2012年11月19日

たまにはシーバス

週末はシーバス狙いで兵庫の北の日本海へ
波は1.5→3mと荒れていく感じで上々。

シーバス狙いでは行ったことがないエリアですが、
どういうタイミングでどういう位置にシーバスが着くかぐらいはメバルやっていて見えているのでトライ。

というわけで釣る気満々。
だけどルアーはメバル用(笑)

まずは足元のシェードを狙う。
と言ってもルアーを通すのは明暗の境目の「明」側。
明暗の「闇」まで20cm程の位置をキープする感じでルアーを通す。
(闇側に隠れているシーバスがルアーを発見しやすく、バイトしやすいようにしてあげる)

すぐヒットするものの、40程度のセイゴ。
4本獲り、ポイント移動の一投目で70程のシーバスがシェードからグワン!

ゴン!

夜中のサイトフィッシングは結構テンション上がります♪
慎重にファイトしようとドラグを調節。
なのに掛かりが浅くフックアウト。
何だか最近バラし癖が・・・。

ポイント移動でヒラセイゴ発見!
3本キャッチし移動。
続いてはシーバスの本命?ポイント。
ここで釣ったことはないけど、ここでやってみたくて釣りに来たようなもの。

1投目・・・スカ。

おかしい。ここは出ると思ったのに。
と思っていたら、水面に何やら赤いゴミが流れて・・・タルイカ!?

すぐさまルアーをキャストし、引っ掛け作戦開始(笑)
が、若干タルイカがいる層が深いため掛けられない(汗)

どうしたものかと考えていたら・・・
タルイカが目の前まで寄ってきた(笑)

というわけで、プスッとギャフ入れ。

しかし、持ち上げようと思ったら重くてエンペラが切れて落下!

焦る私!逃げるタルイカ!

焦りながらも逃げるタルイカにもう一度ブスッ!とギャフ入れ成功!
今度は切れないように上手く顔付近にフッキング!

抜かりなし!

しかしこれが悲劇の幕開け。
顔に掛けたということは、当然のことながら持ち上げる時・・・

口がこちらに向いている訳で。

ブシュ!!!

まともに墨を・・・(泣)
まあ雨が途中で降ったおかげでレインを着ていたからまだ良かったですが(笑)
DSC_0438


というわけでオカズをゲットしたところで、続いてシーバス狙い。

ピックアップ寸前にゴンッ!とこれまたサイトフィッシング。
なかなかのサイズが目の前で捕食!
ブチッ!
合わせ切れ(泣)

結局シーバスと呼べるサイズは取れず、セイゴを計9本で終了。
その後ミノーにアジがヒット。
ワームで確認。
ポツポツとアジがヒットし刺身を追加して終了(笑)

とまあ、お土産は十分でしたが、なんだか消化不良な釣りでした^^
タルイカ


タルイカにしては小柄。
計ってないですが6kg程度?

最初にギャフを掛けた跡(笑)
名称未設定-1


タルイカは数カ所おすそ分け。
現在、美味しくするため冷凍中〜♫

【告知】
エギマルカップ開催!
エギマルカップ3

詳しくはこちらまで!

【告知その2】
“facebook「いいね!」20,000人突破記念イベント”
“メルマガ13times「13号」記念イベント”
『総額約200万円』商品プレゼント!!

ブリーデンファンページ『BREADEN.13』を「いいね!」して応募すると、
抽選で合計なんと40名様ロッド&ルアーセット、アパレルセットが当たる!!
フェイスブックセット04


詳しくはこちらまで!



kasago2 at 19:16│