2017年10月02日

オフショアゲーム

さてさて、毎年恒例のイワシ付きゲームに行ってきました^^

狙うはもちろん西京焼き!でなく鰆(サワラ)!
食べて美味しいのはもちろん、掛けた瞬間のダッシュ力は半端なく、ドラグが高音で唸りを上げるのが特徴。

その分、耐久力や重さは無いので青物と比べて寄せやすいです。(青物は体力持っていかれる)
というわけで釣るのも食べるのも大好きなターゲットなのですが、今年も釣れてくれました^^
IMG_8068


今回は土曜と日曜午前と2日間みっちりの釣り。
クーラー満タン修了という贅沢極まりない良い釣りができました♪
IMG_8064

IMG_8065

釣りたかった太刀魚のGOODサイズも釣れてくれ、あとはマダイ!と頑張ったのですが、追いかけてくるところまでは見えたものの乗せられず。(ボート際に3枚追いかけてきていた)

今回は青物の調子が良く、トップを投げれば結構簡単に釣れる状況が続き、目的のサワラを忘れて遊んだのでした(笑)

けど、大型はやはり下層に居やすいようでメタルマル40プロトで落としてみると・・・ドンッ!
IMG_8066


続いてドンッ!!!
IMG_8063

メタルマル40プロト・・・マジヤバイ。
(今度トップで釣ったシーンの動画もUPする予定ですがサイズが全然違う)
IMG_8067

ROD:BG72ultradeep
LUER:Metalmaru28/Metalmaru40プロト
line:PE06+リーダーフロロ7Lb

【ベイトの追いかけ方】
この釣りの1つのキーは「急がば回れ」。ベイトを発見すると一直線に行きがちですが、ベイトの進行方向や捕食者の位置取りを想定してプレッシャーを掛けないように近づくとGOOD。私はミニボート(2馬力)なのでスピードめっちゃ遅いですが、それでも回り込みます。
もう一つはベイトのちょっと下を通す精度。多分、この2つの精度を上げると良い結果が付いてきやすい気がします^^

kasago2 at 13:18│ オフショア