2019年04月15日

赤メバル

当初はブルー狙いだったのだけど・・・
空を見上げれば三日月を過ぎ上弦の月が輝き、下手すると明かり無しで磯が歩けるレベル。そんな月明かりが厳しいタイミングでは薄明りポイントは機能しないことが多くて。

目当ての場所の明暗は・・・無し(笑)
ゆえに案の定な展開。

薄明り+岩場は捨てて薄明り+藻場なポイントへ。
明かりが効けば青地もアジも入るポイントだけど30分ほどビーナッツのフローティングとサスペンドでチェックしてノーバイト。やっぱり今日はお留守。
こんな時にオススメなのが藻場攻略で。
移動性が少ないのでポイント特性で魚が出せます。
重要なのはよりスローに誘うことと、キワキワを攻めること。
(藻際等が月明かりで見えやすいので狙いやすくはなる)

先ほどノーバイトのポイントで再度攻略。
1キャストで誘う時間を通常の約3倍。藻際ネチネチビーナッツ。(サスペンド)

チョンチョンステイ・・・チョン・・・チョチョン・・・コッ!ヒット!ゴリ巻きするも手前の藻に突っ込まれてルアーごとロスト(泣)藻場の宿命。

ちょいとドラグをキツめに再設定。そしてネチネチ・・・コッ ドンッ!デカイ!ゴリ巻き!ゴリ巻き!けどまたロック(泣笑)思ったより魚がデカくて浮かせきれなかった(苦笑)

ラインテンションを緩めて待つ・・・
ググッと動いた瞬間リフティング!・・・失敗(笑)
ワームならまだしもプラグは針が出てること多いので難しい(汗)
3度目にしてなんとか引きずり出してキャッチ。
IMG_2948

ナイスなサイズが食ってくれました^_^
というわけでそんな調子でポツリポツリと赤ばかりがヒット。
IMG_2952

青地狙ってる時はここまでネチネチ&スローに通さないから出ないだけでキーポイントでは誘い方や狙い方をもう少し修正しなきゃいけないなぁと実感させられた釣行でした^^
IMG_2946

ロッドはつーさんオススメのTX63M。ビーナッツに相性バツグン。振った感じはシャッキリしてるのでテクニカルに操作しやすい。けど掛けるとしっかり曲がる系で魚をバットで溜める感じが超気持ちいい^_^
IMG_2951

もう少ししたら発売のライトゲームグローブも良い感じでしたヨ^^

タックルデータ
ロッド: TX63M
ライン:PE02+フィネスフロロ4.3lb
ルアー:13-NUT/SP(ビーナッツ/サスペンド)
グローブ:ライトゲームグローブ ネイキッド3 エボロジー

kasago2 at 10:35│ メガメバル