2018年04月02日

プラグテスト

さてさて、週末はプロトなプラグのテスト釣行に。

この時期の日本海は基本的にはアミ系での攻略がしやすいため、外灯廻りでのクリア系プラグのテストにはもってこい。しかしあいにくな満月。まあ外灯が効きにくい感じで。

いるんだけど食いきらない。乗り切らないというか「吐き出す準備をして食ってみた」が一番近い印象。

大半がアタッて乗らない。ゆえに2度目、3度目で何とか針に乗せる感じ。(魚の方も「なんかさっき上手く食えなかったからもう一度食いに行ってみるか」的な感じで同じ個体が再アタックしている感じ)
ちなみに他のプラグではアタリ自体が中々出ないので、プロトの釣れやすさの確認はできるもののイマイチすっきりしない。(そういう日と考えるか否かってところが)

とまあ、そんな思考を巡らせながら次のポイントへ。
ここの出る場所は分かっていて、釣れても数匹なピン。(サーフ絡みの磯で付く場所がそもそも少ない「砂漠のオアシス系」な場所)
1投目で「ゴッ」とちょっとサイズが良さそうなアタリ。けど乗らず。(今回はほんとそんなのばっかり)シーバスかメバルか判断付かなかったので若干ドラグを緩めて再トライ。アタリ無し。違和感与えたか。でも掛けてはないので何とかなりそう。

というわけで軽く休ませてのトライで・・・ドンッ!
ボチボチサイズ(多分28ぐらい)でした^^
IMG_9225



最近は朝まですると疲れを結構引っ張ってしまうのが悩みです(笑)


kasago2 at 10:08│ メガメバル