2022年07月25日

渋いなりにも

さあ週末の釣り。

本日も完全フカセ→メタルマルゲームというお土産のイサキを確保しつつ青物のご機嫌を伺うコース。

完全フカセを教えてくれたNさんがちょっと前に足を怪我して釣りできないってことで、私のボートに乗るぐらいは回復したかな?と思ってお誘いしたら「ボート積んで準備しました」とお返事(笑)

なお怪我して釣りに行けない間にゴムボを膨らます時の音を小さくする防音装置を作ってた模様(笑)でもこういうことって大事で、人によってはボートを膨らませた状態で車に乗せたりして、あまり音を出さないような工夫をされる方も多いです。


そんなこんなで釣り開始。
前回は潮が飛び過ぎて中々釣りにならなかったのだけど、今回は激流ではなく、ちょい遅めの流れ。

東に流れてると思ってアンカーを打ったら北に流れていて、アンカーをやり直す。潮がゆるくて中々アンカーが止まらない。こういう時はロープを長めに出すのだけど、あんまり出しすぎると風向きでボートが動く量が増えるのだけど、仕方なし。

というわけで、いざ開始すると潮が遅くて1流しに時間が掛かるものの1投目から4連発。
IMG_2563

やっぱり適度な流れだとほんとよく釣れるのがこの釣りで。
ただ今日は風向きがコロコロ変わるし、流れも安定せず、釣れたり釣れなかったりの繰り返し。

タックルはシンキングでないの普通のPE0.6号+14lbリーダーを10m以上確保。
イサキ狙いなら、これでバッチリです。なおPEは150mを巻いていたのだけど、まだ巻ける感じだったので、使わなくなった0.6号PEを100m程度下巻きとして連結。これで流しやすくなるし、更に遠くまで探れるって寸法。

回収が大変だけど(笑)

完全フカセは基本フロロかナイロンでの釣りなのですが、色々調べるとフロロの場合は場合によっては重くなり過ぎるようで、小さい浮力体を着けて浮力調整をするみたいです。ゆえにフロロとPEの中間であるナイロン主体の方もいる模様。

で、手軽にライトな完全フカセをするなら今の結論としてはやっぱりスピニングリールにPE0.6号だと思います。その先に重いフロロが約10m付いているワケです。で、最初に重いフロロを投入するのですが、ぶっちゃけこの重いフロロが水中に入った段階で、もう何もする必要がありません。フロロが抵抗体となり、流れに乗って引っ張っていくのでPEが勝手にパラパラ出ていきます。

たとえばこれがフロロだけの完全フカセの場合はどうやら最初に出すフロロの量が重要で、その量でどれぐらい沈めるか等を調整しているようなのです。(20mとか30m送り出してから、あとは勝手にスプールからラインが出るに任せたりしている)

つまり、PEでやる場合はリーダーを更に長くするか、針の付近にガン玉を打つかで深さは変えられるワケですが、途中からリーダーの長さはイジれないのでガン玉が主体になります。ただ、現状分かっているのは「リーダーのフロロ10m確保していれば、基本ガン玉はいらない」ということ。

これはあくまで上で食うイサキだからというのもあるとは思いますが、リーダーに直接針を結んだだけでも何も問題ないことが大半です。私がガン玉を打つ時は基本、流れがちょっとキツすぎて上ばかり流れすぎてアタリが出ない時ぐらいで、そういう時はちょっと重くした方が良いようですが、それ以外では出番がありません。

というのも、撒き餌を撒いて同調させていく段階で挿し餌の方がフロロやフックの影響で先に沈んでいっています。つまり、早い段階では挿し餌が下にあり、流されていくうちに撒き餌と同調し、最終的には撒き餌の方が下に落ちていってるんじゃないかとは思います。(ある程度流しやすい流れの場合)

ちなみに、ヒットゾーンは大抵50m〜150mの間なのですが、この間にあまり撒き餌とズレ過ぎなければ高確率でヒットしてくれる感じだと思います。

今回は遅いけど悪くないレベルの流れだったのだけど、風と潮が結構コロコロ変わって水面付近のラインを風が動かして撒き餌と上手く同調させられない時間帯がポツポツと。こういう場合はフロロ通しの仕掛けの方が同調させやすいのかもしれません。

まあ、今分かっているというか、感じているのはそんな感じです。

で、撒き餌を使い終わったところで第二ラウンド。
メタルマルゲーム。

釣れないであろう激レアなポケモン?青モンを探す旅(笑)
でまあ、案の定青モンらしき反応が皆無(泣)

けど根にヒラマサが付いている可能性はあるので、しらみつぶしにしゃくり上げてると・・・
ドンッ!!!とまさかのヒット(笑)
IMG_2561

「いるやん!」とテンション上がり切ったところでバラし(笑)

でも、気のせいかアタリがハマチ系の柔らかい感じで。というかホボ間違いなくハマチ系(笑)でも少数は根についていそう。というわけで付近をドテラで何度か流し直してチェックしてると・・・

ドンッ!!!
IMG_2562

なんとか釣れてくれました^^まあ想像通りのハマチですが(笑)
IMG_2564

その後に着底ヒットでイサキヒット。で抜き上げた瞬間にフックアウトの瞬間↓
IMG_2557

で、ボートに激突して・・・
IMG_2558

ボチャン
IMG_2559

そんな週末。渋いなりに楽しめました^^
IMG_2532


【タックルデータ】
メタルマルゲーム時のロッド:BG72ultradeep
ライン:シンキングPE2号+リーダー25lb(10m)

完全フカセ時のロッド:TR-68strange
リール:シマノ2500番
ライン:PE06号+フロロ14lb10m




kasago2 at 10:52│ 完全フカセ | ボートエース