2018年06月16日

今週は?も?メバル。

懲りずにメバル狙いで日本海へ(笑)

波は2m予報。磯は結構なポイントが入れない予想。というわけでメバル狙いながらも、ダメならシーバス狙おうという魂胆。今まで開拓したエリアで荒れた時にシーバスがどう着くかも確認したかった。それもダメなら帰りにマゴチを狙うという、どれか当たるだろう作戦(笑)

第一ポイント到着。
結構な波。磯には入らず移動を決断。続いてのポイントは風が回り込む位置なので出来そう。で、車を止めて準備してたら・・・職質(笑)運転免許所を提示中にせっせと釣りの準備。
まあ荒れてる海で夜に釣りって普通に考えると非常識か・・

でまあ、このポイントはバイト無し。続いてのポイントは・・・湾内。
で、外灯回りでアオリ発見。キロ前後。試しにプロミノーを投げると反応(笑)寄ってきて・・・抱いた(笑)手元にコンッときたので合わせるとスカ(泣)移動。


続いては磯。なんとか釣り場は立てそう。というのも目の前に磯があり、そこで波が打ち消される。で、狙うはその内側。沖の磯と手前の磯との距離は約10m。内側の水深は3m以内。その内側には道路の外灯が掛かり、ベイトを寄せる避難場所。

今日は波が激しく、その内側は泡だらけのゴミだらけ。まるで洗濯機の中のような泡。キャストをしてみると上手く通せるのは10投に1投もない状態(ゴミが引っかかる)

けど、その波の影響で水位の変動が大きく、右へ左へと川のような流れが発生。今日でいうと左から右へ流れが出だした瞬間に、食い気が立つようで、その瞬間にゴミ(泡)を避けて上手くトレースできるとゴンッ!と。(流れが出た時に泡が流されてキャストできるスペースができやすい)
IMG_9812

もしくは、沖磯の際に出来る引き波にルアーを食わせて一定場所でブルブルブル・・・ゴッ!
IMG_9813
と出る感じ。こんなに波がなく水が動かなければ、適当にキワ付近を通せば大抵魚は出るのだけど、こういう波気と流れが強いと魚は捕食するタイミングを見計らわないと食えない状態になるので、こちらもそれに沿うように通さないと本当にバイトが出ない。

でも利点もあって、通常はすぐスレる魚もこういうタイミングで食う場合はとてもスレにくくて。チャンスに食いやすいベイトを食うことに意識がいってる印象。

というわけで連発はしないもののタイミングよく投げることと、時間を少し置きながらの釣りで小場所ながら複数キャッチ。しかも4匹目に尺UP。通常尺が出る場合は1匹目か2匹目なのだけど、今回は複雑すぎる流れと波気とゴミで後から食った感じ。

久々に本当に面白い釣れ方でした^^
ルアーはプロトミノーで4本。さすがにスレて時間置いてのネジネジで1本。続いてバチで1本。
IMG_9814

ほんと楽しい釣れ方でした。

タックルデータ
-----------------------------------------------------
ロッド: TR85 "PE special"Houri-Island
ライン:PE06+フロロ7lb
ルアー:プロトの小型ミノー&NejiNeji&BACHI(SUMO太0.9g)
-----------------------------------------------------
というわけで、夜が明ける前に満足してしまったのでマゴチでも釣って帰ろうと移動。

今季初マゴチ狙い。
狙うは河口のブレイク。ご存知河口はベイトが豊富で。そのブレイクで獲物を待っていればエサが行ったり来たり。マゴチが好きなのはそんな場所。

というわけでまずはメタルマルで広範囲に・・・の2投目の足元でゴッ!合わせを入れるとなにやら違和感。引かない。けど生命感はある。スンナリ寄った個体は立派なマゴチなのだけど、ビックリするほど引かない。でまあ寄せてキャッチしてビックリ。
IMG_9806

ガリッツガリな個体。引かないはずで。
えらく長い感じだったので計ると65UP。まさかの自己新。けど嬉しくない感(苦笑)
食べる場所が無さげなので写真だけ撮ってリリース。

続いての1投でドンッ!!!ジジィイーーーーーーーーィイィィーー

エイ・・・止まらずルアーロスト(泣)

ルアーをビースウェイ(13-SWAY)に変更しての2投目にゴッ!ジジィーーー
今度は引くし暴れる(笑)
01
(上の写真のしっぽ付近の太さを比べてみて下さい)
計ってないけど多分50台中盤から後半って感じのプリプリな個体。
(これが普通なのだけど。笑)
ビースウェイは丸飲み。ルアーを外すのに四苦八苦(苦笑)
IMG_9808

とまあ、サクサクっと釣れたので本日の釣りは終了。
堪能したのでした^^

いや、ほんと楽しかった。

タックルデータ
-----------------------------------------------------
ロッド: TR85 "PE special"Houri-Island
ライン:PE06+フロロ8lb
ルアー:メタルマル19&ビースウェイ
-----------------------------------------------------


kasago2 at 21:47│ メガメバル