2022年10月26日

週末の釣り

週末は釣りには行っていたんですが、まあ激渋で(汗)

というわけで短くパパッと動画に。

10数年前にやってたショアからのメタルマルゲームでもそうだったのですが、釣れる釣れないってベイトのサイズ感に左右されることが多いです。

良い魚はやっぱり良いサイズのベイトに着いて回ってるので、そのエリアにマイクロばかりだと、そもそも良い魚があまり入ってないことが多々。ゆえにその中でもサイズの良いベイトの群れを見つけることを意識しています。

とりあえず海を観察してると水深35m付近がちょっと騒がしい感じで、ポツポツと湧いてるんだけど、どう考えてもマイクロベイトに付いたハマチ系のナブラ。というわけで、キャシーマージーを投げまくり、反応してくれる群れを見つけては追加してった感じ。

兵庫の日本海側は春にこのマイクロベイトパターンが発生するのだけど、今年の春はほぼ発生せず、今のタイミングで発生。

そして、騒がしいエリアはどこもかしこもマイクロばかり(汗)
そこを外れるとそもそもベイト反応があまり・・・。

サワラも盆過ぎには1度かなり接岸したのだけど、その後はさっぱり。
アオリも先々週ぐらいから一気にアタリが減り、いったい何処へ行ったのやら(苦笑)
アオリは水深40m付近までチェックしてみたものの、見つけられませんでした(汗)

この辺り(終盤アオリ)をもうちょい深掘りしたいのですが、あまりのアタリの少なさに心折れそうです(笑)

まあ、そんな釣れない釣りも嫌いではないのですが(笑)


kasago2 at 16:16│ ボートエギング | サワラゲーム