2008年03月03日

サイトの極意=楽しむ

超ひさびさの釣りです♪

2ヶ月近くロッドを振ってませんでしたから。

3


























といっても海の近くでの用事だったので朝少し早めに出て、時間を捻出♪
釣りが可能な時間は・・・1時間半。

ロッドを振るだけで楽しいんですが?(笑)

とりあえずメバルリグのワインドでミニメバルを狙うもメバルがミニ過ぎて無理。アイスジグも同様。

というわけで、カブラ登場。
しかもカブラ5号。
ワームサイズで言うところの1インチ程度じゃないかなと(笑)
ただでさえ釣れ過ぎゴメンなカブラのミニバージョン。
しかも他のシンカーはナシ。ロッドストロークで4mぐらい飛ばす(笑)
激軽のカブラ単体、これ最強。

まあキープサイズを狙うには飛距離的に無理があるんだけど、漁港内部の桟橋下や係留ロープに付いてるメバルを釣るならなんとか届く場所がある。

時間もないし、キープサイズを釣る必要がないのでそれを狙ったわけだけど、実はこういう釣りが好き(笑)

子どもの頃に船釣りに連れて行ってもらう機会があったのだけど、船に乗る前の時間に捨ててある投げ釣りの仕掛け発見。付近に小さく千切れて少し乾燥したゴカイも。

糸を手で持って壁際にゆっくり沈めると牡蠣の間から小さな魚が顔を出し、ゴカイを咥えて反転したのだけど、それまで「手が届きそうな近さのサイト」で釣ったことがなかったので目の前で起こった出来事は衝撃的で(まさか釣れるとは思ってなかった)それは本当に面白くて、ぶっちゃけその日の船釣りより面白かった(笑)

(クリックで拡大)
1
















今日狙うのもそんな魚。水深2m以内の港内最奥。波なんてベッタベタ。鏡面だから偏光グラスを付けると「これでもか」ってほど魚がクッキリ見える。

カブラに気づいて、近寄って、観察して、悩んで、迷って・・・。あまりに激しいアクションは嫌うけど(ビックリする)微細なシェイクはかなり興味を引いている感じ。

それで鼻先まで近づいて「さて食おうかな」って時にヒラリと逃げると「逃がすか!」って感じで吸い込んで。

反応が面白い。

底に落とすとカサゴのサイトだってできる。

(クリックで拡大)
2
















いやぁ楽しい。

尺メバを追いかけるのは楽しい。
瀬戸内の数釣りのパターン変化に追従するのも面白い。

だけどこういう釣りも子供の頃に戻ったように楽しい^^


kasago2 at 11:13│Comments(8) 瀬戸内メバル 

この記事へのコメント

1. Posted by 郭嘉   2008年03月03日 13:53
サイトですかぁ〜
楽しそうっすね^^v
こちらは近頃カサゴが減った気がします。
タケノコばっか(笑
2. Posted by おやじん   2008年03月03日 15:00
いや〜こういう釣りやりたいんですよ。 こだわらずちょいと小粋に遊ぶ。 趣味って結果でなくそこまでの行程を楽しみたいんですよ。
考えれば考えるほど楽しくなくなってしまって。。。

というわけで今日も小物に遊んでもらって来ます。 くそ寒いし下げいっぱいでも言ってしまいます。(笑)
3. Posted by マッキー   2008年03月03日 15:29
こんにちは。
カブラ単体でカサゴのサイト・・・オモロそうですね。最近自作カブラ使ってなかったなぁ〜
4. Posted by U-ki   2008年03月03日 18:03
誰にも“体に染み付いた釣り”ってのがあるもんなんですかね。
オレの場合は延べ竿でコイやらフナやら釣ってる時が
恐らく今回の健太郎さんと同じ心境を得られる瞬間ですね。
この釣りに関してテクニックも知識も無いんですけど、
水面を漂う浮きを見ながら竿を握って、
ボーっとしてるだけで滅茶苦茶楽しいんですよねー(笑)
5. Posted by 健太郎   2008年03月04日 07:56
●郭嘉さん
カサゴ、こっちでもやっぱ減ってるかも。釣られたのもあるだろうし、環境が変わったのもあるのだろうけど^^

●おやじんさん
なんだか一人ではしゃいで釣ってました^^やっぱ釣りは面白いですよね^^
●マッキーさん
単体は超スローフォールなんで自由自在ですよ〜^^

●U−kiさん
あ、ウキを見てるのが楽しいって人は結構いますよね。私は玉ウキで釣るのが好きかも^^
6. Posted by U-ki   2008年03月04日 15:51
はい。オレは浮きフェチです(笑)
玉浮きのピョコピョコした動きと広がる波紋…たまりませんね(笑)
へら浮きが一目盛分だけストンと落ちる瞬間…たまりませんね(笑)
シモリ浮きが1個ずつ水中に消えていく様子…たまりませんね(爆)
7. Posted by チャージ   2008年03月04日 16:41
俺は大人だからできない…
8. Posted by 健太郎   2008年03月04日 23:17
●U−kiさん
なんだか・・・変態チックで(爆)
まあ、私も負けてませんが(笑)

●チャージさん
子供ごころよ永遠に。なんて(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔