2021年08月30日

睡眠導入剤/食べ比べ

さて、久々に海に出れまして(苦笑)
ただ風の影響で半日ほど。

私の場合、ミニボートに行く場合は朝の2時や3時起きが多い。でまあ、睡眠時間が少ないので前日は早めに寝たい。

けど「寝なきゃ」と思えば思うほど寝れないループに(苦笑)

というわけで以前から飲んだ瞬間に落ちるような薬があれば楽なのに・・・と思うものの、そんなのは売ってないわけで。

でまあ、睡眠導入剤ってのを最近試しているのですが・・・

正直舐めてた(笑)

いつのまにか落ちてます(笑)
(私はネオデイというのを飲んでいる)

ただ、この導入剤と弱そうな名前の薬、名前とは裏腹にすさまじく強力で、例えば2時にタイマーをセットして、アラームが鳴ると・・・起きるのが超絶キツイんです。

そして起きた後も薬がガンガンに聞いているので、まあ眠たい。
運転しても目を開けておくのも大変なレベルで効きます。
(行くのを辞めようと心が折れるレベルで効いている)

つまり、寝る時間は確保できても寝てない以上に眠たい(笑)
眠たいのが嫌で飲むのに、更に眠たいって意味がないワケで(苦笑)

ちなみに私は、起きた瞬間にパッと頭も冴えて行動に移せるタイプで、寝起きが悪い人を見て「そんなにキツイか?」と思っていたのだけど、薬を使ってはじめて気持ちが理解できました(笑)

面白いのが、アラームで起きた瞬間、なぜ起こされたのか、理解できない点。
釣りのことを完全に忘れているレベルで、アラームを消しに行く段階で「あ、そうか釣りに行くからアラーム鳴ったのか」と思い出します(笑)

いやぁ、薬って怖いっすね(笑)
2錠飲む薬なのだけど、キツ過ぎて、私には1錠で十分ってことが判明。
寝入りに困っている方は、試してみて下さいませ^^

---------------------------------

というわけで、久々のボート。
前回のサワラのエリアはボートが出せそうにないので、ちょっと期待薄なエリアで根魚狙い。

一時期、アコウはもう食べ飽きてたんですが、ピンクペッパーを使ったポワレを覚えてから釣りたい欲がまた上がってまして。

でもワーム付けると小さいのも増えるので今回はメタルマル60単体で勝負。

そんな水深48m付近でドンッ!と釣れてくれたのは・・
IMG_9705

IMG_9707

ナイスなアオハタ(≧∇≦)b
GPTempDownload 3

アコウよりフォルム・デザイン共に好きで、これ一本で満足♪

IMG_9708

あとはアコウやらカサゴやらチャリコが釣れて昼前から風が強くなったタイミングで終了。


今回はアコウとアオハタを同じポワレにして食べ比べ。
まあ、味はやっぱりアコウの方が上で、同じハタ類ですが、身質や風味が結構違います。
アコウの方がゼラチン質多くてむっちり柔らかく、身が繊細で風味が上品。

アオハタも全然美味しいレベルなのだけど、比べると身が繊維質で、風味が劣り、旨味が少ない感じ。

刺し身での食べ比べだと、風味の差が少ないのでアオハタもいい感じで、アコウよりアオハタの方が身が柔らかい感じ。(シーバスとかに近い柔らかさ)アコウはしっかりしてるので、火を通すと食感が逆になるのがおもしろかった^^

【タックルデータ】
ルアー:メタルマル60
リール:シマノ4000番
ライン:PE2号
ロッド:BG72ultradeep

kasago2 at 11:12│ ボートエース | オフショア