2019年01月03日

釣り納め

あけましておめでとうございます^^
というわけで毎年恒例の釣り収めを慣行。

いつもは気づいたら年が明けてた系なんですが、今回は年明け前日の釣行。

波3mの雨予報の浜田へ。(前日は4m)
勝手知ったる場所なんでメバルがダメでもシーバスがなんとかなると見込んでの釣行。まずは前日の風で寄せられた千切れ藻地帯へ。狙うのは千切れ藻のエッジ。湾奥の街灯に溜まると千切れ藻がシェードを作り、その下に魚が陣取る。それをフリッピングで直撃。こういう場所は魚が中々オープンエリアには出てこないのでワーミング(NejiNeji)で何度も打ち直して入った瞬間にテンションフォール。
ドンっ!

IMG_1893

このポイントで5本。こういう釣りをするとどれだけ魚が素直に良い位置に陣取っているかが手に取るように分かります^^
で移動してヒラセイゴ1本追加。続いてはシーバス狙い。荒れるとシェードにシーバスが陣取る場所なんだけど、行った当初はいなくてメバル狙いに変更。それで少し時間が経ってシェードをもう1度確認すると70ぐらいの個体確認。上手く通すと追ってきたのでイケル!ビーナッツで何度か打ち直して魚の位置とルアーの通す位置が決まった1投でゴンッ!掛けてバラシ(泣)

サイトで確認するとよく分かるのだけど、シーバスの場合はシェード内をウロウロしていることが多いので、良い位置にルアーが入っても1発で出ない時はタイミングが合っていないってこと。(複数いたら競争してそれでも1発になりやすいですが)単発である可能性を考慮する場合は少し粘るのも効果的なのは覚えておいて下さいませ^^(こういう時、ルアーチェンジのタイミングで魚とルアーのタイミングが合うこともあるので、その辺りの思考の柔軟性も持っておいた方が色々間違いにくいですヨ)

次の場所で運良く明かり付きのメバルの群れ発見♪(想定外)ここで炸裂したのが・・・案の定のビーナッツ♪(ほんと強すぎ)
IMG_1895

最初はスローなタダ巻きで連発。ちょっとスレたところで巻きに軽くトゥイッチ追加で難なく口を使わせる。さらに食いにくくなったところで超デッドスローを試すと居食い多発。
面白すぎ^ ^

数を抜いてさすがにスレたんだけど、いい位置に入ると乗らないバイトがたまにあるのでまだルアーを追ってることを確信。というわけで確認のため他のルアーを通してみるが反応無し。ビーナッツに戻してコンボ作戦。巻きトゥイッチからのポンプリトリーブでステイ・・・ゴッ!
IMG_1894

出るんかい(笑)
ほんと脱帽する強さです(^_-)

雨がミゾレに変わり出した午前2時過ぎ。さすがに全く出なくなり終了。
ビーナッツのメバルに好かれてる感を堪能しまくった釣り納めでした♪

【タックルデータ】
ロッド: TR85 "PE special"Houri-Island
ライン:PE06+フロロ8lb
ルアー:13-NUT/NejiNeji+SUMO HEAD太0.9g

#ブリーデン#13-NUT#メバリング

というわけでイトコが集まる1月1日にはいつものように魚を持参。
その時に刺身醤油も持って行くのだけど、これが好評で刺身より醤油に好反応な人が多いのでした(苦笑)

醤油は浜田の「ふじもと醤油(さしみ)」


最近ではアマゾン通販でも買えるので気になる方は頼んでみて下さいな。
なお以前は浜田のポプラ(コンビニ)でも買えたんですが、ローソン&ポプラの統合店舗になってからラインナップから消えた模様(泣)(以前は夜釣り明けでも買って帰れた)



kasago2 at 16:34│ メガメバル