2018年07月23日

日本海 ミニボート釣行

さて、先日エンジンの修理に出していたものが戻ってきたので、久々に日本海へ。
(エンジン関係は得意でないので年に1回はプロに整備してもらっている)

夜の内から出発し、朝にボートを出す作戦。
夜寝る前にショアからライトリグで・・・ドンッ♪
IMG_0336

ルアー:メバル用ABSプラグのプロト

というわけで3時間ほど寝てボートフィッシング。
今回は初めての場所からのトライ。
IMG_0323

朝は南風が吹いていたので風に乗せて浅い水深から深場まで流されながらの釣り開始。
しかし中々反応がなく、水深が深くなり出してからようやくベイト反応。

現在、季節的にはケンサキのハイシーズン。「ベイトの下にイカがついているかも?」とタイラバの上にエギを付けてみると・・・クンッ!ドンッ!
IMG_0328

イッパツ(笑)
IMG_0329

というわけで連発♪
デイのケンサキを堪能〜♪
IMG_0330



その後は浅いエリアに戻りロックフィッシュ関係を狙っていると・・・ドンッ!!!

デカイ!
不安なので追い合わせを2発!
これで安心。こりゃ50UPのアコウだろうな〜♪と巻き上げてるとあと10mというところでフックアウト(泣)

どうやらタイカブラでなく上のエギに食ってた模様・・・
(メンドクサイのでそのままの仕掛けでやっていた)

というわけで大型はキャッチできなかったですが、カサゴにアコウにホウボウにレンコ鯛と多魚種が釣れてくれ、ナイスなオカズフィッシングとなりました^^
IMG_0325

IMG_0334

IMG_0346



IMG_0335


しかし、炎天下の後片付けは地獄です(笑)



kasago2 at 09:59│ オフショア