2019年07月16日

梅雨なメタルマルゲーム

さてさて、毎年恒例のカッキーさんとのミニボートゲームなのですが、ここ数週間、中々ミニボートが出せずカッキーさんとの釣行が流れに流れていまして。

日曜か月曜なら行けるとのこと。天気が良いのは土曜日(笑)日曜は無理っぽい。月曜ならなんとかなりそう。というわけで週末前に月曜で話をしていたんです。

土曜は14時過ぎまでなら出れそうな天気だったのでバドの友人F君(2回目)を誘ってのミニボートへ。波が上がって早上がりになりそうなので集合は朝の4時とちょっと早め。

去年連れて行ったミニボートが衝撃だったようで来年買おうと思ってるらしいので、車へボートの乗せ方、固定方法、下ろし方を実際に体験してもらう^^

私は現場監督よろしく指示を出す(笑)

でまあ、アコウの活性が極端に低い日だったけど1箇所ベイトと根が絡む場所を見つけてヒラマサ連発♪(と言っても小政)

F君も苦戦しながらもなんとか釣れるようになり、シーバスに50手前のアコウにヒラマサにと楽しんだ模様^^

ちなみに私は1本、明らかにサイズの違うヒラマサ掛けたのだけど、どうにもできず(泣)

でまあ、夕方帰って魚さばいてバタンキュー。
起きると朝3時過ぎ。まだまだ寝足りない。
(何気にボートは疲れる)

天気予報を確認すると・・・ヤバイ・・・。月曜の予報が変わって波が上がるじゃないですか(汗)こりゃカッキーさんまたダメだなぁ。タイミング悪いわぁ・・・なんて思ったんです。

けど完全に諦めてた日曜の天気が0〜6時80%、6〜12時40%ってなってるじゃないですか。波は0.5m。雨の落ちるエリアを確認するとイケそう。

私も体力的にも睡眠時間的にもカナリキツイんだけど、ここで悪魔の声がささやく。
「今、カッキーさんに家を出発してもらえば行けるんじゃね?」と(笑)
とりあえず、まずは魚探の充電を開始する私(笑)

そして悪魔の声に従い、ラインで牽制ジャブを入れる。もちろん寝てるだろうから起きるかどうかを既読で確認する(笑)

・・・ダメだ。既読がつかない。

続いて、とりあえず天気予報の写メをラインで送りつけてみる(笑)

・・・ダメだ。

仕方ない「ちょっとだけ」着信を鳴らしてみよう♪
(皆さんマネしないでね。笑)

いや違うンス!前回、早めに来てもらった時、カッキーさんが寝れなかったって言ってたから、逆に考えると今起きて来たらそれなりに寝れてる理論(コラ)

というか、あまりに予定が流れてたので、強引にでも進めないといつまでたっても行けそうになかったので(笑)

・・・言い訳はこれぐらいにして(笑)

ちょいと鳴らして既読になるか確認すると・・・

キタコレ!!!(コラ)

でまあ、とりあえず謝罪から入り、経緯を説明。予定がもう入ってなければという前提で聞いてみると「行きます(笑)というか健太郎さん昨日行ってたんですよね。体大丈夫なんですか?」と心配してくれる心優しいカッキーさんなのでした。

ちなみに和歌山から兵庫の私の家まで約2時間(笑)
その間に私も準備開始。って、ボートの道具は車につみっぱなので大してないのですが(笑)

そして無事合流して9時過ぎには日本海。
しかし雨がまだ止んでなく霧雨のような状態。昼までの40%が50%に上がってる。そしてカッキーさんレインを忘れる(笑)私たちが到着したタイミングでゴムボート2人組が雨で戻ってきていて「寒い!寒い!」と言っていたのでマズイなぁと思ったら・・・良い感じなビニール袋(ボートエースのサイドフロートが入っていた長細いビニール)があったのでカッキーさんに手渡す(笑)

「レインっすw」

カッキーさん、苦笑いしながら手と頭の位置に3箇所ほど穴をあけてビニールを着る(笑)
斬新なタンクトップレインの出来上がり(笑)
そんなカッキーさんをゴムボートで戻ってきていた方が「あの人何を着てるんだ?」とマジマジと見てる(笑)

なんか、サーセン(笑)
とまあそんなこんなで出船。

アコウの方はボチボチな活性。
初っ端からダブルヒット♪

オカズも確保できたことだしヒラマサを狙うため移動。
しかし今日は沖のヒラマサが出る根にベイトが少なくヒラマサに苦戦。

網に掛かっていたのかボロボロなハマチ。ちなみに二人ともハマチはリリース。

なんとか二人ともヒラマサを釣った段階でアコウに切り替えるか聞くとヒラマサ狙いが良い模様だったので、ここで粘って時間使うもアコウやらイサキが釣れるのみで移動を決断。

アコウ狙いで岸に寄るとヒトキワ強烈な引きの何かがヒット!正体はサワラ。
その後にシーバスの付き場を見つけて二人ともキャッチ。

というわで今日もクーラー満タン。良い感じな釣行でした。

いやぁ無理して来てもらって良かった(笑)

毎回横でボートに乗ってもらうと感じるのがカッキーさんの釣りセンスで。
落とし方や誘い方、誘う長さ等、横でやっていれば意図を読み取ってアレンジ。その日その場所の魚にアジャスト。嗅覚が鋭いっす。

油断するとほんと置いてきぼりにされるレベルで釣ってくれるのでした。

そうそう、エリア的な問題なのかもですがアコウのメインベイトはどうもウマズラハギで(笑)
すごい確率でウマズラの5cm程度を吐き出します^^

タックルデータ
【ヒットルアー】メタルマル(というかコレしか投げてない。笑)
【ロッド】BG-72BG72ultradeep

kasago2 at 11:24│ オフショア | ボートエース