2022年08月13日

さて盆休みの釣り。


ちょいと時間に余裕があったのでいつもより真面目に動画作っています(笑)
---------------------------------
嫁さん子供は実家なので釣り放題!?かと思いきや、天気がご機嫌斜めなここ最近、なんとか行ける日を選んでのトライ。

去年は7月末からサワラが釣れ出してるんで、そろそろかな?と餌は準備せず、サワラとケンサキイカをメインに狙うことに。

50m付近の根に思ったよりベイトが付いていて「こりゃあ、期待出来るかも!」という期待を胸にメタルマルをシャクり上げるものの30分ノーバイト。

そんな訳で、期待値が下がったタイミングで、早い流れに流されながらチェックしてると、ポイントから少し外れた位置の底でゴンッ!となにやらミスバイト。

すかさずエスケープさせると追い食いでドンッ!
上がってきたのはお久しぶりなサワラ♪
6D5D075B-78BB-4F8C-9814-AB393940B045

サワラは単発でいることは考えにくい魚なので「粘れば出るな!」とニヤリ。

しかし、1時間ノーバイト(苦笑)
たまらずデイのケンサキゲームへシフト。エギはプロトのエギマル2.5S。
けど、分かってたけど潮がぶっ飛んでいて流されまくる。

私の2馬力ボートは7〜8km/hのスピードが出るのだけど、潮に逆らって走ると半分しか速度が出ない・・・。

ゆえにケンサキを見つけても戻るまでに時間がめちゃ掛かる。
カナリ非効率だけど他に手はないので釣っては戻り、釣っては戻り、見失って見つけては釣り、そしてまた戻り。とまあ釣る時間より走ってる時間の方が多い展開。
F288BF03-9E5E-4065-8804-18C143AD2480

2A860315-50CD-4600-A254-F5465D180DE8

まあそれでもポツポツ拾ってなんとか8杯。
けど、ついに風向きが潮の向きと合わさる。つまり、今まで以上に流され、釣りが出来るレベルを超えて強制終了。

今日は終わりかな?と思ったのだけど、帰りがてらサワラを30分しようと激スローなミニボートを必死で走らせて朝一釣ったポイントまで戻る。ルアーはメタルマル60+無敵なノッポ。

潮は依然早いけど、風が収まってきたのでなんとか釣りになる。
サワラはいるはず。

というわけで、丹念に攻めてるとドンッ!!!と2本目のサワラ。
6DF42BD6-4E79-413B-B492-F5247A93702E

やっぱり居た。2本でなんとなく位置が読めたのだけど、2本とも根にタイトなベイトとは裏腹にちょっとズレたところでのヒット。

なのであえてズレた位置を意識的に探ってみるとドンっ!と3本目。
CA5E47F6-6DAF-4C87-A6D2-5001B971AD50

この3本で更に見えたのだけどそろそろタイムアップ。

最後の1流しは一発で思うピンに入れてみようと細かくボート操作をしてボートポジションを微調整。「このタイミングだ!」という位置でいざメタルマル投入。

着底から巻き上げ開始・・・来るなら今ぐらいドンッ!!!
9DEDDD43-795A-4E77-BA62-522129D68E4D

9364BEAC-CD3B-4AFA-9AE9-CF3CAB500126

ドンピシャ過ぎてゾクッと(笑)

いやぁ〜堪能しました♪

そうそう、サワラの吐いたベイトは小アジとウルメイワシ(13cm程度)でした。

【タックルデータ】
ロッド:BG-72ultradeep
ライン:シンキングPE2号+リーダー25lb
ルアー:メタルマル60とエギマル2.5Sプロト

kasago2 at 20:51│ サワラゲーム | デイケンサキ