロ1号、
ジグヘッド:コブラ1g、ルアー:ジャコのクリア

ファーストヒットは三宅さん、型は・・・23cmといったところか
いるいる!
その頃、レオン師匠は・・・穴子の仕掛けを垂らしていた(笑)

そして、皆がヒット!そう、皆がヒット・・・私を除いて・・・なぜ!?
ファーストヒット時に三宅さんにタナを聞くとわりと浅めで食ったそうなのだが、
全然、全然アタラナイ(汗)そんな中、隣のレオン師匠は順調に掛ける。
掛けるのだ。なぜ!?カラーローテをしようが何をしようがアタラナイ(汗)

そこで、困った時は「モノマネ士」という事で、動作をレオン師匠にリンク!
キャスト・・・・カーブフォール・・・まだフォール・・・え?結構深い?
まだフォール・・・狙ってる層メチャメチャ深いがな!?
チョンチョン・・・フォール・・・フォール・・・え?更に深く?・・・
チョンチョン・・・フォールヒット!あ、な〜る、落としながら層を探ってるんだ。
さっき、割と浅い層という言葉に頷いてたのに!ヤ・ラ・レ・タ(笑)

そしてようやく、私にもアタリが頻繁に。
ただ、食い方が非常にイヤラシイ!活性が低いのかモソと咥えてくるわ、
すぐ離すわでアタっても捕れない。くやし〜!

という訳でジグヘッド変更。こんだけ渋いと軽くして
吸い込ませやすく違和感を極力減らして、フォールをスローにした方が良い。
ボートキャスティングだから距離もそんなにいらないので、
一気に0.4gのメバル弾に変更・・・直後ヒット!やはり・・・連発!
流石に0.4gは誰も持ってないだろうとネタばらしするも三宅さん持ってるし!
ポッキンさんはキャロで釣るし!レオン師匠はそのままで釣るし!
あ〜〜〜・・・皆さん、さすが(笑)

しかし、三宅さん、上手い。結構なペースで掛ける。
当日はマッキーアクションがあまり効かず、どちらかと言うと
カーブフォールにアタリが集中してたのだが、
三宅さんは、ホント微妙に微妙なアクションで乗せるのだ。

今まで私はアタリが有ったらその時点で電撃なり巻き合わせなりで
キャッチしてたのだが、三宅さんはアタリがあってからなのだ。
「おっ、アタッた!・・・チョンチョン・・・チョチョチョン・・・ヒット!」
そう、こんな感じ。はは〜そんな釣り方もアリですか。面白い。

で、やってみると・・・見事に乗ってくる。素直に。な〜るほど〜
こりゃ、良い事覚えた。面白いな〜

とまあ、そんなこんなで夜通しキャスト(笑)
いや〜楽しかった。
しかし、なぜに私は小アジのヒット率が高いのだ?
10cmクラスを釣ったのは私だけ?しかもあんなに?どう考えてもオカシイ・・・

まあ、楽しかったからいいか(笑)

今回、ポッキンさんと三宅さんとは初対面でしたが、
ほんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。

港に戻ってからのポッキンさんオリジナルリグや、映像など・・・
いや、凄い。ああやって新しいものができていくんですね。

三宅さんには、次はギャフンと言わせたい・・・(笑)
今回、私がギャフンゆうてしまいましたわ。

それから、レオン師匠、真っ暗闇の中、
毎度の安全運転ありがとうございます。
更に、帰ってからのレオン邸でのピーコックバスのビデオ、
いや〜わくわくしますね。やってみたか〜〜〜です(笑)


kasago2 at 16:33│Comments(0)TrackBack(0)アジing 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔