2019年06月24日

雨の合間のオフショアライトゲーム

最近はだいぶオフショアでの魚の探し方が分かってきていてハズシがすくなっているこの頃。

やっぱり釣りは闇雲に釣るのが一番ダメで、目的を持ちながらも臨機応変に対応すると魚が近くなる感じ。というわけで探し方はショアでやってることと基本はあまり変わらなかったりします。
(魚探があることと、行けない場所がないことを考慮するとミニボートでの攻略の方がだいぶ簡単)

---------------------------------------------------
今週土曜の天気予報
雨:60のち40のち30のち20%
波:0.5のち1m。
昼前から南風から北風に変わる予報。
---------------------------------------------------

午前中ならなんとか釣りが出来そうだったのでレインを着てゴー!

朝6時・・・ボートを下す場所に到着するものの・・・カナリな雨(笑)
今のままだと無理。

やむのか?やまないのか?と、海を眺めてると止んできて空が明るくなってきたので準備開始。

------------------------------------------
エリア的には西に河川、東にサーフがあるその間のロックエリア。
そう、ベイトの通り道のロックエリアってこと。

狙う水深は20〜50mがメイン。

開始早々水深20m前後でアタリ頻発。
IMG_3690

アコウもシーバスもみんな10cm程度のベイトを吐く状況。
すなわちベイトが入っていて活性が高いってことで・・・
IMG_3696

すぐにクーラー満タン(笑)
IMG_3693

ヤズ

そうそう、マイクロベイト(3cmぐらい)も多いようで頻繁に水面に青物出てました。(ベイトが飛ぶのが見えた。これがなかなかに食わなくてトップも全然だった)
飛ばしにビーナッツ付けて投げたら面白いかも(笑)
IMG_3694

これは豆ヒラ。
青物あまり興味なくてヤズも豆ヒラも気にしてなかったので違い分からなかったんですが、今更ですが大体分かるようになりました(笑)

そういえば最近毎回メタルマルでメバルがヒットします。今日は2本。
ベイトが入ってるゆえのブレードバイトでしょうね^^
IMG_3691


天気の方は開始直後にほんの少し降った程度であとは良い感じ。
時間と共に南の風が段々と弱まり、波も落ち着いてきた。

というわけで少し深場のケンサキイカ検索。

こちらも何とか釣れてくれました^_^
IMG_3692

エギマルの下のオモリはオモリの変わりにメタルマル装着。
ケンサキ狙いながらも根魚意識しまくりです(笑)

ちなみに写真を見ての通り、波が完全にない状態。
日も出てくるとまあ暑い暑い。
GOPRO7がオーバーヒートで停止する状況(笑)
でもなんでゴープロは黒で作るんだろう。
とりあえず海水を掛けて蒸発潜熱で冷やすと復活(笑)

そんな昼頃、風向きが北西に変わりだしたタイミングで浅場に移動。
波はまだベタベタだけど、これから上がるはず。

予想通り、風が同じ方向で吹き始める。風は3m/S程度だけど鏡面だった水面がざらつき、小波が出だし、さらに増幅され倍化していく。

陸に近づいた段階で風は多分5m/S。
まだ釣りは出来るレベルだったのだけどクーラー満タンだったので早上がりすることに。

多分、ボートする上で必要なのはこの辺りの感覚と余裕だろうなと思うのでした^^

【タックルデータ】
ROD:BG72ultradeep
LUER:Metalmaru28/Metalmaru40/EGIMARU2.5shallow
line:PE06+リーダーフロロ8Lb

【動画】






【おまけ】
家に帰ってソファーで休んでるとクーラーの中を見ていた嫁さん
「あら、メバルもいるじゃん。24cmぐらい?」
感覚的に20台後半だった記憶(笑)
「27ぐらいじゃなかった?」
「え、そう?そんなに大きい?」

というわけでメジャーを当てると・・・27cmジャスト(笑)

勝った!(だからどうした。笑)




kasago2 at 10:56│ ボートエース | オフショア