2022年05月31日

完全フカセ2回目



週末の動画です^^

【今感じるスピニング&シンキングPEの欠点について】
ベイトリール&メインラインをフロロでの釣りをやったことないので比較は出来ないのですが、そんな私が普通に沢山釣れてるんでシンキングPEで普通に出来るってのは間違いないかと思います。

なお以下はシンキングPE2号+25lbフロロというセッティングでの話になります。
一番のネックはリーダー10mフロロの存在。

例えばさし餌を投入して、そのままロッドをあおってフロロを出そうとしてもフロロ25lbって、太い&クセ&張りが邪魔して上手く出せないのです。ルアー等の重いものが付いていれば関係ないのですが、なんせ針とさし餌のみですから軽すぎるんです。

フロロは張りが強いのでスプール付近でブワッ!っと解けたりしてイラッとします(笑)

【解決策 そもそも、リーダーを巻き込まない案】
回収時にリーダーまで巻かずに手繰り寄せる方法。現状、釣れなかった時の回収時はこの方法をとってるのですが、魚が掛かってる場合にコレをすると一番バラしやすいタイミングで竿の弾力が使えないことになります。それにモタモタしたくない。あと魚をぶち抜きたい(笑)

というわけで、私の場合は魚が釣れてる時は割り切ってリーダーを巻き込んでいます。
ゆえにサルカンなどは使わずにPEとリーダー、そして針のみの仕掛けにしています。
(なお根際にダイレクトに落とせはしないのでこの2回で根掛かりはゼロ)

リーダーを巻き込んだ場合、次の投入時はまずリーダーを足元に出してからスタートさせる感じです。(このリーダー出す行為だけでも、ブワッとなってイラッとすること多々)

ただ、この欠点に関してはメインラインをフロロにしても結局同じ問題なので、ベイトでも手で先に出してるようです。ベイトは構造的にブワッとはならないでしょうから、そこがスピニングの欠点だろうなと思います。

イサキだけに割り切れば細いフロロで問題ないでしょうから、この点はある程度解決出来るのかもしれませんが、沈み具合が細いフロロだとどうなるかは・・・試してないので分かりません(笑)

あと、やっぱりタイミングによっては青物や大物も可能性が大きい釣りなのであんまり細くしたくないんです。私が買ったシンキングPEは2号で28lbなので普通のPEだと約1.5号程度の強度ってこと。

それぐらいあれば、それなりに捕れるし大型掛けても勝負は出来る。という思考なのでした^^



kasago2 at 09:50│ 動画 | 完全フカセ