2022年09月05日

サワラ爆釣

さあ週末の天気は・・・台風接近(汗)

でまあ木曜ぐらいの予報では土日完全に無理な感じだったので早々に諦めていたのだけど、金曜の19時頃に予報を見ると午前中ならなんとかなりそうな予報に変わっていて、急遽支度をしてGO。

ちなみにwindyだと3〜4m/s程度の東からの風だったのだけど、海天気JPだと2.5m/s程度の予報。(最近の結果だと海天気JPの方が体感としては正確)波は1.3mのち1mで出船するころには1mまで落ちてる感じ。前日は2mのち1.5mなので段々と落ちていく方向。風も強くないことから風波でなくウネリの波1mだろうなと。

結構な頻度で出ているので、それなりに予想が立つようにはなってるのだけど、やっぱり海に着いてみないと分からないのでソロでのトライ。

で、運良く予想より風が弱く、問題なく出船。

今回の目的はサワラ調査。
午後からは雨が強くなりそうな予報だったので午前勝負。初っ端から本命ポイントにIN。

ベイト反応はボチボチ。これなら居付きがいそうなので、あとは魚の位置を割り出すだけ。潮は逆潮で東から西へ1km程度の釣りやすい速度。そんな3流し目に底から10mほど巻き上げたところでドンッ!!!と一発目。
IMG_3128

根に対して西側に魚の反応を拾う。1匹釣れたことによって得られるデータが大きくて、釣れた位置から南側や北側に配置をずらして流してると、南側にずらした流しでドンッ!とヒット。
IMG_3127

これで点が線に。
こんな感じで頭の中に当日の魚の位置のイメージを作っていきます。

ただ、あまり魚が付いている感じではなく、中々3本目が出ない。
少しずつズラしてなるべく魚の眼の前を通すイメージで辛抱強く探ってるとドンッ!と3本目。
IMG_3132

その頃には流れが逆転し西から東へ。
「これで付き場が変わったかも・・・」と思ってたら宙層に結構なベイト反応を拾う。
どこかからベイトが根に寄った模様。そしてその下には空白。なんかイーターが着いてベイトを押し上げている感じの出方。
IMG_3131

そして、それは正しくて。いきなりサワラとハマチが入れ食い開始(笑)
底に落としてちょっと巻き上げたらドンっ!ドンッ!ドンッ!
IMG_3130

IMG_3135

一時はサワラがカナリ浮いていて回収間近でのヒットも2度ほど。
というわけで早々にクーラー満タン・・・。
8621F464-F775-4242-8F3C-8475EA1CA662

途中雨に打たれながらもいい感じ^^
26393B5B-F0FB-4970-B11D-6AC455CA9C47



粘ってもサイズも出なさそうだったので意気揚々と早上がりしたのでした。
たまにはこんなイージーな日も無いとですね^^

今回のキーはキャシーマージーで。
途中、メタルマル(テールフックのみ)でアタリが出るものの、乗らなかったり、バラしたりが頻発。そのタイミングでキャシーマージーに交換すると一気にヒット率向上。まあフックポイント6倍になるのだから当たり前なのですが・・・(笑)

そうそう、今回まさかの無敵なノッポが1度だけヤラレました・・・。
ホボ無敵ではあるんですが、多分、スレ掛かりしてリーダーが上手いこと口に入ったのだと思います。

【タックルデータ】
ロッド:BG-72ultradeep
ライン:シンキングPE2号+リーダー25lb
ルアー:キャシーマージー&メタルマル60+無敵なノッポ


kasago2 at 10:56│ サワラゲーム | ボートエース