2021年09月13日

サワラゲーム

さて、久しぶりに土日共に凪いだ休日。

秋と言えばサワラゲーム。
青物ほど体力奪われないし、美味しいし、さばきやすいしと、ナイスなターゲットですよね。

けど、当日は結構見つけるのに四苦八苦。

ベイトが浅いエリアには入っていなくて、サワラ漁船(トローリング)もあちこち走り回って消えて行く状況。

私もどうにもできずに根魚狙ってドンッ!
IMG_9746

とりあえず絵になるサイズが出て胸をなでおろす。

途中、フォールでサワラっぽい魚が掛かるもののバラシ。

でまあ沖を凝視するとなんとなく鳥が飛んでる感じだったので、時間を使って沖へ。
近づくと鳥山発見。しかし、なんかいつもと違うナブラというか、鳥山で、あんま上までナブラが出ないようで、食いあぐねている感じ。ナブラが出ても長続きしない。

というわけで、中々ヒットに持ち込めない。
運良く、真下に反応が出たタイミングで当たるけど・・・乗らず。
で、ようやく掛けると40cmにも満たない青物・・・。

粘ればサイズが上がるか?と粘るもののダメダメ。
無駄に時間をロスしてしまう。

作戦変更。先程フォールでサワラっぽい魚を掛けたエリアに戻って粘ってみることに。
その道中、一瞬だけナブラが立って、サワラジャンプを確認!

この付近にサワラがいることを確信。

そして、魚探にイーターらしき線が若干入る。
すぐさま落として巻き上げてみると・・・ドンッ!!!

見つけたり♪
IMG_9743

IMG_9745

IMG_9744

とまあ、そんな感じで入ってるエリアさえ見つけたらこっちものもので、
エリアを走り回って、ちょっとした反応を拾ってはヒットに持ち込む展開。

でも、そんな簡単でなくて、エリアと釣れる層とか感覚で理解できたから連発できた感じで、朝イチからこの展開だったのしても中々見つけれてなかった感じ。

という訳で、良型は出なかったのですが釣った感・攻略した感満載で、ほんと楽しい釣行だったのでした^^
IMG_9785


【タックルデータ】
ルアー:メタルマル60
リール:シマノ4000番
ライン:PE2号
ロッド:BG72ultradeep




kasago2 at 11:00│ ボートエース