2019年09月16日

メタルマルゲーム190914

三連休の中日、今回のパートナーはカッキーさん。
例のごとく朝(と言っても3時)に家に来てもらい、いざ日本海へ。

出船ポイントに到着してビックリ。
カヤックや2馬力エンジンを積んだ車でいっぱい。
良い季節になったことと、前日は風強く、明日も強い予定。そう、行くなら今日なタイミングゆえに集結(笑)

ここは有料駐車スペースがあり小さなワンドの奥から出せるため、とても便利な場所。ボートやカヤックって出す場所を検討するところからなので、有料でもこういう出しやすい場所を使わせてもらえるのって本当にありがたいのでした^^

ちなみにミニボートの場合は慣れれば準備はだいたい20分程度。
そそくさと準備を整えていざ出発。

根に到着すると潮が根にぶつかり、大きな潮目が発生。
見てるだけでワクワクするような状態に二人してテンションMAX!

そしてノーバイトが続く(笑)
どうやらカナリ渋い模様(笑)

30分ほどかけてなんとか着き場を見つけるものの2人してキャッチできず。
というわけで早めの移動を決断。

続いて狙うはちょっとした根。(1mあるなし)
この付近にベイトが溜まるので根というより根周りでヒットしやすいのだけど・・・お留守。

ヤバイ。今日の海の状況はヤバイ。
というわけで割り切って開拓に走る。
ちょっとした変化やベイトを探して右往左往。
とりあえずペンペンシイラが釣れたりウッカリカサゴは釣れるが、目的の魚は未だ無し。

というわけで一気に走ってエリアを少しでも変える作戦。
今まで行ったことはないけど、ちょっとした根がある場所へ走る。
これがアタリで。

カッキーさんが中層で何かのバイトを拾う。
サワラと確信した私は真下でなくキャストして落とし、斜めに引くことで見つけてもらいやすくする作戦で・・・ドンッ!
GPTempDownload
ヒラマサ(笑)

そこから二人してサワラヒット♪(私だけバラシ)
IMG_4511
以降、ポツポツと訪れるヒラマサの時合に一喜一憂。

私はなんとかヒラマサ4本キャッチ^^
とまあそんな模様の動画は以下からどうぞ。

ルアーはメタルマル60プロト。
メタルマル40gは投げてよし、落として良しなラインナップですが60gは基本落とす系。
40gだと50m前後になってくるとテンポ悪いのですが60gだとカナリ快適に使えるのがウリです^^

だいぶ前から40gと60gを使い分けて使ってるのですが春先のナブラが多く出るタイミングでは投げやすい40g、現在は60gがメインという感じで40gと60gをすぐチェンジできるようにしておくと攻略しやすのでした^^

タックルデータ
【ヒットルアー】メタルマル60プロト
【ロッド】BG-72ultradeep
【リール】シマノ4000番
【ライン】PE1.5号・リーダー25LB

kasago2 at 08:44│ オフショア | ボートエース